あらすじ PR

海に眠るダイヤモンド4話あらすじ・百合子が朝子に意地悪な訳とは?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ドラマ海に眠るダイヤモンド4話のあらすじネタバレです。

編集者として働き始めた百合子でしたが、寿美子の容態が悪化してしまいます。

一方、現代では玲央がいづみの第二秘書となり、和馬たちはある疑いを抱き…。

海に眠るダイヤモンド4話のあらすじネタバレ、感想や動画配信についてお伝えします。

海に眠るダイヤモンド3話あらすじ・端島に映画プロデューサーが来島?ドラマ海に眠るダイヤモンド3話あらすじネタバレ。海底水道も開通して最盛期を迎える端島に映画プロデューサーが来島。端島を舞台にした映画を撮りたいとオーディションを開催することになりますが...。海に眠るダイヤモンド3話あらすじ、感想や動画配信を紹介。...

海に眠るダイヤモンドをU-NEXTでみる

海に眠るダイヤモンド・4話のあらすじネタバレ

https://twitter.com/umininemuru_tbs/status/1858133194543079846

海に眠るダイヤモンド4話のあらすじネタバレを、ご紹介します。

玲央がいづみの第二秘書に?

1958年、リナ(池田エライザ)が覚えたいと言っていた百人一首を届けに訪れた進平(斎藤工)は、リナの部屋で現金とともに拳銃を目にします。

一方、朝子(杉咲花)の初恋相手が自分だと知った鉄平(神木隆之介)は、朝子のことが気になりだしたことを賢将(清水尋也)に報告。

現代では、いづみに提案されて第二秘書として働くことんいなった玲央(神木隆之介・二役)が、社員たちに紹介されていました。

いずみの口から玲央が次期社長候補だと聞いた鹿乃子(美保純)や和馬(尾身としのり)らは気が気ではなく、玲央がいづみの隠し子ではないかと疑い始めます。

そんな事情を澤田(酒向芳)から説明された玲央は、母親はどこかで男と暮らしていると思われるものの父親のことは知らないと返答。

さらに「荒木鉄平の日記」が存在すると澤田から聞いた鉄平は、さっそくいづみの部屋でノートを見つけます。

そこに現れたいづみはノートを鉄平に渡し、読んでみるようにと言うのでした。

1958年、新聞編集者として働くようになった百合子(土屋太鳳)でしたが、寿美子(山本未來)の体調がさらに悪化して亡くなってしまいます。

葬儀は家族のみでひっそりと行われ朝子はそのことを知らされていなかったため、火葬場から上がる煙を見て誰か亡くなったのかと鉄平に尋ねます。

鉄平は鉱員の母親だと答えながら、1945年8月9日のことを思い出していました。

百合子が朝子に意地悪をする理由とは?

その日、寿美子と百合子の姉とともに百合子を探していました。

ですが、長崎にある教会に手伝いに行くため、行きたくない百合子は鉄平たちと一緒に隠れます。

それを聞いた朝子は大きな声で「はーい」と手を挙げたため、見つかってしまい連れて行かれた百合子。

その後、長崎に原爆が投下され、姉は亡くなってしまい…。

その時朝子が声を出して知らせなければ違う未来があったのかもしれないという思いもあり、朝子に意地悪をしてしまう百合子。

それに気づかないでいる朝子を鉄平はフォローしますが、本当の理由を言うことはできず…。

この日の習慣で、鉄平は進平とともに実家に帰り夕飯をともにします。

空襲で亡くなった姉2人や戦地で亡くなった長男の吉平のことを思いながら、自分が外勤として頑張っていることを口にする鉄平。

ですが、未だに鉄平が端島で働くことを認めていない一平(國村隼)は、向上心がないと反論するのでした。

百合子の母への思い

寿美子を亡くしお寺を訪れた百合子は、和尚(さだまさし)に愚痴を聞いてもらおうとしていると一平も現れます。

8月9日のことに触れ、被爆した人にとって戦争はまだ終わっていないのだと悲痛な思いを訴える百合子。

そんな百合子に自分たち大人が苦しみを作り出してしまったのだと、謝る和尚。

話を聞いていた一平は自ら志願して入隊した吉平のことを思い出していて、百合子が帰った後和尚と話をします。

入隊したことを名誉なことだと喜んでいたけれどそれは自分に学がなくて間違った考えだったため、偉くなるようにと鉄平を大学に行かせたのだと話す一平。

話を聞いていた和尚は頷きながらも、大学に行って立派な大人になって帰ってきてそばにいるのだから見守ってやったらどうかと意見するのでした。

帰り道、賢将と会った百合子は、台風の日に捨てたはずのネックレスを渡されます。

驚く百合子に台風の日に拾ったのだと言われ、寿美子のことを思い泣き出す百合子。

盆踊りの日、百合子の父・基人(桜井聖)は、寿美子の遺影を鉄平に渡して精霊船にのせて欲しいと頼みます。

一方、銀座食堂ではいい返事をしない朝子を鉄平たちが盆踊りに誘っていましたが、百合子が梅子(赤間麻里子)に朝子を借りると無理やり承諾をとります。

呆れる朝子に百合子は「お願い、来てほしいの」と頼むのでした。

海に眠るダイヤモンド・4話の結末のあらすじネタバレ

海に眠るダイヤモンド4話の結末のあらすじをネタバレしていきます。

盆踊りを踊る百合子と朝子

結末をチェックする

浴衣を借りるために百合子の家を訪れた朝子は、寿美子が亡くなったことに気づきます。

百合子は朝子に着付けをしながらこれまでの意地悪を謝り、朝子に許されたいのだと告げます。

百合子がネックレスをしていることに朝子が触れると、失くしたけれど奇跡的に見つかったと答える百合子。

神の奇跡かと尋ねる朝子に、百合子は奇跡は人が起こすと答えるのでした。

浴衣姿で会場の小学校に行き、リナが「端島音頭」を歌うなか一緒に盆踊りを踊る百合子と朝子。

夜になり花火も打ちあがり、今年を最後に島を出ようと考えていたリナの部屋の窓に小石が当たる音がします。

外には百合子や朝子が居て、子供の頃からの遊びをする進平と鉄平、賢将たち。

精霊船にのったお供えをジャンケンに負けた進平が海に飛び込んで取りに行き、百合子たちに渡します。

リナに果物を渡した進平はそれを食べたら来年返さないといけない掟があると嘘をつき、その嘘に思わず嬉しそうな笑みを浮かべるリナ。

その頃、端島の様子が映る映像を観ていた男たちが、リナが映った途端興奮し「やっと見つけたばい」と口にしていました。

海に眠るダイヤモンド・4話の感想

海に眠るダイヤモンド4話の感想をご紹介します。

海に眠るダイヤモンド・4話の感想

感想を見る

単に恋愛関係から朝子に意地悪をしていたと思っていましたが、あんな過去があったのですね。

朝子のせいで家族の人生が変わってしまったと、直接的にではないもののそう思わざるを得ない複雑な感情がそうさせていたようです。

鉄平や賢将もそのことに気づいていたからこそ、朝子に意地悪をする百合子をたしなめながらも責めることはできなかったのかもしれません。

寿美子を亡くしてしまいたまっていた感情が一気に噴き出た百合子。

ですが、それを和尚が優しく受け止めて和らげてくれました。

あのくだりは、なんだかじわじわと心に沁みました。

さらに、賢将がネックレスを見つけてくれたことが和尚の話ともつながって…。

心に残る4話でした。

海に眠るダイヤモンド・4話の見逃し動画配信は?

海に眠るダイヤモンドの4話を見逃した場合の、動画配信についてご紹介します。

海に眠るダイヤモンド4話はTVerやTBSFREEで1週間限定で見逃し配信されます。

中でもU-NEXTでは見逃し配信の他、31日間の無料トライアルで4話~最新話までイッキ見できちゃいます。

無料トライアル後も解約しなければそのまま継続でき、月額2189円(税込)で映画やドラマ、アニメだけでなく80誌以上の雑誌が読み放題!

まずは無料トライアルしてみてはいかがでしょうか?

※本ページの情報は2024年11月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

海に眠るダイヤモンド・4話のあらすじネタバレまとめ

海に眠るダイヤモンド4話のあらすじネタバレ、感想や動画配信についてご紹介しました。

百合子が朝子にだけ冷たくて意地悪だった訳が明らかになりました。

母親との確執に悩んでいたようだった百合子も、和尚の言葉や賢将のおかげでようやく解き放たれたようです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)