ドラマ「絶対零度~情報犯罪緊急捜査~」6話のあらすじをネタバレします。
ルミナス会の教祖・黒澤が日本に大災厄が起こると動画投稿し、信者たちにお札を買わせて荒稼ぎ。
その収益が国際犯罪組織に流れているとみた奈美たちは、オンライン潜入を試みますが…。
「絶対零度5」6話あらすじネタバレや感想をご紹介していきます。
「絶対零度~情報犯罪緊急捜査~」6話あらすじ
「絶対零度~情報犯罪緊急捜査~」6話のあらすじネタバレを、お伝えします。
黒澤が日本滅亡の予言動画を投稿?
3日後の11月20日13時に未曾有の大災厄が日本を襲うとの動画を配信し、世間を騒がすルミナス会の教祖である黒澤(今井清隆)。
ルミナスのお札を手にすれば神に守られると告げたため、信者たちは奪うようにお札を買いあさります。
お札を売って得た収益が海外の犯罪組織に流れていると考える佐生(安田顕)は、早見(松角洋平)を呼び出して黒澤の犯罪の証拠を掴むよう指示。
ですが、シンガポール、ケイマン、ドバイを経由しているだけでなくペーパーカンパニーが何重にも挟まっていることから、送金先が特定できません。
そこで奈美(沢口靖子)はオンライン潜入を提案し、紗枝(黒島結菜)が作った信者に見せかけたアカウントでオンラインサロンに潜入。
一方、八王子で身元不明男性の白骨遺体が発見され、遺留品の中にルミナスに関連するアイテムがあったため教団内の仲間割れでは?という情報を得た山内(横山裕)は捜査を開始。
その後、紗枝があちこちのオンラインサロンで信者たちを監視しているようなアカウントを発見します。
その頃、掛川(金田哲)と南方(一ノ瀬楓)は、信者たちが集まる教団施設の近くにある喫茶店へ。
集まってきた信者たちは大災厄やお札の話でもちきりで、異教徒たちを救うために布教すべきだと言うものもいれば政治家になり国を導くべきだと主張するものもいて、意見の対立も見られました。
そんななか、紗枝が内部批判をする監視役アカウントの裏アカを発見し、その人物が食品メーカーに勤務する28歳の小泉真紀(羽柴志織)だと特定。
さっそく掛川と南方が小泉に接触し裏アカでの投稿について尋ねると、監視したことで教団をマスコミに売ろうとした藤崎誠という男を教団に報告したところ姿を消したのだと明かします。
藤崎は教団の幹部で黒澤から金庫番を任されていたとのことで、金の流れを全て知っていたことから黒澤に消されたのでは?と考える掛川たち。
そして、八王子で発見された白骨遺体が藤崎の可能性も出てきます。
黒澤に接触する奈美たち
黒澤が日本滅亡まであと2日と不安を煽る動画を再び投稿したことで、海外からの旅行客のキャンセルが相次ぎます。
これまでの流れを杏子(板谷由夏)に報告した佐生は、同時にカナ(白本彩奈)が家に戻っていないことを指摘。
杏子は連絡は取れているとごまかしますが、その頃カナは海外で犯罪組織の詐欺に加担させられていて…。
教団では黒澤の代わりに息子の聡(市川知宏)が代理を務めていて、母親の福子に指示されて話を聞きにきた掛川と南方の対応をします。
ですが、黒澤は瞑想中だと言い取り付く島もない状態。
失踪前日深夜の教壇近くの防犯カメラから藤崎が1人で教団施設から出てくるところを発見しますが、その先のカメラには全く映っていないほか足取りを終えるようなものもありません。
その時、奈美が黒澤の過去の配信を見返していて、予言動画が初めてであることに気づきます。
さらに、藤崎の資産の一つにあきる野市のマンションがあることに気づいた紗枝は、今現在もスマートメーターが動いているため誰かが潜伏していると指摘。
すぐさま捜査員がマンションに向かうと、出てきたのはあきる野市のスナックで働く藤崎の愛人・高梨美咲でした。
美咲に話を聞くと最近会いに来ていないとのことで、部屋の中にもその痕跡は見つかりません。
再び大災厄まで1日の動画を配信した黒澤でしたがなす術がないため、黒澤が思わず反応するようなフォロワー数の多いインフルエンサーとして黒澤の予言を信じるような投稿をすることに。
すると、黒澤から動画を拡散してほしいとのメッセージが届いたため直接話がしたいと返すと、11時に教団施設近くの喫茶店で会ってくれると言われるのでした。
フェイク動画に気づく奈美
さっそく早見たちが喫茶店に向かうなか、世間では黒澤の動画を受けて非常食などの買い占めが起こるなどの騒ぎになっていました。
それを受けて杏子も緊急記者会見を開くことになり、中野(大河内浩)も協力する素振りを見せます。
会見で杏子は動画の内容は根拠のないデマだと発言し、国民の不安を収めようとします。
奈美と紗枝だけが本部に残り他のメンバーは黒澤を見張るため喫茶店にいましたが、突然黒澤から着信が。
繋ぐと画面には黒澤が映し出され、DICTと遊んでいる暇はないと言いこれ以上捜査を続けるなら罰を与えると脅してくるのでした。
動きを読まれていたため早見たちは本部に戻り予言の時刻である13時を迎えますが、当然何も起こりません。
その時掛川が、黒澤は予言で不安を煽り世間を騒がせている間に雲隠れし、お札を売ることで逃走資金を稼ぎ国外逃亡する気だと気づきます。
さらにその直後、山内が本部に来たかと思うと、藤崎が出頭してきたと報告。
藤崎は黒澤に命を狙われていると思い込み長野県のアパートに身を隠していたと山内が報告していると、奈美が動画の中の黒澤に違和感を抱きます。
右利きのはずなのに左手で指をさす仕草をしたり腕時計を見せるためにシャツのボタンを外すクセをマネできていなかったりすることから、黒澤に見せかけたフェイク動画だと気づく奈美。
「絶対零度~情報犯罪緊急捜査~」6話の結末
「絶対零度~情報犯罪緊急捜査~」6話の結末のあらすじをネタバレします。
白骨遺体の身元は?
奈美は白骨遺体が黒澤だと推察し、身近な人物が黒澤を殺して成りすましたのだろうと考えます。
その左利きの人物が息子の聡だと分かり空港に行くと国外逃亡しようとしていた聡を見つけるものの、逃げ出して証拠はあるのかとわめき立てます。
そんな聡に奈美は通話で、WEB電話のIPアドレスを辿り聡だと突き止めたことを明かします。
さらに、聡のPC内には予言動画の元データも見つかり、証拠を突きつけられた聡は観念するのでした。
聡は子供の頃から黒澤や教団に対し嫌悪感を持っていて、金を溶かすことで教団を解散に追い込もうと考えていたとのこと。
ですが、それが黒澤にバレて追及され、揉み合いになって殺してしまったのでした。
ここで、何百億円もの教団の資産をどうしたのか尋ねると、SNSに「金を消す方法を知らないか」と書き込んだところ「手伝ってやる」との匿名メッセージが来てフェイク動画などを指南された聡。
銀行のシステムに侵入し短期間だけ有効なゴースト口座を作成して金を預け、口座ごと消えるようにしたのではないかと話す紗枝。
それが、このところ頻発していた銀行のシステム障害と関係していると気づく奈美たちでした。
その夜、病院で停電が起こっていて…。
「絶対零度~情報犯罪緊急捜査~」6話の感想
「絶対零度~情報犯罪緊急捜査~」6話の感想をお伝えします。
「絶対零度~情報犯罪緊急捜査~」6話の感想
聡が代理として出て来た時から違和感ありましたが、まさか聡が黒澤を殺していたとは。
しかも、国際犯罪組織に大きく関わっていたと思った黒澤は、黒幕ではなかったんですね。
これまでの事件の全ての裏に関与していると思われる黒幕は、一体誰なのでしょうか。
まさかまたこの流れは、DICTのメンバーの中に・・・?
「絶対零度~情報犯罪緊急捜査~」6話あらすじネタバレ・まとめ
「絶対零度~情報犯罪緊急捜査~」6話のあらすじネタバレでした。
ルミナス会の教祖・黒澤が、日本に大災厄が起こるとの予言動画を配信。
信者たちにお札を売りつける黒澤の尻尾を掴もうとする奈美たちは、オンライン潜入を決行します。
そんななか、ようやく黒澤本人と直接話ができることになりますが…。
