ドラマ「風間公親-教場0-」6話のあらすじをネタバレします。
四方田のとりなしもあって風間のもとで引き続き指導を受けることになった遠野。
ある日、山中で頭部と両手首のない死体が発見され…。
「風間公親-教場0-」6話のあらすじネタバレや感想、視聴率などをご紹介していきます。
「風間公親-教場0-」6話あらすじ
https://twitter.com/kazamakyojo/status/1658028937258360832?s=20
「風間公親-教場0-」6話のあらすじネタバレを、お伝えします。
頭部と両手首のない死体が発見される
襲われた際に犯人に背を向けたことで遠野(北村匠海)に転属願を渡した風間(木村拓哉)。
ですが、警察学校長・四方田(小日向文世)直々の頼みと眞堂(小林薫)の命令で引き続き指導することになり、道場で体を作るよう遠野に指示する風間。
画家・向坂善紀(筒井道隆)が経営するギャラリーに、高校生の息子・苅部匠吾(城桧吏)が訪れます。
向坂は2年前に妻と離婚していて、匠吾は妻に引き取られていました。
その日の夜、歯科医で元妻の再婚相手である苅部達郎(浜田信也)を呼び出した向坂は、匠吾が3年前に描いた向坂と元妻・朝子(遊井亮子)の肖像画に加え今日描いたという描きそこないの絵を見せます。
苅部が匠吾を医療系の大学に進ませるために絵を描くことを禁じていることに触れ、匠吾には絵の才能があるため画家の道に進ませてやって欲しいと頼む向坂。
絵で食べて行くことはできないと言い捨てて帰ろうとする苅部を引き留めようとして、揉み合って柱に頭をぶつけてしまう苅部。
数日後、熊之背山の登山口付近で頭部と両方の手首が切断された死体が発見されます。
死亡推定時刻は4日前の夜で、埋められていたところを犬の散歩をしていた近所の住民によって掘り起こされたとのこと。
現場に到着した遠野が風間から死体の絵を描くように指示されて描いてみると、右肩が左肩よりも上がっていることに気づきます。
科捜研が遺体の身元を特定するまでの3日間の間に犯人を仕留めろと命令する風間。
容疑者を割り出す遠野
幸葉(堀田真由)が現場の近くに住んでいると聞いた遠野は、現場を見物に来た野次馬の写真を渡して付近の住民を除外するよう頼みます。
ハイキング客も除いて行って向坂にたどり着いた遠野は、朝子の再婚相手である苅部が3日前から行方不明になっていることも特定。
風間の許可を得て向坂のギャラリーを訪れた遠野は、熊之背山の写真を渡して2日で絵にしてギャラリーの表にあるショーケースに飾ってほしいと依頼。
熊之背山は子供が小さい頃によく一緒に登ったと口にするものの、2日では無理だと断られてしまったため刑事であることを明かして連絡先を渡し帰ります。
その後すぐ、気が変わった向坂から2日で仕上げるとの連絡が。
下校途中の匠吾を尾行した遠野でしたが、気づかれてしまった上に向坂が容疑者なのかと尋ねられます。
さらに、画家になりたいけれど苅部からは反対されていたことも聞き出す遠野。
向坂を追及する遠野
翌日、風間や谷本(濵田崇裕)と尾山(結木滉星)とともにギャラリーを訪れた遠野は、ショーケースに絵が飾られているのを確認。
風間もまた足を止めてその絵を眺めます。
その後、死体の右肩が下がっていてそれが歯科医の特徴であることに触れ、歯科医の行く目不明者が一人しかいなかったことや朝子がホクロの位置で確認したことから死体が苅部であると告げる遠野。
さらに、匠吾の進路のことで揉めていたことをあげて苅部を殺したのだろうと追及しますが、証拠はあるのかと開き直る向坂。
2人のやり取りを見ていた風間はおもむろに向坂に近づき、一礼してギャラリーを出ていきます。
なぜ追い詰めないのかと尋ねる遠野に「落ちないと読んだからだ」と答える風間。
向坂にとって一番大切な物はなにかと言われてハッとしていると、停車したバスから匠吾が降りてきてショーケースの絵を見て笑顔に。
その姿を見た遠野は、あの絵が匠吾にとっての原風景で匠吾に進路を決めさせるまでは罪を認めるつもりはなかったのだと気づきます。
「風間公親-教場0-」6話の結末
https://twitter.com/kazamakyojo/status/1657006158580973569?s=20
「風間公親-教場0-」6話の結末のあらすじをネタバレします。
遠野と風間の運命は?
ギャラリーから出てきた向坂は匠吾を見送った後で「自首します」と遠野たちのところに来て、匠吾が画家を目指すことも報告します。
向坂が連行された後、宝石強盗の容疑者が発見されたため張り込み要請が入り現場である桜部町に向かう遠野と風間。
現場に到着した遠野は、自分の原風景だと言い何枚かの写真を見せます。
遠野が写る写真に警察官の制服や制帽などが貼られたもので、高校で剣道部にいた頃に女子剣道部の同級生と仲良くなったことを打ち明ける遠野。
ですがその女の子はある日入院してしまいメールのやり取りで刑事になるのが夢だと語った遠野でしたが、半年ほどしてその写真が送られてきて、病院に行くと既に亡くなっていたのでした。
夜になり雨が降る中で張り込みを続けていた風間と遠野でしたが、容疑者を確認して車から出てビルに入って行こうとします。
すると、そこに現れた不審な男(森山未來)が凶器を手にしていたため、風間の制止を振り切って注意しに近づく遠野。
男を追ってビルに入って行くもののすぐに見失って戻ってきたかと思いきや、傘を開いた途端に血しぶきが飛び…。
遠野の背後にはさっきの男の姿があり、首や背中を刺されて倒れこんでしまいます。
すぐさま風間が男を取り押さえよて男の腕から千枚通しを叩き落としますが、その直後に遠野に駆け寄り救急車と応援の手配をしていると再び千枚通しを手にした男が襲ってきて、先端が風間の右目に…。
風間に投げ飛ばされた男は再びビルの中に逃げ込み、そこでバーに花を届けにきたバイク便のライダー・鳥羽暢照(濱田岳)とぶつかり顔を見られた後逃走。
倒れた遠野に風間が呼びかけると「僕は刑事になれませんか?」と息も絶え絶えに尋ねられ「お前はすでに刑事だ」と答えます。
その後、2人とも病院に搬送されるのでした。
「風間公親-教場0-」6話の感想と視聴率
https://twitter.com/kazamakyojo/status/1657937512176947200?s=20
「風間公親-教場0-」6話の感想や視聴率をお伝えします。
「風間公親-教場0-」6話の感想
風間と遠野のシーンはスペシャルの「教場Ⅱ」でも観てはいましたが、遠野の人となりが分かった上で観ると全く違った感情が生まれてきます。
亡くなった友達のためにも刑事になりたかった遠野でしたが、ようやく風間に認められた直後にあんな形に…。
しかもその後の風間との格闘シーンも見ごたえたっぷりで、右目に刺さったままの千枚通しが痛々しかったです。
傘を開いてからの血しぶきを見せるための雨、惨劇感を出すための夜のネオン街、どれも一度見たら目に焼き付くような演出でした。
北村匠海の演技好きなので、もっと見たかったです。
一方で、筒井道隆さんの演技も秀逸でした。
売れない画家で奥さんを奪われてしまい最愛の息子とも別れなければならなくなった不遇な男性役を、見事に演じてました。
それはそうと、まだここから白石麻衣さんと染谷将太さんの登場が控えているんですよね。
次が白石麻衣さんなので、最後の染谷将太とともに犯人の森山未來さんと対峙となるのでしょうか。
坂口憲二さんの活躍にも期待したいところです。
「風間公親-教場0-」6話の視聴率
「風間公親-教場0-」6話の視聴率は、8.3%でした。
- 1話:12.1%
- 2話:10.7%
- 3話:9.8%
- 4話:9.6%
- 5話:9.1%
- 6話:8.3%
「風間公親-教場0-」6話あらすじネタバレ・まとめ
「風間公親-教場0-」6話のあらすじネタバレでした。
風間の右目についての謎が明かされるとともに、衝撃のラストが。
第7話からは白石麻衣さんがバディとして登場です。