あらすじ PR

「風間公親-教場0-」5話あらすじネタバレ・千枚通しの男の影を感じる風間

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ドラマ「風間公親-教場0-」5話のあらすじをネタバレします。

風間のバディとなった遠野は、大学教授が遺体で発見された現場に向かいます。

教え子の大学生・戸守の事情聴取を行った遠野は疑いを抱き…。

「風間公親-教場0-」5話のあらすじネタバレや感想、視聴率などをご紹介していきます。

「風間公親-教場0-」4話あらすじネタバレ・殺人現場で起こったこととは?ドラマ「風間公親-教場0-」4話のあらすじをネタバレ。人気工芸家が遺体で発見され、女子大生が容疑者として浮上。一方、娘のゆかりのことで秘密を抱えていた隼田は…。「風間公親-教場0-」4話のあらすじネタバレや感想、視聴率などをご紹介していきます。...

「風間公親-教場0-」5話あらすじ

「風間公親-教場0-」5話のあらすじネタバレを、お伝えします。

大学教授が遺体で発見される

警察学校の校長・四方田(小日向文世)の推薦で、風間(木村拓哉)の指導を受けることになった遠野(北村匠海)。

大学生の戸守研策(水沢林太郎)は、ゼミの教授である梨多真夫(野間口徹)から卒業論文の単位を出すことができないとの留守電メッセージを受信します。

慌てて教授室に向かうと海外出張のため帰宅したと聞かされて、梨多の自宅に向かう戸守。

写真を撮るためにテラスにいた梨多に単位をくれない理由を尋ねると、ゼミ生向けのSNSに載せたコラムを引用したことを指摘。

既に内定も貰っているため懇願する戸守でしたが拒否され、思わず梨多を突き飛ばしてテラスから転落させてしまいます。

自宅に戻った戸守はシャツのボタンがちぎれていることに気づき、慌ててタクシーに乗り込んで回収に向かい…。

梨多の遺体が発見されて現場に向かった遠野は、入り口近くでボタンを拾います。

第一発見者は午後8時頃に訪ねてきた戸守で、現場の状況から写真を撮っている際に誤って転落した事故死だと考える谷本(濵田崇裕)と尾山(結木滉星)。

ですが、鑑識から借りたカメラで梨多の行動を再現した遠野はカメラが遺体からかなり離れていることに言及し、殺人で犯人が後からカメラを投げ捨てたと推察。

戸守を疑う遠野

その後、第一発見者である戸守の事情聴取を担当した遠野は、地理が専門の梨多が教えてくれたという地図の話で盛り上がります。

風間に制止されて本題に戻り現場で拾ったボタンを見せると、動揺しながらも自分の物であることを認める戸守。

帰り際、風間に「シチューから出たヒ素と容疑者の家から見つかったヒ素が同じだと証明するにはどうしたらいいか」と講義で聞いた内容を尋ねる戸守。

それに対し、自分の頭で考えるよう答える風間。

遠野と剣道の手合わせをした風間は、小学校からやっていた剣道を高校2年生の時に辞めた理由を尋ねます。

黙っていると、遠野が学校では友達も作らずに花の世話ばかりしていて時折泣いていたことにも触れる風間。

その後の捜査で、戸守が慌ててタクシーに乗りこむ様子が映ったドラレコの映像を入手。

そこには慌てて「ナシダまで」と言い運転手から指摘されて「庚申谷でした」と言い直す姿が映っていたため、違和感を覚えた遠野。

梨多を殺したのは戸守だと断言する遠野に、戸守が書いた卒業論文を渡して読むように促す風間。

卒論を読んだ遠野は大学にいる戸守を訪ね、ゼミ生向けSNSの引用に触れてそこにはトラップがあったことを指摘します。

梨多がわざと間違いを仕込み、学生たちが書かれていることを妄信せずに調べた上で引用するかどうかを試していたのだと告げる遠野。

そこには、梨多自身が3年前にデマのアカデミックハラスメント記事で被害を受けたことで、自分と同じような被害者が出ないようにとの思いがあったのでした。

事件現場に連れて行かれた戸守

遠野との話を終えてバイクで帰宅する戸守を、何者かがバイクで追っていきます。

戸守の逮捕について尋ねると「まだ気づかないか」と風間から言われ、再度事件現場の写真を調べる遠野。

すると、その中に梨多の自宅内に掛けられた地図の写真を発見し…。

翌日、戸守がアパートの部屋を出ようとすると、そこには千枚通しが落ちていました。

さらに、アパートの前には遠野と谷本、尾山が待ち構えていて…。

梨多の自宅に連れていかれた戸守は、そこに待っていた風間から遺体発見時の状況を再現してほしいと言われます。

午後8時に梨多宅に着いた戸守は、真っ暗な中で玄関先にあった懐中電灯の灯りを頼りに中に入ったと再現しながら説明。

中を進んでいくとテラスに面した窓が開いていることに気づき、嫌な予感がしてテラスに出たものの梨多はおらず柵から下を見て遺体を発見したと証言する戸守。

ですが、風間は納得していないことを戸守に伝え…。

「風間公親-教場0-」5話の結末

「風間公親-教場0-」5話の結末のあらすじをネタバレします。

戸守を追及する遠野

結末をチェックする

戸守の卒業論文の問題点を挙げて梨多から単位をあげないと言われたのでは?と口にした遠野は、梨多を殺したのだろうと追及。

単位を出さないとの留守電メッセージを聞いた午後2時に梨多宅に向かい、午後4時に梨多を殺害したあとでボタンに気づき午後8時に舞い戻ったのだとの推論を告げます。

証拠はないと反論する戸守に、壁にかかっている梨多手作りの自宅近辺の地図に「無田」という地名が入っていることを指摘し、それを見たからタクシーの運転手に「ナシダまで」と口にしたのだろうと言う遠野。

他の出版社に無断でコピーされた際の証明用に架空の地名を入れることがあり、梨多もそれをマネていて「無田」という地名は自宅近辺には存在しないのに存在すると妄信してしまっていた戸守。

地図は事件当日正午にプリントアウトされていて、夜8時に来ただけなら真っ暗で見えるはずがなく昼間に来た時に見たことを意味していると言及。

観念した戸守が水を飲みたいと言いバッグの中を探ると、そこに入っていた千枚通しを手にして向かってきます。

咄嗟のことで手に傷を負った遠野に代わり、危険を察知していた風間が戸守を取り押さえます。

その後、眞堂(小林薫)も交えた席で、犯人に背を向けたことを非難して遠野に転職願を渡した風間でしたが、辞める訳にはいかないと答える遠野。

その後、地下駐車場に停まっている車に近づいた風間は運転席にいる刑事・柳沢浩二(坂口憲二)に千枚通しを渡し、十崎を早く探し出すよう指示するのでした。

「風間公親-教場0-」5話の感想と視聴率

「風間公親-教場0-」5話の感想や視聴率をお伝えします。

「風間公親-教場0-」5話の感想

5話の感想

久しぶりの坂口憲二さんの登場、テンション上がりました。

相変わらずのイケメンぶりやイケボに加え、渋い演技も健在。

風間の裏バディという役どころもピッタリで、6話以降の登場にも期待です。

遠野刑事、かなりデキる男でした。

ただ、過去のトラウマを抱えているようで、6話で明かされるのか見どころですね。

そして・・・千枚通しの男は風間に復讐することが目的なのでしょうか。

遠野の未来が分かっているだけに、徐々に近づいてきている感じがして怖いです。

「風間公親-教場0-」5話の視聴率

「風間公親-教場0-」5話の視聴率は、9.1%でした。

  • 1話:12.1%
  • 2話:10.7%
  • 3話:9.8%
  • 4話:9.6%
  • 5話:9.1%

「風間公親-教場0-」5話あらすじネタバレ・まとめ

「風間公親-教場0-」5話のあらすじネタバレでした。

遠野の優秀さに驚きましたが、彼もまた何らかのトラウマを抱えているようです。

久々の坂口憲二さんの出演にもワクワクしました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)