ドラマ「再会~Silent Truth~」5話のあらすじをネタバレします。
アリバイが崩れたことで任意同行を求められた直人は、秀之殺しを自供。
その後の取調べで、拳銃は過去に秀之が森で拾ったものだと話し…。
「再会~Silent Truth~」5話あらすじネタバレや感想をご紹介していきます。
「再会~Silent Truth~」5話あらすじ
「再会~Silent Truth~」5話のあらすじネタバレを、お伝えします。
直人が秀之殺害を自供?
永井(上川周作)とともに万季子(井上真央)の家を訪れた南良(江口のりこ)は、事件当日の夜のアリバイが崩れたとして直人(渡辺大知)を任意同行します。
圭介(瀬戸康史)は、万季子が秀之(小柳友)から脅されている件を直人にメールで相談したことを思い出します。
出張の際にスマホを自宅に忘れていった直人は、帰国した直後にそのメールを見て秀之のもとに向かったのかもと考える圭介と淳一(竹内涼真)。
拳銃の入手経路を直人が話すとは思えないものの、淳一は南良ならいずれ辿り着くだろうと言います。
それに対し、捜査情報を自分たちに漏らしていた淳一の立場を心配する圭介。
その後、南良の事情聴取を受けた直人は黙秘を続けていましたが、突然「僕が兄を殺しました」と自供。
その日は署に拘留され翌朝から取調べを受けることになるものの、淳一は同級生ということで取調べには加われないことに。
南良の取調べを受ける直人
翌朝、さっそく取調べが始まり、出張先から羽田空港に到着したのち「スマイルサクマ」の秀之のもとに向かったと話す直人。
すると、秀之が借金の返済分の100万円を無心したため実家に金を取りに行こうと車に乗ったものの、面倒になって再び事務所に戻ったとのこと。
そこで口論になり秀之がソファの下から拳銃を取り出しますが、脅しだと思い銃口を掴み奪い合いになるうちに秀之の腹部に発砲してしまったと供述する直人。
その後は、何も考えられずに拳銃を持ってその場から逃げ出してしまったのでした。
さらに、直人が中学生の時に兄の部屋で拳銃を見つけたものの、モデルガンだと思っていたと話します。
秀之自身は森で拾った本物の拳銃だと話していたと口にしたため、和雄(弓削智久)が殺害された際に拾ったのだと考える南良。
そこで南良が現在の拳銃の在処を尋ねると川に捨てたと明かしたため、捜査員総動員で捜索を開始することに。
最初に南良に脅迫を受けていると話した内容は嘘で、疑いを逸らす目的で話したとも供述する直人。
直人と2人きりになる淳一
捜査から外された淳一は直人が拳銃を捨てた川での実況見分場所に行き、永井に頼み込んで直人と2人きりで話をすることに。
本当にやったのかという問いに「うん」と答えた直人は、拳銃は秀之が持っていたことにしタイムカプセルのことは話していないと告げます。
さらに、拳銃を取り出したのはいつのことかを尋ね…。
その後、直人に差し入れを持ってきた万季子が南良と話していると、そこに直人を乗せた車が戻ってきます。
お互いに目が合いますが、言葉は何も交わさず…。
再び拘留された直人は、万季子から差し入れがあったことを聞かされて高校や大人になってからの万季子とのやり取りを思い出していました。
夜、美容室に戻った万季子のもとに淳一から電話が入り、直人が自供したことを知らされます。
万季子は直人のことで不安になりすぐに来て欲しいと頼みますが、落ち着くまで電話を切らずにこのままでいるからと答える淳一。
「再会~Silent Truth~」5話の結末
「再会~Silent Truth~」5話の結末のあらすじをネタバレします。
直人が23年前に見たものとは?
万季子との電話を切った淳一は、東京の圭介の会社に行き直人のことを報告。
その上で、金曜の夜にタイムカプセルを掘り起こしたという圭介の話を再確認します。
三ッ葉署に戻った淳一は留置所の担当官・今野が雀荘で借金を返すよう迫られていたのを見たと脅し、直人と2人きりで話ができるようにしてもらうのでした。
直人のもとに近づいた淳一は、昼間2人きりになった際に拳銃を取り出したのは事件当日の土曜の夜だと答えたことに触れます。
ですが、圭介の話からすると辻褄が合わないことを指摘すると、どちらかが嘘をついているとしたらどっちを信じるかと聞く直人。
そして、優等生だった圭介よりも淳一に憧れていたと口にし、地元を離れてしまった3人のためにも自分が町に残りタイムカプセルを見張らなければと考えたことを明かします。
さらに、淳一はこの町に戻ってこないと思っていたと言い、23年前のあの日のことを話し出します。
あの時、ケガをしてその場に残っているように淳一から言われた直人でしたが、気になって淳一の後を追った直人。
目の前には座り込んで震えながら拳銃を手にする淳一の姿があり、次の瞬間拳銃を発砲したのを見て驚くのでした。
「再会~Silent Truth~」5話の感想
「再会~Silent Truth~」5話の感想をお伝えします。
「再会~Silent Truth~」5話の感想
やはり淳一には隠していたことがあり、23年前に拳銃を発砲していたのですね。
やたらと手を洗っていた強迫神経症のような行動も頷けました。
ただ、この発砲で強盗犯が死んだのかはまだ不明。
しかも、3000万円まで持ち逃げしたとは考えられないため、やはり共犯者が持ち去ったのでしょうか。
直人が秀之殺害の真犯人ではなさそうですから、誰かを庇っているんですよね。
庇うとすれば万季子のような気がしますが、実際には直人の思い込みで真犯人は正樹(三浦綺羅)とか…。
うーーん、謎だらけです。
「再会~Silent Truth~」5話あらすじネタバレ・まとめ
「再会~Silent Truth~」5話のあらすじネタバレでした。
事件の日のアリバイが崩れてしまい、任意同行される直人。
その後、直人は自分が秀之を殺したと供述を始めます。
一方、捜査から外された淳一は、何とか直人と話をすることに成功しますが…。
