あらすじ PR

「風間公親-教場0-」10話あらすじネタバレ・眠り続ける遠野の容態は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ドラマ「風間公親-教場0-」10話のあらすじをネタバレします。

十崎の犯行と思われる事件が発生する中、一軒家で変死体が発見されて現場に臨場する風間と中込。

被害者は認知症を患っていたとのことで、自分の母親と重ねてしまい…。

「風間公親-教場0-」10話のあらすじネタバレや感想、視聴率などをご紹介していきます。

「風間公親-教場0-」9話あらすじネタバレ・事件の目撃者とは?ドラマ「風間公親-教場0-」9話のあらすじをネタバレ。歩道橋で身元不明の死体が発見され、新人刑事・中込が風間と捜査にあたります。風間のヒントをもとに被疑者が浮上しますが…。「風間公親-教場0-」9話のあらすじネタバレや感想、視聴率などをご紹介。...

「風間公親-教場0-」10話あらすじ

「風間公親-教場0-」10話のあらすじネタバレを、お伝えします。

一軒家で女性の変死体が発見される

宅配業者に装った男に刺されるという事件が起き、その凶器が千枚通しであったことから十崎(森山未來)の犯行だと睨んだ柳沢(坂口憲二)は風間(木村拓哉)に報告。

ですが、変死体の通報を受けた風間は、中込(染谷将太)とともに現場に向かっていました。

亡くなったのは仁谷清香(竹下景子)という72歳の女性で、発見者は夫でデザイナーの継秀(岡田義徳)とのこと。

清香に目立った外傷はなく、キッチンにはフライパンが置かれていてそこに敷かれたアルミホイルの魚が炭化していたため一酸化炭素中毒の疑いがあると報告する谷本(濵田崇裕)と尾山(結木滉星)。

ですが、その報告を聞いた風間は中込に、この付近のガスには一酸化炭素が含まれていないことを指摘。

さらに、夫婦間に問題はなかったとのことでしたが、洗濯物に紛れて携帯が干されていたことから継秀から話を聞くと、清香は1年ほど前から認知症を患っていたと告白されます

継秀は取引先であるアカシバ印刷の田瀬葵(中村ゆりか)と和食店で打ち合わせをしていて、帰宅すると異臭に気づき亡くなっている清香を発見したとのこと。

家の中の状況を見て自分の認知症の母・ふき(余貴美子)や妻の明子(大西礼芳)のことを思い浮かべる中込。

翌日、田瀬から話を聞くと、いつもの御膳や定食ではなくコース料理を注文したことや清香が指輪を失くしたと話していたことなどの説明を受ける中込と風間。

毎週水曜日

解剖の結果フッ化水素ガスの吸引による呼吸不全が死因だと判明したものの、発見時の継秀の行動に疑問があるという中込。

電話機にはたくさんの録音データが残されていて、認知症だった清香が忘れないために都度録音していたようでした。

さらに、田瀬との打ち合わせでコース料理を頼んだ意図は、自分のアリバイ作りとともに清香が亡くなるまでの時間を稼ぐことだと考える中込。

そこに幸葉(堀田真由)が和食店の防犯カメラ映像を見せにきて、継秀と田瀬の親し気な様子から2人が男女の関係であることも推察できました。

そんな中、明子からふきが徘徊していると連絡を受けて探しに行った中込は、通行人に「息子はどこですか?」と聞きまくっているふきを見つけて連れ帰るのでした。

現場写真を見ていて気になった中込は、風間とともに再び継秀を尋ねます。

部屋の中は綺麗にされているのに冷蔵庫の中だけが整理されていないことを指摘すると、清香がまだらボケだったからだと答える継秀。

それを聞いた風間は、清香が通っていた近所のスーパーのポイントカードの履歴で、水曜には必ず鰆を買っていたことが分かったとだけ言い残して帰っていきます。

署に戻ると、自分の母親と被害者とを重ねてしまい継秀に対して同情していると風間から指摘される中込。

帰宅すると、ニュースを見ていた明子が、画面に映っている場所がふきが毎週木曜に徘徊する場所ではないかと言ったため、気になった中込はふきの部屋にあった新聞の切り抜きが貼られたノートを確認するのでした。

中込の告白

翌朝、遠野(北村匠海)の容態が悪化したとの知らせを受けた幸葉が風間に報告に行きますが、被疑者との接見があると言いそのまま行ってしまいます。

継秀の自宅に着くと車の中で転属願の用紙を渡され、自供に追い込めなければ交番勤務に戻ってもらうと言われる中込。

中に入ると米びつの中にあったといい清香が失くした指輪を見せる継秀でしたが、中込は犯人として疑っていることを告げます。

事件の日の出かける前に、わざと冷蔵庫の中を散らかした継秀は、外出先から電話を入れた際に冷蔵庫が散らかっていたから片付けてほしいと清香に言います。

認知症の症状として何かをしている際に他のことをすると、それまでやっていたことを忘れてしまうことがあった清香は、魚を焼いていたことを忘れて冷蔵庫を片付け始めてガスを吸ってしまったのでした。

さらに、清香にとって大切な指輪を失くしたのが水曜に鰆を焼いていた時で、それを思い出すために毎週水曜に鰆を買っていたのだと指摘する中込。

ただの推測だと反論する継秀に、中込は自分が4歳の時に誘拐されたことを話し出します。

身代金を要求されて繁華街までふきがお金を持って行ったことや、その後警察に保護されたことを話して終わろうとすると、その時の覚えていることを今話すように指示する風間。

「風間公親-教場0-」10話の結末

「風間公親-教場0-」10話の結末のあらすじをネタバレします。

遠野の容態は?

結末をチェックする

風間に言われ誘拐された時の怖い思いを吐き出した中込は、ふきが犯人から呼び出された場所に毎週木曜徘徊することを話します。

なぜなら、中込が誘拐されたのが木曜だったからで、事件の際に犯人に言った「息子はどこですか?」という言葉を探しに行った自分にかけるのだと告げる中込。

だから毎週水曜に鰆を焼く清香の習慣を利用して電話で冷蔵庫の片づけを頼んだのだと指摘する中込に、そんなことは言っていないと反論する継秀。

確かに録音データにはその会話は残っていないものの、録音ボタンを押し忘れたのだろうと考えていた継秀に清香が録音していたことを告げる中込。

鰆に振った塩が録音ボタンに付いていただけでなくに消去ボタンにも付いていたことから、継秀が疑われないよう清香本人が消したのだと主張。

その言葉で、その場に泣き崩れてしまう継秀でした。

連行される継秀を見送った風間は、被害者の経験を活かし犯人を許さないという気持ちを事件に向けるよう告げて握手を中込と交わします。

その後、病院に向かうと、そこには泣き崩れる遠野の同期たちの姿が。

病室には眞堂(小林薫)と四方田(小日向文世)の姿があり、ベッドに横たわる遠野の遺体に一礼をする風間。

剣道場で汗を流しながら遠野とのことを思いだし、涙を流すのでした。

「風間公親-教場0-」10話の感想と視聴率

「風間公親-教場0-」10話の感想や視聴率をお伝えします。

「風間公親-教場0-」10話の感想

10話の感想

遠野、助からなかったんですね。

さすがの風間も涙を流していて、それがまた悲しみを誘っていました。

中込の抱えている家庭問題もリアリティがあって切実でした。

母の思いに気づいた時中込も母の思いに応えることができたようです。

次回は15分拡大で最終回。

十崎との対峙となるのか、遠野のためにも風間に逮捕してもらいたいところです。

「風間公親-教場0-」10話の視聴率

「風間公親-教場0-」10話の視聴率は、9.4%でした。

  • 1話:12.1%
  • 2話:10.7%
  • 3話:9.8%
  • 4話:9.6%
  • 5話:9.1%
  • 6話:8.3%
  • 7話:8.9%
  • 8話:9.4%
  • 9話:9.9%
  • 10話:9.4%

「風間公親-教場0-」10話あらすじネタバレ・まとめ

「風間公親-教場0-」10話のあらすじネタバレでした。

5人目のバディとなった中込も無事卒業となり、次週は最終回。

逃亡している十崎を逮捕することはできるのか、注目です。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)