あらすじ PR

最高の教師1話あらすじネタバレ・30人の容疑者との2度目の1年が始まる?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ドラマ「最高の教師 1年後、私は生徒に■された」1話あらすじをネタバレします。

高校3年生の担任教師である九条里奈は、卒業式の日に誰かに突き落とされます。

ですが、気づくとそこは1年前の始業式の日の教室で…。

「最高の教師」1話のあらすじネタバレや感想、動画情報をお伝えしていきます。

最高の教師1話のあらすじネタバレ

「最高の教師」1話のあらすじを、ご覧ください。

里奈の身に起こったこととは?

鳳来高校3年D組の担任を務める九条里奈(松岡茉優)は、卒業式を終えてはしゃぐ生徒たちを吹き抜けの渡り廊下からぼんやりと眺めていました。

教師として生徒と適度な距離を保ちながら卒なく1年を過ごすことができ、安堵する里奈。

その時、誰かに背中を押された里奈は、落下しながら自分を押した人物の腕に「D組 卒業おめでとう」と記されたコサージュを目にします。

自分のクラスの生徒に殺されたのだと察しながらも転落し続け「死にたくない!」と心の中で叫んだ直後、里奈はなぜか教室の中にいました。

困惑する里奈でしたが後ろの黒板には「令和5年4月6日」の日付と始業式のことが書かれていて、生徒たちが談笑する姿も。

さらに、星崎透(奥平大兼)が突然椅子ごと倒れて生徒たちは盛り上がるもののそれは1年前に見たのと全く同じ光景で、教室の中の生徒30人の中に自分を突き落とした犯人がいると思うと震えが止まらない里奈。

その後の職員室での出来事も1年前と同じで、帰宅すると夏には離婚したはずの夫・蓮(松下洸平)の姿もあることから自分の置かれた状況を理解します。

そして、1年後に殺されないために、この1年で何かを変える必要があると考えるのでした。

翌日、早速里奈は生徒たちの前で、学業や部活、人間関係などで困ったことがあれば全力で寄り添うと約束。

ですが、この学校を変えようと思っているという里奈の言葉に「寄り添うだけで大人が私たちの世界を変えられると思っているのだとしたら心底軽蔑します」と批判する鵜久森叶(芦田愛菜)。

そんな中、瓜生陽介(山時聡真)がやってきて、必ず返すから50万円貸して欲しいと土下座をして頼んできます。

瓜生の家は親が借金をしていて、1周目の時にそれを理由に転校していたのでした。

鵜久森を呼び出す里奈

瓜生にお金を貸すことを迷いながらも、それが原因で逆恨みされたのだとしたら?と考えた里奈は、蓮に理由は言えないと言いながらも50万円使うことを了承してもらいます。

翌日、教室の瓜生のロッカーに「一緒に卒業しましょう」と書いたメモとともに50万円の入った封筒を入れた里奈。

同級生の勝見夏穂(サーヤ)から失恋したとの愚痴の電話があり、憂さ晴らしにカラオケに付き合うことになった里奈。

そのカラオケ店で里奈は、万札を見せて盛り上がる瓜生や相良琉偉(加藤清史郎)らの姿を見つけ思わず部屋に入り問い詰めます。

すると、里奈の「困ったことがあったら何でも言って」との言葉を確かめるために、相良が瓜生にやらせたことが判明。

バレたからとお金は返したものの、全く悪びれる様子がない生徒たちにショックを隠せない里奈。

泣きながらも、生徒たちを変えるためにはまず自分自身が変わらなければならないと決意。

翌日、里奈は鵜久森に荷物を持って昼休みに化学準備室に来るよう言います。

準備室に来た鵜久森に何かほかの生徒から不当な扱いを受けていないかと尋ね、5月23日に鵜久森が不登校になると告げる里奈。

何もないと言い不登校になったとしても逃げる訳ではないと反論する鵜久森に、逃げることで幸せになるならそれを提案するけれどもっと不幸な目に遭うことが分かっているから何でもすると言い返します。

そう言いながら、里奈は鵜久森の葬儀で涙を流す自身の姿を思い浮かべていました。

不登校にはならないと部屋を出て行く鵜久森でしたが、部屋の外には何人かの女子生徒が待ち構えていたのでした。

生徒たちのイジメを暴く里奈

その後、3年D組の教室には、鵜久森を含めた30人の生徒が集まっていました。

里奈に呼ばれて化学準備室に行った鵜久森を不審に思った西野美月(茅島みずき)らが様子をうかがっていて、里奈に告げ口をしたのだろうと裁判のように茶化しながら責める生徒たち。

その場を仕切る野辺桐子(田牧そら)が多数決をとると全員が手を挙げたため「1年間の学業縛り3教科の刑に処したいと思います!」と嬉しそうな顔を見せます。

相良が鵜久森に教科書を早く出すよう要求していると、里奈が教室に入ってきて電子錠を閉めます。

その場をごまかそうとする生徒たちの言葉を遮るように、持ってきたPCで音声を再生する里奈。

すると、野辺がついさっき口にした「1年間の学業縛り3教科の刑に処したいと思います!」という言葉が再生され驚く生徒たち。

そして、鵜久森に近づいたかと思うとスクールバッグの中から盗聴器を出して見せ、化学準備室にいた時にコッソリ入れたことを告げます。

さらに「倫理、現代国語、地理」と口にし、その3教科の教科書を鵜久森のロッカーから取り出してページをめくると、そこには全てのページにマジックで悪口が書かれていたのでした。

鵜久森が告げ口したと考える生徒たちに、天井に8台のカメラを仕掛けて見張っていたと告げる里奈。

3教科の授業の時だけ鵜久森が教科書を出していないことに気づいたと言うと、盗聴や盗撮なんて犯罪だから訴えると騒ぐ江波美里(本田仁美)。

それには全く動じない上に、自分も映像や音声を世の中にアップすると言い返す里奈。

人の心を傷つけることに無自覚過ぎる主犯格の生徒たちを非難し、さらに鵜久森のことが心から憎い訳でもないのに同調圧力や自身への攻撃回避のためだけにイジメに参加している生徒たちにも苦言を呈します。

そして鵜久森に、どんなひどいことをされたのかを話すことが、無自覚な生徒たちへの最初の攻撃だと告げます。

すると、相良たちは教室を出て行こうとしますが、電子錠がかかっていて出られません。

最高の教師1話の結末のあらすじネタバレ

「最高の教師」1話の結末のあらすじをネタバレしていきます。

鵜久森の訴え

結末をチェックする

生徒たちに殺される覚悟でここに来たのだと言い、寄り添うだけでは変わらない、世界を変えるためには覚悟が必要であることを鵜久森が教えてくれたのだと告げる里奈。

「絶対にあなたをひとりにはしません」と言い、闘うための武器も手に入れることができたとPCに触れながら自分と一緒に闘ってくれませんかと声を掛けます。

すると、立ち上がった鵜久森は、自分の趣味がきっかけでSNSが話題になったことで西野たちから話しかけられたことがきっかけだと話し始めます。

嬉しくて舞い上がって調子に乗ってしまったと話し、そのうちにいつの間にか「男子に媚びてる」と悪口を言われるようになり徐々にエスカレートしたとのこと。

毎日学校に行くのが怖くてたまらなかったと泣きながら話し、それに気づいた母親に「大丈夫?」と心配されるように。

それでも、心配をかけたくない一心で「大丈夫だよ」と答え、大丈夫だと思わせるために勉強を頑張った鵜久森。

ですが、3年生になって教科書が配られた日に3教科の教科書に落書きをされてしまい、唯一自分の力で頑張ろうとしていることすら壊されてしまったのです。

親にも言えず聞いてくれる友達もおらず独りでずっと泣いていたのだと訴える鵜久森の言葉を、涙を流しながら受け止めていた里奈。

鵜久森に近づいていき本当はしたかったことを話すように促すと、ただ友達とお弁当を食べたりなんでもないことを話したりするだけでよかったと答えます。

過去形じゃなくこれから全てこの1年で叶えましょうと言い、ほかの生徒たちにも当たり前の希望を叶えることができるように皆さんを変えていきますと断言した里奈。

今後鵜久森に何かしたら私が何でもやりますのでと言い残し、鵜久森と教室を出て行くのでした。

帰り道、鵜久森からのLINEに、週明け一緒に学校に行こうと誘う里奈。

その後、スマホの画面にうつる4月21日の文字を見て、何かを思いだしたような表情に。

自宅に向いながら、この日蓮から離婚届を突きつけられることを思い出す里奈でした。

 

↓「最高の教師」を今すぐみる↓

最高の教師1話の感想・視聴率

「最高の教師」1話の感想や、視聴率をご紹介します。

最高の教師1話の感想

感想を見る

ストーリーはとりあえず置いておいて、松岡茉優さんと芦田愛菜ちゃんの演技が圧巻でした。

ラストの愛菜ちゃんの告白の長ゼリフシーンは、もうただただ聞き入ってしまいました。

泣きの演技は「Mother」を思い出してしまいますね~

今のところほかの生徒のキャラクターが区別できていないので黒幕どうこうは全く分かりませんが、むしろ愛菜ちゃんであってほしいとさえ思ってしまいました。

というか、第1話からこんな最終回のような演技を見せられて、その後の生徒たちにスポットが当たった時耐えられるのかが心配ではあります。

個人的には當真あみちゃんの演技に注目していますが…。

次週の松下洸平さんとの夫婦問題にも期待です。

最高の教師1話の視聴率

「最高の教師」1話の視聴率は、6.5%でした。

  • 1話:6.5%

最高の教師1話の見逃し動画配信は?

「最高の教師 1年後、私は生徒に■された」1話を見逃してしまった場合の動画配信についてご紹介。

「最高の教師」最新話は、huluやTVerで放送後から期間限定で見逃し動画配信されています。

その期間内に見逃してしまったという人も、huluに登録すれば1話~最新話まで観ることができるうえに他のドラマや映画なども楽しめます。

月額1,026円(税込)がかかります。※2023年7月現在

最高の教師1話のあらすじネタバレ・まとめ

「最高の教師 1年後、私は生徒に■された」1話のあらすじやネタバレ、感想や動画情報をお伝えしました。

松岡茉優さんと芦田愛菜さんの演技にどんどん引き込まれ、感情移入してしまいます。

犯人が誰なのかとか忘れそうになるくらいで、最後はスカッとできました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)