あらすじ PR

アトムの童5話あらすじネタバレ・衝撃の展開で「アトム玩具」の運命は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ドラマ「アトムの童」5話のあらすじネタバレです。

ゲームは完成したものの、興津の横やりに遭い配信サイトの審査で弾かれてしまいます。

そんな中、キャラクターのゲッチャリロボの人気に目をつけた那由他は…。

「アトムの童」5話のあらすじネタバレ、感想や動画配信についてお伝えします。

アトムの童4話あらすじネタバレ・データ復元と投資家へのプレゼンの行方は?ドラマ「アトムの童」4話のあらすじネタバレ。完成間近のゲームデータが消えてしまい茫然とする那由他たち。復元を試みますが意見の食い違いでギクシャクしてしまう那由他と隼人。「アトムの童」あらすじネタバレ、感想や動画配信についてお伝えします。...

アトムの童をU-NEXTでみる

アトムの童・5話のあらすじネタバレ

「アトムの童」5話のあらすじネタバレを、ご紹介します。

アトムワールド配信開始

無事にゲームが完成し、ゲームキャラ・ゲッチャリロボのノベルティグッズを作って盛り上げようとする繁雄(風間杜夫)。

ですが、配信サイトからことごとく弾かれてしまい、その理由に納得がいかない那由他(山﨑賢人)や隼人(松下洸平)。

そんな中、興津(オダギリジョー)から呼び出されて隼人や海(岸井ゆきの)とともに「SAGAS」を訪ねた那由他は、新作ゲームを「SAGAS」が運営する配信サイトで配信しないかと持ち掛けられます。

世界最大級の配信プラットフォーム・プレイライフのトップページのど真ん中で配信してもいい代わりに「アトム玩具」の造形技術を譲ってほしいと申し出る興津。

配信サイトから弾かれた理由が興津の圧力だと考える那由他たちは、興津の力を借りる気はないとキッパリ断ります。

自社のホームページで新作ゲームを配信し始めた那由他たちでしたが、同じ日に「SAGAS」も新作ゲームを配信開始。

話題は「SAGAS」のゲームのことばかりで、アトムワールドはその存在さえも知られないままで苦戦します。

そこで、ゲーム実況で有名な配信者に取り上げて貰おうと考えたものの「SAGAS」に先回りされていて断られてしまいます。

森田(岡部大)のネットゲームカフェで体験会を開いたりゲッチャリロボのノベルティを配布したりと奮闘する那由他たち。

そんな中、一通の問い合わせメールが届きます。

那由他たちの新しい戦略とは?

メールはアメリカからで、ゲッチャリロボがどこで買えるのかを問い合わせるものでした。

ノベルティのゲッチャリロボを手に入れた人が写真をSNSにアップして拡散され、キャラクターとしてのゲッチャリロボが話題に。

ゲームはそもそもキャラクターの人気が販売にも大きく影響することから、まずはゲッチャリロボを売って知名度を上げることに目をつける那由他と隼人

一方、経済産業省を訪れた興津は、経産省事務次官の堂島(西田尚美)からeスポーツ公認の件について「SAGAS」のゲームで東京初の世界大会の話を進めたいと言われます。

ですが、同時に「SAGAS」のゲームは1年以内に半数以上のユーザーが離れてしまう点に言及する堂島。

eスポーツで取り扱うゲームは長年にわたり広く親しまれているゲームであることが条件のため、ジャパンゲーム大賞を受賞することを要求されます。

堂島との話し合いの後、興津は晶(玄理)から、アトムワールドのことがアメリカの記事で絶賛されていることを聞かされます。

ゲッチャリロボの大量生産が難しいため、一番大変な行程である色付けを省いた白いゲッチャリロボの販売に着手した那由他たち。

買った人が自分で色を塗ったりデコったりすることで、その自分だけのゲッチャリロボをゲームの中でプレイできるという新しい試み。

しかも、そのゲッチャリロボの足にはORコードが貼られていて、読み込むことでアトムワールドがダウンロードされるという仕組み。

これが海外で注目されて評価されていて、今後逆輸入が予想されると指摘する晶。

ジャパンゲーム大賞の結果は?

その後、ゲッチャリロボの売り上げとともに配信数も着々と伸びて行き、100万ダウンロード達成するのでした。

見事、ジャパンゲーム大賞にノミネートされ、大賞を狙う3人。

ジャパンゲーム大賞当日、ゲームデザイン賞など4部門で「SAGAS」のゲームが受賞し、残すところ大賞の発表のみ。

期待が高まる中、結局大賞も「SAGAS」が受賞して5冠を達成。

授賞式後、落ち込む那由他と隼人、海の前に現れた晶は、残念だと声を掛けるとともにアジア最大のゲームアワードの話を始めます。

そこでもジャパンゲーム大賞同様に組織票が物を言うことに触れながらも、ゲームユーザーが選ぶ今年のベストワンという賞の得票画面を見せる晶。

そこで選ばれているのはアトムワールドであることを告げられ、このままいけばベストワン獲得できると言われて喜ぶ3人。

アトムの童・5話の結末のあらすじネタバレ

「アトムの童」5話の結末のあらすじをネタバレしていきます。

「アトム玩具」の運命は?

結末をチェックする

鵜飼(林泰文)とともにやよい銀行の小山田(皆川猿時)を訪れた海は、証書貸付で受けた融資の残り1億を返済する目途が立ったことを報告します。

さらに、返済後はメインバンクを別の銀行に変えることを告げると、自分のおかげで会社が立ち直れたのだと声を荒げながら話し始める小山田。

余計な波風は立てまいと大人しく聞いていた海でしたが、前期の決算書を確認した結果売り上げの条件を一つ満たしていなかったと指摘してきます。

そのため、アトムの債務1億は株式に置き換わり、やよい銀行が筆頭株主になったと告げる小山田。

その頃、「アトム玩具」にはやよい銀行の萩原井出(馬場徹)らが、動産担保の差し押さえに訪れていました。

手始めにゲームデータやフィギュア関連の設計データなどが差し押さえられることに。

銀行では小山田が株の全てを「SAGAS」に売却したと言い放っていて「アトム玩具」が「SAGAS」に買収されたことを知る海。

恩情だと見せかけて最初からそれが狙いだったのだと、あらためて気づくのでした。

アトムの童・5話の感想と視聴率

「アトムの童」5話の感想や視聴率をご紹介します。

アトムの童・5話の感想

感想を見る

ゲームが完成した上にアメリカからの高い評価を受けたという流れに、盛り上がりを予感したのも束の間でした。

ゲームのことに夢中になっていて、すっかり小山田の存在を忘れてしまっていました。

あまりに衝撃の展開過ぎて、頭が追いつきません。

始めから仕組まれていたこととはいえ、こうもアッサリと全てを失うとは…。

次週は1年後から始まるようなので、結局「アトム玩具」を取り戻す術はなかったのでしょうか。

次週からは新たなキャストとして山崎努さんや麻生祐未さん、加藤ローサさんも加わるとのこと。

山崎努さん、どんな役どころなのか気になります。

アトムの童・5話の視聴率

「アトムの童」5話の視聴率は、9.3%でした。

  • 1話:8.9%
  • 2話:10.6%
  • 3話:9.1%
  • 4話:10.4%
  • 5話:9.3%

アトムの童・5話の見逃し動画配信は?

「アトムの童」の5話を見逃した場合の、動画配信についてご紹介します。

「アトムの童」5話はTVerやTBSFREEで1週間限定で見逃し配信されます。

中でもU-NEXTでは見逃し配信の他、31日間の無料トライアルで1話~最新話までイッキ見できちゃいます。

無料トライアル後も解約しなければそのまま継続でき、月額2189円(税込)で映画やドラマ、アニメだけでなく80誌以上の雑誌が読み放題!

まずは無料トライアルしてみてはいかがでしょうか?

※本ページの情報は2023年8月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

アトムの童・5話のあらすじネタバレまとめ

「アトムの童」5話のあらすじネタバレ、感想や動画配信についてご紹介しました。

苦戦しながらも那由他たちのゲームが評価され、さらに飛躍するのかと思いきやアッサリと大逆転されてしまいました。

何もかも失ってしまった那由他たちは、どうなってしまうのでしょうか。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)