シャーロック

シャーロック【月9】2話あらすじ・感想・考察~美しき偽善者を演じた菅野美穂~

好評なスタートを切った月9ドラマ「シャーロック」。

2話では菅野美穂さんがゲストキャストとして出演し、見ごたえのある演技を披露してくれました。

「シャーロック」2話のあらすじと感想、考察をご紹介します。

シャーロック【月9】1話あらすじ・感想・考察~パセリとバターが伝えた愛~月9「シャーロック」がスタートしました。ディーンフジオカさんや岩田剛典さんのコンビネーションが、初回から絶妙でした。「シャーロック」1話のあらすじや感想、考察を書いていきます。...

 

シャーロック2話のあらすじ

「シャーロック」2話のあらすじです。

遺体の身元は?

江藤から連絡が入り、若宮と一緒に警察に向かう獅子雄。

列車にひかれた遺体には「0314」という身元不明遺体用の番号が、手首にはめられていました。

所持品には身元を示す免許証が入っていたものの、高橋博美と言う身元を洗ったところ、血液型が遺体の物とは違っていたのでした。

高橋博美の元婚約者を尋ねた獅子雄と若宮。

博美について聞くと、不倫をして相手の奥さんから損害賠償請求までされていたことが分かり、別れたと言います。

訴えられた博美の代理人を務めた弁護士の藍子を尋ねます。

博美が亡くなったことを伝え、免許証のコピーを見せ博美かと聞くと、そうだと答えます。

その瞬間、事務所のアルバイトをしている美沙の顔色が変わったことを見逃さない獅子雄。

事務所を出ると、江藤から電話が入ります。

藍子の裁判記録を調べるように言う獅子雄でした。

藍子を調べる獅子雄

夜、美沙から若宮に電話が来ます。

話したいことがあると言われ、会う約束をする若宮。

そこに江藤もやってきて、裁判記録を獅子雄に渡します。

目を通した獅子雄は、ある事件で1審を担当したのに2審は降りていることに目をつけます。

獅子雄の指示で藍子のグループワークに参加するレオ。

一方若宮は、美沙に会いに行きます。

そして獅子雄は、藍子が1審を担当した事件の被告人に面会していました。

藍子が2審を降りた理由を聞くと、妹が居なくなった途端弁護人を降りたと言います。これが妹かと免許証の写真を見せると、佐和子だと取り乱すのでした。

写真の女性は被告人の妹の、山下佐和子でした。

その頃若宮は、美沙から免許証の写真の人物が博美ではないことを聞き出していました。

レオが参加していたグループワークに駆けつけた獅子雄。

そこで獅子雄は、藍子にも辛い体験について話すよう促します。

すると、高校生の時に母親が自殺したことを告白します。

その過去を乗り越えて、困った人を救いたいと弁護士になったのだと続ける藍子でした。

発見された高橋博美の遺体

博美が不倫していた際に、奥さんに乗り込まれて階段から落ち、骨折した話を聞いた獅子雄。

その際に手当てをした病院を探し、身元不明遺体のデータベースと照合するように指示します。

その後訪ねてきた江藤から、神奈川県の山の中で白骨化していた遺体と、博美のDNAが一致したと知らせに来ます。

遺体の頭部には、特殊な輪状の鈍器で殴られた跡があったと言います。

美沙が藍子の事務所を訪れ、免許証の写真が博美ではなく佐和子だと指摘する美沙。

佐和子が亡くなった日、事務所を訪れていたことも告白します。

「あなたが生きて居られるのは誰のおかげ」と、美沙に詰め寄る藍子。

そこに駆けつけた獅子雄と若宮。

若宮は美沙と部屋を出ます。

獅子雄は藍子に、再び免許証の写真を見せ、これは山下佐和子だと言います。

博美を殺して、その戸籍を佐和子にあてがったのだろうと続けます。

「証拠は?」と言う藍子に、事務所に置かれた車輪のオブジェを指します。

そして山中で見つかった白骨化遺体に、輪状の鈍器で殴られた跡があったことを伝えます。

藍子は母親が自殺したがっていたことも分かっていました。

分かっていたからこそ、その重責から解放されたがっていたのでした。

 

シャーロック2話の感想・考察

「シャーロック」2話の感想と考察をしていきます。

身元のすり替えという複雑なストーリーでしたが、一つ一つ繋がって行く感じが面白かったです。

どの要素も繋げるためのパーツになっていて、最後のネタばらしで、これもパーツだったのだと気づかされる感じでした。

そして相変わらず、獅子雄のキャラクターがいい味出してました。

始めは勢いも手伝っていた感じでしたが、2話になって安定感が出て来た3枚目ぶり。

岩ちゃんのツッコミの間とも息が合ってきてますよね♪

犯人を演じた菅野美穂さんの演技にも惹きこまれました。

死にたがっていた母親から、解放されたいと思っていた藍子の裏の顔を知り、複雑な思いにはなりましたが…。

 

シャーロック【月9】2話あらすじ・感想・考察~美しき偽善者を演じた菅野美穂~まとめ

2話もシッカリ楽しめました。

3話でも獅子雄のエンターテイメントを楽しみたいと思います。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村