ドラマ「いちばんすきな花」最終回11話のあらすじをネタバレします。
ゆくえの提案で椿の家に4人で住むことに。
楽しい時間を過ごしながらも引っ越しの準備は着々とすすみ…。
「いちばんすきな花」最終話のあらすじネタバレや感想などをご紹介していきます。
「いちばんすきな花」最終回11話あらすじ
https://twitter.com/sukihana_fujitv/status/1737822974957543772
「いちばんすきな花」最終回11話のあらすじネタバレを、お伝えします。
椿の家に住む4人
ゆくえ(多部未華子)の提案で、椿(松下洸平)の家にしばらく住むことにした4人。
椿の家から美容室に出勤する夜々(今田美桜)や、入れ違いに深夜のバイトから帰宅してくる紅葉(神尾楓珠)。
夜になり、椿とゆくえ、紅葉の3人がカレー作りをしていると、カタツムリのイラストが入ったTシャツを着て現れる夜々。
そのイラストを見た紅葉が驚き自分のタブレットに入ったカタツムリのイラストを見せると、全く同じイラスト。
紅葉のイラストが勝手に盗用されたことが判明するものの、紅葉と知り合う前に気に入って買ったという夜々の言葉を聞いて嬉しくなる紅葉。
結局4人でカレーを作ったものの作り過ぎてしまい、誰かを呼ぼうという話に。
翌日、家に残っていたゆくえと椿はお互いに夜々や紅葉が何か言っていたかと尋ねますが「何も…」と言葉を濁す2人。
一方、買い物に出ていた紅葉と夜々もまた、帰り道でゆくえや椿から何か聞いているかと探りを入れていました。
紅葉たちが家に帰ってくると、ダイニングでカレーを食べていたのは楓(一ノ瀬颯)とこのみ(齋藤飛鳥)だけでなく、なぜか赤田(仲野太賀)と純恋(臼田あさ美)の姿が!
あっけにとられゆくえと椿に事情を聞くと、楓とこのみに共通の友人なら呼んでもいいと言った結果だとのこと。
4つのマグカップ
戸惑いながらも楽しく過ごし、帰っていく純恋たち。
赤田はゆくえに「駐車場遠いんだよね…送ってくんない?」と甘えてきたため、察した椿たちが後押しして仕方なく送っていくゆくえ。
すると、峰子(田辺桃子)からゆくえのことを聞かれて説明したと話すと「子供の進路相談できるね」と言ってくれたのだと伝える赤田。
それを聞いたゆくえは子供ができたのだと勘違いし、ハイテンションで自分のことのように喜びます。
できたらの話だと指摘しながらもそうやって自分のことのように結婚のことも喜んだのだと伝えたことを説明し、前ほどは無理だけれど会うと言えば許してくれると思うと告げるのでした。
翌日、パジャマ姿で起きて来たゆくえたちは、椿の引っ越しの準備を手伝うためにそれぞれに休みをとったと言います。
着々と片付けや掃除をすすめるゆくえたちをダイニングに呼んだ椿は、4人のマグカップをテーブルに置いてそれぞれ自宅保管するようにと告げます。
ですが、寂しそうにマグカップを見つめ、ゆくえがもとの位置に戻すと紅葉と夜々も同じように定位置に。
それを見て椿も、赤いマグカップを元に戻すのでした。
アパートに引っ越しする椿
荷物がトラックに積み込まれ、空っぽになった部屋の床に寝ころんで寂しそうな顔をする4人。
それを紛らわすかのように紅葉が指遊びを始め、いつものような笑顔になります。
4つのマグカップだけを残して「また来るね」とその場には居ない美鳥(田中麗奈)に向けての言葉を残し「お邪魔しました」と家を出るのでした。
椿はアパートに引っ越し、ゆくえはTVで小さい頃に相撲大会に出ていた大きな男の子が力士になって頑張っているのを知り安堵します。
幼い頃に憧れていたカッコいい友達「むらさきちゃん」が偶然美容室に客として現れて昔と変わらない姿を見て嬉しくなる夜々。
同窓会に出席していた紅葉でしたが、椿たちからの誘いを受けて途中で帰ってきます。
4人でカラオケルームに集まり、話に花を咲かせるのでした。
「いちばんすきな花」最終回11話の結末
https://twitter.com/sukihana_fujitv/status/1737827927201620141
「いちばんすきな花」最終回11話の結末のあらすじをネタバレします。
美鳥と再会するゆくえたち
美鳥が北海道から戻ってきて、家に引っ越してきます。
手伝いに来た夜々は、椿たちの前では好きなことだけでなく嫌なこともちゃんと言えるのだと美鳥に話します。
夜々が居なくなると紅葉も手伝いに来て、その後、入れ替わりにゆくえも手伝いに。
男女の友情は成立するのかとの問いに「どっちでもいいんじゃない?」という美鳥の答えに満足するゆくえ。
夜になると椿が訪ねてきて、4人でカラオケに行った時のことを愚痴まじりに話すのでした。
別の日、カフェには今までと変わりなく楽しく時間を過ごす4人の姿があり、3人のいる場所が帰る場所となっていて…。
さらに別の日、オシャレな家具ダイニングテーブルを囲んだ4人は、それぞれに自分の成長したことをアピール。
同窓会のグループLINEから抜けたと話す紅葉や心を開いていない人にも口悪いと自慢する夜々、結婚式の招待状の欠席に〇をつけたと打ち明けるゆくえ。
すると、3人の成長が「ちっさ」とダメ出しした椿は同じ美容院に2回続けて行ったと自慢んしたため、夜々のところなら成長ではないと呆れるゆくえたち。
ですが、別の美容室だと明かしたため、途端に期限が悪くなってしまう夜々。
気まずくなりながらもフォローしていると、店員が近づいてきて…。
そこはインテリアショップに展示されたテーブルで、頭を下げながら4人で次の場所に移動するのでした。
「いちばんすきな花」最終回11話の感想
「いちばんすきな花」最終回11話の感想をお伝えします。
「いちばんすきな花」最終回11話の感想
赤田や純恋たちが大集合したシーン、最高でした。
あっけにとられた顔の夜々と紅葉が可愛くて、その後のツッコミも完璧。
ゆくえと赤田の関係に理解を示そうとしてくれた峰子の印象もガラリと変わりました。
また2人でカラオケする姿も見たいな~
椿ハウスとの別れを惜しむ4人でしたが、その後も全く変わらない4人を見ることができて嬉しかったです。
美鳥とは相変わらず2人組なのも、美鳥がそう望んでいるのはもちろんですがゆくえたちも案外その方がしっくり来ているのかも?と感じました。
男女間の友情に関しての美鳥の答えも、腑に落ちましたね。
人それぞれ価値観が違うのだから、成立してもしなくても本人たちさえよければそれでいい。
相手に合わせてもいいし合わせたくなければそれもいい。
みんながそんな風に思えて認め合えると、もっと生きやすくなるのかもしれませんね。
そして、最後の藤井風さんの弾き語り、聴き入ってしまいました。
友情出演的なのはよくありますけど、まさかの本人出演での主題歌挿入!贅沢この上ありませんでした。
「いちばんすきな花」最終回11話あらすじネタバレ・まとめ
「いちばんすきな花」最終回11話のあらすじネタバレでした。
最後は赤田や純恋まで登場した上に、極上のサプライズまであって最高でした。
4人それぞれの子供の頃のエピソードの回収などもあり、子役ちゃんたちの登場も可愛かったです。