大野智さん主演の人気ドラマ「鍵のかかった部屋」の9話のあらすじネタバレをお伝えしていきます。
9話には、哀川翔さんや鈴木亮平さんがゲスト出演しています。
どんな密室が待っているのでしょうか。
月9「鍵のかかった部屋」9話のあらすじネタバレや感想などをご紹介します。
鍵のかかった部屋9話のあらすじネタバレ・銃で死んだ2人の謎
https://twitter.com/fujitvview/status/1272257541884350464
「鍵のかかった部屋」9話のあらすじネタバレを、お伝えします。
銃で殺された副社長
榎本の紹介で貿易会社を訪れた芹沢と純子でしたが、社長の富樫(岩松了)の強面な風貌を見て腰が引けてしまいます。
事務所の鍵を付け替えていた榎本に事情を聞くと、3日前に奥の部屋で副社長が眉間を撃たれて亡くなった のだと言います。
事件の際、別の部屋で発砲音を聞いた八田(鈴木亮平)。
副社長の遺体のそばには拳銃も落ちていましたが、自殺ならこめかみを撃つだろうから他殺ではないかと話す榎本。
その後、富樫から仕事を依頼された芹沢は、関りを避けるために断るのでした。
それから3日後、事務所から帰ろうとしていた取締役の野々垣(哀川翔)と坂口(高杉亘)は、事務所から銃声がするのを聞き、榎本を呼びつけます。
八田が自殺?
https://twitter.com/_azuki_R3L326/status/1272500932001976321
榎本が鍵を開けて中に入ると、事務所のソファで八田が拳銃を握り口を撃って死んでいたのでした。
警察は、副社長を殺した八田が罪を感じて自殺をしたとみていました。
芹沢の元に八田の娘の美沙が訪ねてきて、八田の事件を解決して欲しいと頼んできます。
結局純子が調べることになり、榎本とともに事務所を訪れて富樫に会い、八田たちのためにも事件を解決して欲しいと頼まれるのでした。
坂口の話では、事件当時は窓は全て施錠されていて、密室だと考えられました。
ですが、八田は銃を口から少し話して撃っていたため不自然だと言う榎本。
銃の入手について尋ねると「副社長なら昔のルートからすると外国からだろう」と説明する坂口。
さらに、死んだ八田のそばに落ちていたという黒いボール紙のような物を榎本に渡します。
副社長と八田が使用した銃は、同じ型のものでした。
八田に口止めをする野々垣
防犯カメラの映像をチェックした榎本は、事件の前日に八田がカメラの向きを調節していて、死角ができていたことが判明。
さらに、事務所の鍵は1本は銀行の貸金庫、もう1本は八田が持っていたことも分かります。
そこに野々垣が来て、八田を殺したのは坂口だと言い始め揉めだすのでした。
純子が美沙に事情を聞くと、副社長が死んだ後、野々垣が八田に事件当時のことを聞いていたことを話します。
その際に八田が野々垣の車が走っていくところを見たと答えると、誰にも喋らないよう口止めをしていたと言う美沙。
八田のいつもの行動
犬山から八田が死んだ時の状況を聞いた純子は、禁煙中の野々垣が煙草を吸っていたことや、お酒の臭いもしたことを聞き出します。
一方、坂口に尾行された芹沢は、これ以上被害者を出さないためにも調べて欲しいことがあると頼まれていました。
美沙から、毎晩10時に美沙と電話していたことや、水鉄砲で遊んでくれていたことを聞き出した榎本。
八田と美沙が水鉄砲で遊んでいるところを、野々垣も見たことがあると聞いた榎本は指をこすり始め「密室は、破れました」と言うのでした。
↓鍵のかかった部屋DVD↓
鍵のかかった部屋9話の結末のネタバレ・銃の謎は?
https://twitter.com/naoejou/status/1269979557911658497
「鍵のかかった部屋」9話の結末のネタバレをしていきます。
野々垣と坂口を呼び出した榎本は、事件当時部屋は密室だったことや、自ら銃の引き金を引いたと説明します。
犯人の野々垣は本物の銃を改造して水鉄砲を作り、そこに日本酒を入れた物を八田に見せ、幻の日本酒を飲ませました。
その後、事務所から帰る際に野々垣は、水鉄砲の日本酒を飲んでもいいと声をかけて帰りました。
その後、10時になりいつものように美沙と電話をした八田。
電話を終えた八田は、引き出しに入っていた銃で日本酒を飲もうとしますが、それは野々垣がすり替えた本物の銃だったのです。
日本酒が出て来ると思って引き金を自ら引いたのでした。
坂口が拾った黒いボール紙は、拳銃を水鉄砲に見せかけるために銃口に張り付けたものでした。
野々垣は裏カジノで稼いだお金で土地を買っていて、そのことが副社長に知られたために殺害。
そしてそのことを知られた八田も、始末したのでした。
↓鍵のかかった部屋DVD↓
鍵のかかった部屋9話の感想と考察
https://twitter.com/bamboo_premium/status/1272511584275845125
「鍵のかかった部屋」9話の感想や考察をお伝えします。
冒頭から強面のキャストが登場し、銃殺された事件などが連続して起こり、いつもとは違った雰囲気でした。
ですが、終わってみれば銃を改造して水鉄砲にして相手を騙すという姑息な手段。
ボール紙で銃口を細工するなど、哀川翔さんの犯行にしてはなんだか小ささを感じずにはいられませんでした。
富樫や坂口たちにビビっている芹沢や純子の様子はかわいかったですね。
それでも最後は、野々垣に対して言い返す姿も見られ、ちょっと見直しました♪
その直後の膝がわらっている状態も最高でした。
鍵のかかった部屋9話あらすじネタバレ・まとめ
月9「鍵のかかった部屋」9話のあらすじネタバレや感想についてご紹介しました。
哀川翔さんや高杉亘さんなど、強面の役者さん揃いで迫力のある回でした。
次回はどんなゲストキャストが登場するのかも、楽しみです。