あらすじ PR

「クロサギ」1話あらすじネタバレ・起業セミナー詐欺を騙す手口とは?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ドラマ「クロサギ」1話のあらすじネタバレです。

起業セミナー詐欺に遭った氷柱の父親・辰樹に接触した黒崎。

詐欺師の春日からお金を取り返すと持ち掛け…。

「クロサギ」1話のあらすじネタバレ、感想や動画配信についてお伝えします。

クロサギをU-NEXTでみる

クロサギ・1話のあらすじネタバレ

「クロサギ」1話のあらすじネタバレを、ご紹介します。

黒崎と氷柱の出会い

融資詐欺を行っている奥村ひとみ(松本若菜)に詐欺を仕掛けていた黒崎高志郎(平野紫耀)。

警察が踏み込んでくるとともに変装していち早く建物から出た黒崎は、通りがかった女子大生・吉川氷柱(黒島結菜)外国人のフリをして道を尋ねてカモフラージュして逃走。

その後、黒崎が立ち寄ったのは桂木敏夫(三浦友和)が店主を務める甘味処「かつら」。

客たちが帰ると、バッグから札束を取り出して取り分だと言い1200万円を桂木に渡します。

さらに、次のネタを要求すると、春日公義(高橋光臣)の画像を見せられる黒崎。

弟の敦(田中奏生)から父親の辰樹(船越英一郎)が詐欺に遭ったと聞き、実家に駆けつけた氷柱。

半年前に会社を辞めた辰樹は起業しようとして起業セミナーに通い、退職金や貯金を全てつぎ込んだとのこと。

話を聞いているところに黒崎が訪ねてきて、自分が詐欺師であることを打ち明けて春日からだまし取られたお金を取り戻すと持ち掛けます。

闇金から借金もしていた辰樹は、黒崎と話をすることに。

黒崎に詐欺を依頼する辰樹

3ヵ月前、春日が開いている起業セミナー・レジェンドアカデミーに参加した辰樹。

始めは無料だったもののどんどん上のコースを勧められたものの、一旦は止めようとしたとのこと。

ですが、春日の口車に乗り、自宅に招かれて家族を紹介されたり起業家たちとの集まりに招かれるうちに洗脳されてしまった辰樹は様々な名目でお金をだまし取られたのでした。

春日の話を聞いた黒崎は、自らの過去を思い出します。

黒崎の父親・浩司(前川泰之)は起業セミナー詐欺に遭い追い詰められた末に家族を包丁で刺して一家心中を図ったのでした。

1人生き残った黒崎は、浩司を騙した詐欺師・御木本(坂東彌十郎)を探すために、詐欺師(シロサギ)を騙すクロサギとして生きる決意をしたのです。

辰樹から聞いた春日の手口から、御木本に辿り着けるかもしれないと考える黒崎。

黒崎が詐欺師だと聞いた氷柱は辰樹までもが犯罪に加担することになると猛反対しますが、黒崎に依頼することを決める辰樹。

春日に接触する黒崎

早速黒崎は、フィンティック関連の投資コンサルタント・黒岩を名乗って春日に接触。

資産を隠すための抜け道を指南すると持ち掛けるものの、すぐには乗ってこない春日。

一方、警察に相談しても詐欺の立証は難しいと言われた氷柱は、同じ大学に通う親友・三島ゆかり(永瀬莉子)とともに助教授の鷹宮輝(時任勇気)に相談。

同じ被害に遭った人を探して話題にしようとのアイデアに、レジェンドアカデミーに向かった氷柱。

ですが、居合わせた黒崎に制止されてしまいます。

レジェンドアカデミーのHPに上がっている動画に目をつけた黒崎。

羽振りの良さを感じる別荘や高級外車、たくさんの受講者が登場する動画でしたが、全てレンタルやサクラだと見抜きます。

実際、映画監督志望の動画配信者である道上(前野朋哉)や太田(森岡龍)が詐欺だと知った上で安いギャラで制作していました。

そこで、道上と太田に接触を図る黒崎。

春日を陥れる黒崎

桂木の元を訪れた黒崎は、春日に詐欺の手口を教えたのが御木本ではないかと尋ねます。

桂木が黒崎に情報を売るシロサギは、桂木に刃向かったシロサギか秩序を乱すシロサギの2種類。

派手に詐欺を行っている春日は集団訴訟を起こされでもしたら御木本にまで警察の手が及ぶ恐れがあることを指摘する黒崎。

答えを濁す桂木の様子を見て、推測を確信に変えるのでした。

後日、動画制作の仕事を春日に断る道上と太田。

断るだけでなく受講者たちを騙して恥ずかしくないのかと煽る太田の言葉に、人生終わっている人たちに夢を見させてあげているのだと自慢げに話す春日。

ですが、その様子を春日の後ろでは辰樹が聞いていて、その反対側では黒崎が動画撮影をしていました。

その動画を「暴露・起業セミナー詐欺の手口」と称して配信し、再生数はどんどん増えていきます。

これまでにない再生数の多さに喜ぶ道上たちに、報酬を渡す黒崎。

クロサギ・1話の結末のあらすじネタバレ

「クロサギ」1話の結末のあらすじをネタバレしていきます。

再び黒岩が登場?

結末をチェックする

レジェンドアカデミーには動画を観た受講者たちが殺到し、捏造された動画だと説明する春日でしたが抗議の声が殺到。

壇上で土下座をして全額返金すると謝罪する春日でしたが、黒崎に指示されていた辰樹は返金は嘘で春日が逃げるつもりだと指摘。

返金の言葉に静まりかけた受講者たちも、辰樹の集団訴訟を起こそうという言葉に同調し始めたためその場から逃げ出してしまう春日。

これまでだまし取った金を隠そうと事務所に向かっていた春日の元に、黒岩に成りすました黒崎が電話をかけるとすぐに来て欲しいと言われます。

6億7千万円を暗号資産に変えたように見せたものの、実際には黒崎の口座に移し替えたことをバラし「ごちそうさまでした」と口にする黒崎。

御木本の居場所を教えれば今回の詐欺で儲けた分は返すと条件を出すものの、そこに御木本から電話がかかってきて家族をネタに脅される春日。

その後春日は逮捕され、桂木に取り分を渡しに行った黒崎はタイミング的に桂木が御木本に知らせたのだろうと指摘するもののはぐらかされてしまいます。

「かつら」を訪れた詐欺師・白石陽一(山本耕史)は、桂木が黒崎をクロサギとして使っていることに触れます。

さらに、御木本の起業セミナー詐欺の設計図が桂木が描いたものであることを指摘し、そのことを黒崎は知っているのかという問われた桂木は、何も答えることなくチョコを口に入れてニッコリ微笑むのでした。

クロサギ・1話の感想と視聴率

「クロサギ」1話の感想や視聴率をご紹介します。

クロサギ・1話の感想

感想を見る

山Pの「クロサギ」も観ていたので、あれを超えられるのか?と思いながら視聴。

基本的な話は同じなのですが、キャストが全く違うので新たな気分で観ることができました。

比較すると、平野紫耀くんの方が闇落ち感がソフトで、その分POPな雰囲気とのメリハリが効いていているな~と感じました。

今後、闇の部分がエグられていくのかもしれませんが、前作を観ていても観ていなくても入り込みやすくなっているのかもしれませんね。

テンポも良くて、気が付け紫耀くんの演技に引きこまれていました。

クロサギ・1話の視聴率

「クロサギ」1話の視聴率は、分かり次第追記します。

  • 1話:

クロサギ・1話の見逃し動画配信は?

「クロサギ」の1話を見逃した場合の、動画配信についてご紹介します。

「クロサギ」1話はTVerやTBSFREEで1週間限定で見逃し配信されます。

中でもU-NEXTでは見逃し配信の他、31日間の無料トライアルで1話~最新話までイッキ見できちゃいます。

無料トライアル後も解約しなければそのまま継続でき、月額2189円(税込)で映画やドラマ、アニメだけでなく80誌以上の雑誌が読み放題!

まずは体験してみてはいかがでしょうか?

※本ページの情報は2023年8月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

クロサギ・1話のあらすじネタバレまとめ

「クロサギ」1話のあらすじネタバレ、感想や動画配信についてご紹介しました。

話の大筋はかつての「クロサギ」と同じですが、演者が変わるだけで全体の雰囲気もかなり変わっているように見えました。

平野紫耀版の「クロサギ」に早くも魅せられた視聴者は多いのではないでしょうか。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)