あらすじ

「ミステリと言う勿れ」1話あらすじネタバレ・真犯人と事件の真相とは?

月9ドラマ「ミステリと言う勿れ」1話のあらすじをネタバレします。

高校時代からの同級生が遺体で発見され、殺人容疑をかけられる久能整。

連日の取調べの中で、ことごとく論破する整でしたが…。

「ミスなか」1話のあらすじネタバレや感想、動画配信などをご紹介していきます。

↓2週間無料でお試し↓

「ミステリと言う勿れ」1話あらすじ

「ミステリと言う勿れ」1話のあらすじネタバレを、お伝えします。

殺人容疑をかけられる整

アパートの部屋で朝からカレー作りにいそしんでいた久能整(菅田将暉)のもとに、大隣警察署の刑事・薮鑑造(遠藤憲一)と池本優人(尾上松也)が訪ねてきます。

前日の夜10時のアリバイを聞かれて「1人でカレーを作っていた」と答えると、近くの公園で寒河江健(藤枝喜輝)の遺体が発見されたことを告げて任意同行を求められる整。

寒河江と整は高3の時に同じクラスで大学も同じでしたが、会社社長の息子で交友関係も派手だったため全く親しくしていなかったと伝えます。

藪によると、寒河江が殺害されたと思われる時刻に公園で寒河江と争っていた整を目撃した人物がいるとのことでしたが、理屈を並べ立てて目撃されたのは自分ではないと主張。

翌日も取調べに応じるよう言われて帰されます。

翌日、再び大隣署を訪れた整は、指紋を採ろうとした風呂光聖子(伊藤沙莉)が気落ちしている様子を見て「ペットが亡くなったんですか」と話しかけます。

前日の帰り際、携帯電話を返却してもらう際に耳に挟んだことを告げ、亡くなった猫は風呂光のことが大好きだったのだと癒す整。

さらに、池本が出産間近の妻とケンカしたことも言い当て、妻に対してフォローが足りないと指摘。

見かねて藪が交代するものの、結局次の日も来るようにと言われて帰されるのでした。

整の部屋を家宅捜索?

翌日、藪から、凶器の果物ナイフに被害者の血液とともに整の指紋がベットリ不着していたことを聞かされます。

ナイフは少し離れたマンションのゴミ置き場に、コンビニの袋に入れられた状態で捨てられていたとのこと。

当然反論する整でしたが、令状がおりたとの知らせがきて整の部屋が家宅捜索されることに。

取調べ室に残った警部・青砥成昭(筒井道隆)から、藪の奥さんと11歳の息子が3年前の夏にひき逃げに遭い犯人はまだ捕まっていないことを聞かされます。

さらに、本庁の捜査一課にいた青砥は冤罪事件でやり玉にあがっていたことを思い出す整

真実は一つだと言う青砥に対し、事実は一つだが真実は思い込みや主観に左右されるため人の数だけあると反論。

家宅捜索で、整の部屋のノートパソコンから寒河江に50万円借りているという借用書のテンプレートが発見されます。

さらに、寒河江の部屋からは何人かにお金を貸したらしいメモも見つかり藪から追及されますが、高3の時のある出来事を思い出す整。

3年前のひき逃げ事件

整に指摘された通りにゴミ捨てなどフォローした池本は、無事に奥さんと仲直りできたことを風呂光に明かします。

2人は整が殺人犯だとは思えないとこぼすのでした。

翌日、整は風呂光と池本に、自分の部屋にピッキングの跡がないかや大家が誰かを部屋にあげていないかを確認して欲しいと頼みます。

確認したところ形跡はなかったものの、1年前にカギを落としたことがあって大学の近くの交番に届けられていたことを思い出す整。

それは偶然ではなく誰かが故意にカギを抜き取ったのかもしれないと考えた整は、カギを届けた人物を調べて貰うことに。

その結果、驚くべきことが判明。

その後の取調べで、高3の春に免許を取った寒河江が父親から高級車を与えられたことや、夏休み明けには模試の成績を理由に車を取り上げられたと話していたことを藪に打ち明ける整。

さらに、自分の想像だと前置きし、寒河江が事故を起こしたために父親は車を処分して事故ををもみ消したのでは?と話します。

そして、その事故で、藪の妻と息子をひき逃げしたのだろうと言う整。

「ミステリと言う勿れ」1話の結末

https://twitter.com/fujitvview/status/1480268135454457869

「ミステリと言う勿れ」1話の結末のあらすじをネタバレします。

3年前の真実とは?

結末をチェックする

整は、藪が目撃者について聞き返した時の反応や、ナイフを捨てたマンションにうるさいおばあさんがいると言った際の言い方に違和感を覚えたと指摘。

2人とも藪の見知った人物であると推察。

さらに、家宅捜索に行く前に押し入れやノートパソコンに触れた藪の言葉で、既に部屋に入ったことがあるのだと確信した整。

そして、1年前に落としたカギを交番に届けたのが藪であることに言及。

観念したように、公園で寒河江は罪を認めないどころか「金が目当てなんだろう」と絡んできたため殺してしまったことを告白する藪。

1年前に大学に寒河江を見に行った際に偶然整が落としたカギを拾い、一応スペアを作り部屋からナイフとコンビニ袋を盗んだことも認めます。

立ち去ろうとする藪に、復讐のために時間と労力を使ったことは刑事としての仕事とベクトルが同じだと指摘する整。

家族が生きている時もひき逃げに遭った時も仕事で忙しいことを言い訳にしたのに、死んだ途端に家族の復讐を言い訳にひき逃げ犯の捜索に時間をかけていた藪。

その言葉に思わずカッとなり掴みかかりますが、寒河江が車を取り上げられた際「部活の先輩に貸してばっかで全然乗ってなかった」と言っていたことを打ち明けます。

お金や車も貸していたのではなく脅し取られていたのかも?と言い、金持ちであることを振りかざすことでプライドを保っていた可能性に言及。

そこに、寒河江の部活の先輩を当たったところ3年前の夏に寒河江の車でひき逃げをしたと認めた人物が見つかったと報告に来る風呂光。

 

1ヶ月後、山中に連続殺人と思われる4体目の遺体が発見され、いずれも生きたまま土の中に埋められて殺害されていました。

整の部屋に池本と風呂光が訪れ連続殺人事件について意見が聞きたいと言い出しますが、これから印象派展に行くとチケットを見せたため、電話番号を交換して慌てて出かける整。

バスに乗り遅れそうになって慌てて乗り込んだ整は、金髪の男性とぶつかってしまいますが何とか乗車。

署に戻ろうとしていた池本と風呂光は整が落としたチケットをバス停で見つけ、急きょ美術館に届けることに。

その頃、バスの中では乗客が道が違うと騒ぎだしていて、整が運転手に確認しようとするとナイフを手にした男にバスジャックされるのでした。

 

「ミステリと言う勿れ」を最新話まで観る


「ミステリと言う勿れ」1話の感想と視聴率

「ミステリと言う勿れ」1話の感想や視聴率をお伝えします。

「ミステリと言う勿れ」1話の感想

1話の感想

「真実は一つじゃない」とコナンくん全否定なセリフには驚いたものの、理詰めで説明されると確かに・・・と頷いてしまいました。

つかみどころのないキャラクターの整ですが、どこか優しくてほんわかしていて憎めないです。

いきなりエンケンさんが犯人というオチにはビックリでしたが、原作に忠実なためそれぞれがキャラ立ちしていて面白かったです。

バスジャック、どうなってしまうのでしょうか…

「ミステリと言う勿れ」1話の視聴率

「ミステリと言う勿れ」1話の視聴率は、13.6%でした。

  • 1話:13.6%

「ミステリと言う勿れ」1話の見逃し動画配信は?

「ミステリと言う勿れ」1話を見忘れてしまった方のために、情報をお伝えしたいと思います。

フジテレビの公式オンデマンドFODでは、期間限定で無料で見逃し動画配信しています。

配信期間が終了した後も、フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】で初回2週間の無料おためしで視聴できます。

↓2週間無料でお試し↓


 

期間内であれば「ミステリと言う勿れ」はもちろん、他の気になるドラマや映画なども観ることができますよ。

期間終了までに解約すれば、料金はかかりません。

もちろん継続することもでき、月額976円(税込)で見放題です。(ポイント対象作品を覗きます)

※2022年1月現在の情報です。

「ミステリと言う勿れ」1話あらすじネタバレ感想・まとめ

月9「ミステリと言う勿れ」1話のあらすじネタバレや感想、動画配信についてご紹介しました。

理詰めで論破していく整の言葉は、厳しい中にも優しさを感じました。

それぞれのキャラクターも個性が強いのですが、憎めないキャラクターばかり。

次週の整の運命は?

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)