シャーロック

シャーロック【月9】最終回11話あらすじ・考察~守谷誰!獅子雄は本当に死んだのか?

守谷が誰なのか、気になっている月9「シャーロック」がいよいよ最終回を迎えます。

江藤を怪しむ声も上がる中、登場した守谷に誰?の声の嵐でした。

衝撃の結末に、早くも続編を望む声が上がっています。

月9「シャーロック」最終回、11話のあらすじと考察をお届けします。

 

シャーロック【月9】10話あらすじ・考察~江藤が守谷?シリーズ化熱望~いよいよ最終回目前の月9ドラマシャーロック。10話では都知事の息子が誘拐され守谷の影も!守谷に心酔して罪を犯した刑事・市川拘置所脱走や守谷は江藤?との憶測も流れる中月9シャーロック10話のあらすじと考察をしていきます。...

シャーロック最終回11話のあらすじ

月9「シャーロック」最終回11話のあらすじをお伝えします。

守谷の脱走

市川たちが拘置所から脱走したニュースを見る獅子雄と若宮。

看守が手引きし、その後失踪したことを知らせていました。

そこにベイカーハイツの管理人である園美がやってきて、滞納している家賃を催促します。

近いうちに払うと約束し、追い返すのでした。

その直後ニュースで脱走犯4人の氏名が公表され、その中に守谷壬三の名前があることに驚く獅子雄たち。

 

その頃江藤は、刑事部長と副総監に呼び出されて、守谷を逮捕した江藤にいち早く逮捕するよう促していました。

刑事部長の口から、前公安部長が守谷から金銭を受け取っていたことが判明したと聞かされ、暗に逮捕の際に殺しても構わないとの指示をします。

 

江藤を呼び出して、守谷の逮捕を隠していたことについて言及する獅子雄。

情報を出すように言いますがトップシークレットだと言い、口をつぐんでしまう江藤でした。

 

捜査員たちが懸命に脱走犯を追う中、失踪した月岡が見つかります。

見つかった際何者かに足を撃たれて重傷になり、病院に入院する月岡。

守谷の怖さを語る鵜飼

月岡が十益病院に入院していることを知った獅子雄は、若宮に病院に潜入するように指示します。

白衣を着て医師に成りすまし月岡の病室に入ることができた若宮は、月岡に協力した理由を尋ねます。

守谷たちに関する情報を教えて欲しいと言うと、一日待って欲しいと言われるのでした。

 

一方獅子雄は、レオに脱走犯たちの足取りを追わせ、女性2人と若い男性の足取りは既に掴んでいたレオ。

ですが守谷に関してはさっぱり分からないと言います。

 

脱走犯の春日が花屋に成りすまし、鵜飼の事務所に爆弾を仕込んだ花を届けます。

事務員に負傷だけで済んだものの、焦る江藤は捜査員たちに脱走犯を殺しても構わないと指示するのでした。

鵜飼の元を訪れた獅子雄は守谷についての情報を聞き出そうとしますが、無関係だと言い張ります。

守谷が悪事を繰り返す理由を知りたいと言うと「東京は終わりかもしれん」と言う鵜飼。

 

危険だと忠告する鵜飼が去った直後、万亀雄が現れます。

獅子雄から守谷についての情報を聞き出そうとする万亀雄に、テロのようなことを考えているのかもしれないと話す獅子雄。

危ないから手を引けと忠告し、月岡が病院で自殺したことを告げるのでした。

獅子雄の生い立ち


月岡は娘が病気で、多額の医療費を必要としていました。

自分が追い込んだと責める若宮に、追い込んだのは守谷だとフォローする獅子雄。

そこにレオから、脱走犯の一人である元弁護士の田中の居場所が送られてきます。

振り込め詐欺をして資金集めをする田中でしたが、幼いころ親から虐待を受けていました。

自分を認めてくれた初めての大人が守谷だったのです。

「あんたはただの使い捨てだ」と言い、守谷の居場所を教えるように言いますが、その直後仲間の男に刺殺されてしまいます。

江藤と小暮が駆けつけたかと思うと、刺した男も首を切って自殺してしまうのでした。

 

その後、万亀雄が拉致された画像が送られてきます。

心当たりの場所に若宮と共に向かう獅子雄を、江藤と小暮も追って行きます。

 

獅子雄たちが向かった先には、市川が待っていました。

市川は獅子雄を自分たちの仲間になるように誘い、獅子雄について調べたことを話します。

獅子雄の父親は資産家でしたが、万亀雄が幼いころに母親は事故死し、再婚して獅子雄が生まれます。

ですが実は、父と獅子雄の母が愛人関係を知った万亀雄の母が自殺したのでした。

父が亡くなった後にそのことを知った万亀雄は獅子雄の母を家から追い出し、その後獅子雄も、家を出たのでした。

守谷の居場所を探る獅子雄

獅子雄に守谷に惹かれているのだろうと言う市川は、他の人間たちもみんな守谷の悪に刺激を求めているのだと説明します。

この世の悪を見てみたいから守谷に会いたいと言うと「ロンドンのA子さんは空に吊るされて海を見てる」と教えます。

 

そこに江藤と小暮が入ってきて、市川に銃口を向けます。

「似合わないことはやめろ」と言いながら銃口を手で握る獅子雄。

その言葉で思いとどまり、市川は連行されて行き、万亀雄も有明の倉庫で見つかるのでした。

 

刑務所から受刑者が2名脱走したとのニュースが流れます。

その間も、市川が言ったヒントを考え続ける獅子雄。

船だと気づいた獅子雄の言葉を聞き若宮が調べると、アリシア号というサットンビジネススクール所有の船を見つけます。

急いで向かうと廃船になったと言われます。

獅子雄を尾行していた江藤たちが現れこれ以上は危険だと言いますが、隙をついて一人で守谷の元に向かう獅子雄でした。

 

向かう途中獅子雄に守谷から電話が来て「命が惜しくありませんか?」と聞かれます。

命は大切だがただ長生きしたいとは思わないと答えると、シャッターが上がり、中にはアリシア号と共に男がいました。

守谷と対峙する獅子雄

男は「守谷です」と名乗り、何がしたいのかという獅子雄の問いに、世界への復讐だと答えます。

守谷は金も家族もない「持たざる者」でしたが、それを悲観したことは無く「退屈」に苦しんだのだと言います。

誰かに電話をして合図をした守谷は、東京の10の刑務所から脱走の準備が整ったと話す守谷。

ゲームをしようと言う守谷に「私を止めるか、私の使徒になるか」と尋ねられた獅子雄は、ゲームは嫌いだが使徒になるつもりはないと答えます。

埠頭に立った獅子雄と守谷。

あとは通話ボタンを押すだけだと言い、勇気を持ちなさいと話す守谷。

「勇気とは恐怖を克服し生きようとする強さだ」と獅子雄が言うと、携帯の通話ボタンに手を近づけながら「あなたは今、東京の命運を握っているんですよ」と言います。

その手を止め「あんたはただの幻だ」と言う獅子雄に「あなたは私が本当の守谷だと思っていますか?」と聞きます。

その直後、獅子雄の両腕を掴みながら海に引きずり込むように落ちていく二人。

その瞬間を駆けつけた若宮たちが目撃しましたが、獅子雄も守谷も見つかりませんでした。

 

数日後、若宮の部屋を訪れた江藤は、捜索には進展がないことを報告します。

獅子雄が守谷を道連れに飛び込んだのではと考える若宮。

 

再び波藤が家賃の請求書を持って来ます。

江藤が自分が立て替えると言い、波藤を連れ出してくれるのでした。

シャーロック最終回11話の感想・考察

まずはみなさんが一番気になっていたと思われる、守谷を誰が演じるのかということ。

10話の最後で、屋上で意味ありげに「君が代」を歌っていた江藤を見た瞬間、多くの人が江藤が守谷??とショックを受けたと思います。

守谷本人だとは思わないまでも、守谷と関りがあるのだと、私自身も疑ってしまいました。

ですが・・・全くそんな心配はなかったですね。

単に警察での自分の立場と、獅子雄の思いに板挟みになっていたのでしょう。

11話でも獅子雄を利用していることを小暮に暴露していましたが、実際には獅子雄を危険な目に合わせない道を選んでいます。

 

そして・・・ようやく登場した守谷ですが・・・。

誰!

江藤役の佐々木蔵之介さんじゃないとしても、かなりの大物俳優さんやベテラン俳優さんを想像していた方がほとんどだったのではないでしょうか。

わたしもその一人です!

出演された俳優さんには申し訳ないのですが、正直役不足感が否めませんでした。

守谷は単なる悪人というだけでなく、多くの優秀な人間の心を捕え、支配すらできるカリスマ性を持った人物です。

そのカリスマ性を全く感じさせない上に、演技もうーーん・・・という感じでした。

ちなみに、守谷壬三を演じたのは大西信滿さんという俳優さんで、「赤目四十八瀧心中未遂」や「キャタピラー」などに出演されています。

原作とのシンクロについて

最後に念を押すように「あなたは私を本当の守谷だと思っていますか?」との問いが気になり、偽物であって欲しいと今でも半信半疑です。

二人が一緒に海に落ちていくのは、原作でのモリアーティ教授とのライヘンバッハの滝での対峙を再現したものでしょう。

作者のコナン・ドイルは、ホームズとは別の作品を書くために、ライヘンバッハでホームズを死なせることにしました。

ですが多くのホームズファンからの抗議や熱望により、武術でモリアーティを投げ飛ばして生還したことにして復活を遂げたのです!

獅子雄も武術が好きですよね!

勝手に復活することを期待したいと思います。

次週の特別編で、もしかしたら死んではいなかったというオチも考えられますし、バディ復活を待ちましょう。

シャーロック【月9】最終回11話あらすじ・考察~~

月9「シャーロック」最終回11話のあらすじと考察について、お届けしました。

色々な意味でなんだかスッキリしない最終回でしたが、次週の特別編に期待ですね。

若宮の寂しそうな顔にキュンキュンしながら、一緒に獅子雄の帰りを待ちましょう。

 

↓シャーロック1話~全話を今すぐ観る↓



にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村