silent PR

「silent」1話あらすじネタバレ・再会した紬に想が伝えた言葉は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ドラマ「silent」1話のあらすじをネタバレします。

高校時代付き合っていた紬と想でしたが、卒業後に想からのメッセージで一方的にフラれてしまいます。

8年後、駅で偶然想を見かけた紬は声をかけますが…。

「silent」1話のあらすじネタバレや感想、視聴率などをご紹介していきます。

「silent」1話あらすじ

「silent」1話のあらすじネタバレを、お伝えします。

8年ぶりに想を見かける紬

CDショップで働いている青羽紬(川口春奈)は、中学からの幼なじみで彼氏の戸川湊斗(鈴鹿央士)と幸せな日々を送っていました。

地下鉄で電車を待っていた紬は、高校時代の同級生・佐倉想(目黒蓮)を偶然見かけて名前を叫んで呼び止めようとしますが、気づいてもらえず見失ってしまいます。

その後、湊斗との待ち合わせに向かい、想を見かけたことを話す紬。

話を聞いた湊斗は、紬との同棲やその先の将来のことまで考えているため複雑な想いを抱きます。

想のことが気になった湊斗は高校時代のサッカー部の顧問で今はフットサル場を経営している古賀良彦(山崎樹範 )に想の居所を尋ねますが、知らないとのこと。

ですが、湊斗が帰った後、ため息をつきながら想に「最近どう?」とメッセージを送るのでした。

高校時代の紬と想

高校時代の思い出が入った箱を開けた紬は、数枚の原稿用紙を取り出して見つめながら高校時代のことを思い返します。

想を初めて知ったのは、全校生徒の前で「言葉」について書かれた文を読み上げた時。

想の声や言葉が好きになり忘れられずにいた紬は、3年になった時同じクラスになり湊斗の紹介で仲良くなります。

音楽好きな共通点で盛り上がるうち、告白されて付き合うように。

ですが、高校卒業後に進学して東京と群馬に離れてしまい、ある日「好きな人がいる。別れたい」のメールで一方的に連絡が取れなくなってしまったのでした。

想のことを思い出した紬は居ても立っても居られなくなり、想を見かけた駅に探しに行きます。

再び古賀の元を訪ねた湊斗は、想と音信不通になった頃に実家や大学にまで探しに行ったことを打ち明けます。

その際、「俺もう青羽いらないからあげるよ」と言われたことも告白。

湊斗が帰った後、古賀が想とのメッセージを開くと「最近どう?」への返事として「静かです」とだけ返ってきていました。

想のことを知る湊斗

想の実家を訪ねた湊斗は、応対に出た妹の萌(桜田ひより)に想の連絡先を教えて欲しいと頼むと「お兄ちゃんのこと知ってるんだっけ…」と言いにくそうに聞かれます。

心当たりはないものの話を合わせて「知ってる」と答えると番号を教えてくれようとしながら「耳聞こえなくなってから」とつぶやいたのを聞き、驚く湊斗。

湊斗が帰った後、入れ違いに帰ってきた律子(篠原涼子)から湊斗とのやり取りを聞かれた萌は、高校の友達は想のことを誰も知らないはずだと指摘されます。

誤って教えてしまったことを反省する萌に「お兄ちゃんにちゃんと謝りなさい」と複雑な表情で伝える律子。

その後、想の連絡先を聞いた湊斗は迷いながらも「久しぶり。元気?」とメッセージを送信。

受け取った想は驚きながらも、何も返せずにいました。

湊斗に想のことを教えてしまったことを謝ったものの気になった萌は、高校時代の同級生で紬の弟でもある光(板垣李光人)に連絡して湊斗や紬のことを尋ね、2人が付き合っていることを知らされます。

想からの返信がないままで悶々とする湊斗でしたが、行きつけの飲み屋で店長の根津(久保田悠来)と手話で話す春尾正輝(風間俊介)を見かけて声をかけます。

手話教室の教師をしていると聞き想のことを少し話すと、手話教室の案内を渡してくれる春尾。

「silent」1話の結末

「silent」1話の結末のあらすじをネタバレします。

想と再会する紬

結末をチェックする

湊斗と会って歩いている途中で想のことを話題にされた紬は、元気でいてくれればいいと前置きした上で、想の声が好きだったから話したいとの想いを伝えます。

紬の想いを聞いた湊斗は想のことを思い、思わず涙ぐんでしまうのでした。

後日、湊斗との待ち合わせに向かう途中、落とした片方のイヤホンをベンチに座っていた想が拾い遭遇。

紬に気づいた想は慌てて逃げてしまいますが、名前を叫んで追いかけて捕まえます。

今は無理だけど話したいから連絡先を教えて欲しいと矢継ぎ早にまくしたてると「声で話しかけないで」と手話で伝える想。

その後も泣きながら「聞こえないから楽しそうに話さないで。嬉しそうに笑わないで」と手話を続けます。

高校を卒業してすぐに耳の病気が判明し、その後少しずつ聞こえなくなり3年前にほとんど聞こえなくなったと告げる想。

ですが、手話が全く分からない紬は内容が理解できず戸惑うばかり。

紬と話すことも一緒に音楽を聴くこともできなくなると伝え、好きだったけれど嫌われたくなくて別れたのだと打ち明ける想。

その場を立ち去る想を引き止める紬に「うるさい。お前うるさいんだよ」と泣きながら伝えて去っていくのでした。

「silent」1話の感想と視聴率

「silent」1話の感想や視聴率をお伝えします。

「silent」1話の感想

1話の感想

泣かされました!

ラストの想の手話シーン、圧巻で涙が止まりませんでした。

伝えている内容が切ないものであることはもちろんなのですが、目黒蓮くんの手話も表情も時折漏れる嗚咽も全てが切なかったです。

手話が分からない状態の紬が、あの手話をどう受け取ったのか。

ほぼ理解できていないとはいえ、耳が聞えないのだということや自分に対してたくさん言いたいことがあったのだということは伝わったはずです。

紬の心中を想像すると、いろいろな感情がボディブローのように湧き上がってきますね。

とにかく余韻が残る1話でした。

「silent」1話の視聴率

「silent」1話の視聴率は、6.4%でした。

  • 1話:6.4%

「silent」1話あらすじネタバレ感想・まとめ

「silent」1話のあらすじネタバレや感想、動画配信についてご紹介しました。

ただただ切なくて、もどかしい1話でした。

目黒蓮さんや川口春奈さんの演技にも引き込まれ、次週が待ち遠しいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)