あらすじ PR

テセウスの船最終回10話あらすじ考察・みきおの自殺と黒幕に刺される心

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

とうとう最終回の「テセウスの船」ですが、終わると思うと寂しいですね。

みきおは心に自白しながら自殺してしまうという急展開!

黒幕は誰なのか、心と文吾の未来は変えられるのか、気になることばかりです。

「テセウスの船」最終回10話のあらすじネタバレ、感想や考察、動画配信についてお伝えします。

テセウスの船9話あらすじネタバレ考察動画・黒幕は最終回まで持ち越しでじれったい!みきおに共犯者の存在が判明した矢先、みきおまでもが手にかけられてしまい文吾に疑いが!最終回まで犯人が絞り込めません。テセウスの船9話のあらすじネタバレ、感想や考察、動画配信をご紹介。...
テセウスの船キャスト相関図・原作あらすじ・主題歌・放送日【日曜劇場】2020年1月スタートのテセウスの船。豪華なキャストに期待も大。原作やあらすじなどの情報も調査。日曜劇場テセウスの船のキャスト・相関図・原作・あらすじ・主題歌・放送日をお伝えしていきます。...

テセウスの船をU-NEXTでみる

テセウスの船10話のあらすじネタバレ

https://www.tbs.co.jp/theseusnofune/chart/より引用

「テセウスの船」10話のあらすじネタバレを、ご紹介します。

突然罪を認める文吾

家から青酸カリも見つかってしまい、再び逮捕された文吾。

馬淵の取調べを受ける文吾は、これまでの事件の全てに対して容疑がかけられてしまいます。

自分が監禁された小屋を調べれば、みきおの共犯者の手がかりが見つかるはずだと主張しますが、小屋には監禁された痕跡すら見つからなかったと言われます。

 

みきおの意識が戻ったことを聞いた心は、病院に向かいます。

共犯者を聞き出すために病室に入ろうとする心でしたが、さつきが現れてみきおが記憶を失ったと言い心を阻むのでした。

 

留置されていた文吾に「サラダ記念日」の本が差し入れられます。

早速中を見て、動揺する文吾。

翌日、心と和子は面会のため文吾の元に。

共犯者を探すからと安心させようとする心でしたが「みきおの共犯者は俺だ」と言い、家族の縁を切るとまで言い出します。

 

家に帰ると、記者たちが待ち構えていました。

和子の姿を見て取り囲む記者たちでしたが、徳本と井沢が現れて殺虫剤で記者たちを追い払ってくれます。

翌日、和子の制止を聞かず学校に行く鈴と慎吾でしたが、二人とも担任に送られて帰ってきます。

慎吾が友達と揉め、止めに入った鈴もケガをしてしまったのでした。

二人の姿を見て実家に帰ることを決めた和子でしたが、鈴は「逃げたくない」と言い、文吾を信じると断言します。

作戦変更?

https://twitter.com/uiba3/status/1241704167380365317

心はタイムカプセルに埋めた文吾の封筒に何か書いてあったかもしれないと言い、みんなで掘り起こして見ます。

中には、30年後の家族に向けた優しい言葉が書かれていました。

文吾の思いを感じ、家で文吾の帰りを待ちたいと言う鈴たちの思いに応える和子でした。

 

再びみきおに会いに行った心は、みきおが居なくなったと騒ぐさつきの姿を見ます。

隙を見て病室を探りベッドの下に紙を見つけ、学校に急ぐ心。

教室に入るとみきおの姿があり、共犯者が誰なのかを問い詰めます。

はぐらかしながら「ヒーローになりたかっただけなのに」と言い、自分が転校してきた頃にイジメられていたことを話し出します。

そんな自分を鈴だけが助けてくれたと話し、鈴のヒーローである文吾が邪魔だった のだと言うみきお。

悪びれずに、明音や田中義男を殺したことを話したみきおでしたが、作戦変更したと言い出します。

ポケットからボイスレコーダーを出して机に置き、さらにビンを取り出したかと思うと「ジ・エンドーーー!」と叫び中身を飲み倒れるみきお

 

みきおは救急搬送され、馬淵たちの前でボイスレコーダーに残されたみきおの声を聞かせる心。

みきおの自白により、文吾は釈放されます。

毒きのこを誤って入れたのは正志の母だった

家に帰った文吾は、和子たちに謝り倒します。

差し入れの本の文字に赤い丸が付けられていて「罪を認めなければ家族は皆殺し」というメッセージがあったことを告白する文吾。

 

改めて共犯者を考える心たちでしたが、文吾が12年前の音臼村祭のことを思い出します。

徳本の母親が亡くなった事件を事故として処理しようとした文吾。

ですが正志の父親の義男からキッチリ調べるように言われた文吾が調べると、義男の妻が誤って毒きのこを入れてしまった ことが判明。

その後、義男は県警に掛け合って事件をもみ消そうとしたと言います。

 

翌日、さらに祭りの日のことを思い出した文吾。

石坂校長の息子の徹が里帰りしていて、ケンカに巻き込まれて軽傷を負ったのでした。

関係は薄いと思いながらも、石坂を訪ねに行く心と文吾。

その頃石坂は、さつきと一緒にみきおの病室に付き添っていました。

さつきが高校生の時に妊娠してしまい、石坂はさつきに中絶するよう説得したことを思い出しながら話します。

校長室を訪ねた心たちでしたが姿は無く、鉛筆で塗りつぶされた絵が何枚も置かれていました。

光にかざして見ると、そこには親子の絵が。

心の覚悟

文吾と別れて先に家に帰った心は、玄関先に文吾宛ての封筒を見つけます。

中を確認して驚きますが、文吾が帰ってくるとそれを隠す心。

その中には、和子と鈴と慎吾が殺されたという記事が貼られていて、その下に「皆殺しが嫌なら1人で来い」と書かれていて、音臼神社と明朝8時の文字も。

 

翌朝、文吾に心の置手紙を見せる和子。

そこには「お世話になりました」と書かれていました。

そこに、音臼岳の周辺で男性が倒れているとの無線連絡が入ります。

心かもしれないと考えた文吾は、急いで向かうのでした。

 

文吾と入れ替わりに石坂校長が訪ねてきて、自分と息子との確執を話し出します。

10年以上音沙汰がなかった石坂でしたが、最近になって子供が生まれたと連絡がきたのでした。

心と文吾の親子のような姿に感化され、孫に渡そうと絵を描いて持って行き、和解できたのだと告白するのでした。

 

その頃、音臼神社で覚悟を決めていた心でしたが、心を探しに行った文吾の背後から人が近づき、刺されてしまいます。

心の死、そして未来

心配になった心が和子から音臼岳に向かったことを聞かされた心は、急いで文吾の元へ。

刺された文吾が振り返ると、そこにはナイフを持った正志の姿 がありました。

理由を聞く文吾に、点数稼ぎのために母親が逮捕され、その後義男にも捨てられたことを話します。

母親は自分と妹のために苦労して体を壊し、亡くなってしまったのでした。

その後、妹も加害者の家族ということがつきまとい、結局自殺してしまったと言う正志。

みきおとは単に目的が同じだったから協力させただけだと言い、再び文吾に襲いかかります。

心のことは既に殺したと言う正志の言葉を聞き、カッとなってナイフを奪い正志を手に掛けようとする文吾。

ですが、自分のために必死になってくれた心を裏切ることはできないと、思いとどまります。

 

そこに心が駆けつけますが、文吾を殺人犯にするためにナイフを自分に刺させようとする正志。

止めようとして揉み合いになる中、心が刺されてしまいます

抱きかかえながら「お前は俺の息子だ」と言い泣き叫ぶ文吾でしたが、力尽きてしまうのでした。

 

30年後、手をつないで歩く心と由紀

途中、カフェの前を通りますが、その中ではみきおとさつきが楽しそうに店を切り盛りしていました。

二人が向かった先には、文吾と和子、鈴と慎吾の姿がありました。

由紀の様子を見て妊娠に気づいた和子たちは、喜びます。

女の子だとも聞かされ、文吾は名前を決めさせて欲しいと提案。

未来と書いて『みく』」と言うと、自分の考えていた名前と同じだと驚く心たち。

みんなで乾杯する中、ポケットから心がタイムカプセルに埋めた結婚指輪を取り出し、微笑む文吾でした。

テセウスの船10話の感想と考察・視聴率

「テセウスの船」10話の感想や考察、視聴率をご紹介します。

テセウスの船10話の感想と考察

最終回の10話でも、シッカリと泣かせてもらいました。

みきおの共犯者で黒幕は、正志でしたね。

想定内ではあるものの、動機に無理やり感は少し感じてしまいました。

ただ、どの時間軸でも正志の父親の義男は亡くなる運命でしたよね。

そのことから、義男に何らかの関わりがあるというのは気になっていましたが、何だかストレート過ぎて…。

ひねって考えすぎてしまった人も多かったのだと思います。

最終回になっても、石坂の息子との確執やさつきの過去の中絶などの伏線が小出しにされて、ミスリードしようとしていましたしね。

 

みきおのラストの演技も、見ごたえありましたね。

最後までサイコちっくな面と、鈴のヒーローになりたいという子どもらしい感情のギャップを、自然に演じてくれました。

さすがに青酸カリを飲むとは思いませんでしたが、みきおなりの鈴への愛情の示し方だったのでしょうか。

 

文吾の無実を信じる鈴と慎吾、なんていい子たちなんでしょう!

あれにはうるうるした人も多いはず!

結局心は刺されて死んでしまいますが、30年後の佐野家の集いを見た時はホッとしましたよね。

もちろん、文吾のために奔走した田村心は消えてしまい、複雑な気持ちは残ります。

それでも、心の願いは家族みんなが笑っていられる未来でした。

それは、心にとっては別の世界の佐野心となって実現したのですよね。

そしてそのことは、文吾だけが全て分かっている。

文吾にとっては、どの心も自分の息子であり、家族なんです。

 

テセウスの船は、後世に残すために部品などを取り替えられました。

全ての部品が新しくなった船は、同じ船なのか?

でも、佐野家は家族一人一人が違う時間軸で変化はしても、同じ家族なのではないでしょうか。

テセウスの船9話の視聴率

「テセウスの船」9話の視聴率は、分かり次第お伝えします。

  • 1話:11.1%
  • 2話:11.2%
  • 3話:11.0%
  • 4話:11.0%
  • 5話:11.8%
  • 6話:13.2%
  • 7話:14.0%
  • 8話:15.3%

テセウスの船10話の見逃し動画配信は?

「テセウスの船」の10話を見逃した場合の、動画配信についてご紹介します。

「テセウスの船」10話はTVerやTBSFREEで1週間限定で見逃し配信されます。

中でもU-NEXTでは見逃し配信の他、31日間の無料トライアルで1話~最新話までイッキ見できちゃいます。

無料トライアル後も解約しなければそのまま継続でき、月額2189円(税込)で映画やドラマ、アニメだけでなく80誌以上の雑誌が読み放題!

まずは無料トライアルしてみてはいかがでしょうか?

※本ページの情報は2023年8月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

テセウスの船最終回10話のあらすじネタバレ感想考察動画まとめ

「テセウスの船」最終回10話のあらすじネタバレ、感想や考察、動画配信についてご紹介しました。

ラストはバッドエンドかと思いきや、また違う世界での幸せな家族の姿がみられてホッとしました。

早く黒幕が知りたいと思っていましたが、終わってしまうと寂しいですね。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)