VIVANT PR

VIVANT5話あらすじネタバレ・テントのリーダの正体が判明?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ドラマ「VIVANT」5話のあらすじネタバレです。

山本の遺体が見つかるものの、違和感を抱いた野崎は乃木の経歴を探り始めます。

一方、乃木はある目的のために黒須と動き始め…。

「VIVANT」5話のあらすじネタバレ、感想や動画配信についてお伝えします。

VIVANT4話あらすじネタバレ・モニターと乃木の正体が一気に判明?ドラマ「VIVANT」4話のあらすじネタバレ。誤送金を仕組んだのが太田だと判明しますが行方不明に。太田が世界的なハッカーであるとともに指示したモニターが別にいることが分かり…「VIVANT」4話あらすじネタバレ、感想や動画配信についてお伝えします。...

VIVANTをU-NEXTでみる

VIVANT・5話のあらすじネタバレ

「VIVANT」5話のあらすじネタバレを、ご紹介します。

山本の死に疑問を抱く野崎

天才ハッカーの太田(飯沼愛)を利用してテントに資金を送っていたのが、モニターである山本(迫田孝也)だと判明。

山本の前に現れた乃木(堺雅人)は、別班であることを明かし黒須(松坂桃李)とともに山本を排除。

山本の遺体が発見され遺書もあることから自殺と思われるものの、付近の防犯カメラが全て使用不能になっていたことに違和感を抱く野崎(阿部寛)と新庄(竜星涼)。

一方、いつものように神田明神を参った乃木は、牛の像の前に別班饅頭をお供えしていました。

その後、同じ場所を通りがかった黒いハイヒールを履いた謎の女性は、饅頭に目を止め…。

さらに、予約していた心斎お家元お好みのお茶を受け取りに行き、箱の中に添えられた「松の葉の 青きを見れば 深大寺 木漏れ日注ぐ 未の刻よ」と書かれた紙を確認する女性。

山本の自殺に疑問を持った野崎が乃木の経歴を再度確認すると、在籍していたはずの高校からは「乃木憂助」という名前の生徒はいなかったとの回答があったことが判明。

その頃、乃木は深大寺のお茶屋で謎の女性・櫻井里美(キムラ緑子)と会っていました。

櫻井が誤送金の一件での乃木の働きを労うと、野崎が山本の自殺に疑問を持ち自分のことも調べ始めるだろうと思われることを報告する乃木。

さらに、テントの実態を知る唯一の人物であるアリ(山中崇)の行方を、公安よりも先に見つけ出すと約束するのでした。

ジャミーンの手術費用のために行っていたクラウドファンディングでしたが、全く足りず落ち込んでいたにも関わらず一気に1470万円の寄付が匿名で送られてきます。

1470万円という半端な金額は1500万円から薫(二階堂ふみ)の自腹分を除いた金額で、知っているのは乃木と野崎、ドラム(富栄ドラム)の3人だけ。

そこに野崎からの誘いがあり、夜に中国料理店で乃木とドラムも一緒に集まることに。

そこで薫が1470万円の寄付について問いただすと、ジャミーンのために何か力になりたいと乃木が寄付したことが分かるのでした。

乃木の経歴を探る野崎

乃木の高校時代のことについて調べていた野崎は、公立ロンガリー高校には通っていなかったものの同じようロンガリーと名の付く私立高校に日本人の留学生が在籍していたことが判明。

顔写真を送ってもらうと、まさに乃木の顔。

名前が「ハヤト・タンゴ」と異なるものの、厳格なミリタリースクールにおいて全科目主席で卒業するほど優秀だったとのこと。

成績表によると、学術だけでなく射撃や格闘技、サイバーセキュリティ、爆薬の調合にいたるまで全てトップで、乃木が別班である可能性を感じる野崎。

ですが、ザイールの自爆テロの際やドラムが盗聴器を仕掛けた際など、乃木のレベルの低さに違和感を覚えます。

さらに、乃木は3歳で両親と死別したのち丹後隼人として京都の舞鶴の小学校と中学校を卒業したことが分かりますが、大学で乃木憂助の名に戻っていることに疑問を持つ野崎。

再びドラムを連れてバルカ共和国を訪れた野崎は、チンギス(Barslkhagva Batbold)を指名して空港に迎えにこさせたうえでテントを追い詰めるために日本警察と手を組もうと提案。

早速、チンギスとともにGFL社を訪れた野崎でしたが、会社はもぬけの殻で自宅にもアリの姿はありませんでした。

既にバルカ国外に逃亡していると考える野崎とチンギスの会話を、すぐ近くで黒須が盗聴するとともに向かい側のビルの屋上でそれを聴いている乃木の姿が。

ホテルに戻った乃木と黒須は、アリの行方を探るため作戦を練ります。

実は最初に会った際に乃木はアリの携帯をGPS発信機付のものにすり替えていましたが、電波遮断装置に入れたのかイバレフ近辺で発信が切れていてテントのアジトを特定することはできず。

翌日、野崎の行動を追っていた乃木たちのもとに櫻井から指令が届きます。

アリの信号がウランバートルで検知されたほか、野崎が爆発現場であるセドルに向かっていることも判明したとのこと。

アリの行方を優先するように指示されたため、野崎を追うのはやめてウランバートルに向かう乃木たち。

カメラに映っていたものは?

セドルに到着した野崎は、チンギスたちの協力のもと爆発事件の際に装着していた小型カメラを探し出します。

ですが、爆発の衝撃で壊れていたため、チンギスが軍に頼み込んで解析してもらうことに。

さらに、2月13日の10時頃の監視カメラの映像を確認する野崎。

そこには、ドラムが乃木に盗聴器を仕掛けた瞬間の映像が映っていて、その少し先で立ち止まり盗聴器を確認する乃木の姿も捉えていました。

乃木が盗聴器に気づいていたことが分かり、思わず「あの野郎…」と笑みがこぼれる野崎。

その後、小型カメラ内の映像が解析できたため確認すると、野崎が潜入して銃を撃った際に銃声が2発聞こえることに気づきます。

そして、乃木の姿をスロー再生すると、咄嗟に鞄から銃を取り出して発砲し、野崎の銃弾とほぼ同時にアル・ザイール(Erkhembayar Ganbold)に着弾していることも判明。

その映像をみた野崎は、すぐさまドラムとともに日本に帰国して乃木の通っていた小学校へ。

近くにある丹後つばさ園という養護施設に入っていたと言われ、園長の木村から話を聞くことに。

すると、乃木はバルカ共和国で人身売買されていたところを戦場ジャーナリストが日本に連れ帰ったとのこと。

ですが、強いストレスによる記憶障害で自身の名前すら憶えていない状態で、両親の行方も分からず養護施設に入ったのでした。

その後、アメリカの大学に進学して帰国した際につばき園に立ち寄り、TVで島根県の特集を見て何かを思い出した乃木はそのまま島根に向かったとのこと。

アリが滞在するホテルを見張っていた乃木と黒須でしたが、ある朝、妻のオユンからメッセージが送られてきます。

ミンジがロシアで一緒に住める場所を見つけてくれたとのことで、パスポートを持って来るようにとモスクの地図も送られて来たためすぐに向かうアリ。

慌ててモスクの中に入ってオユンの名を呼ぶアリでしたが、そこに現れたのは乃木でした。

VIVANT・5話の結末のあらすじネタバレ

「VIVANT」5話の結末のあらすじをネタバレしていきます。

テントのリーダーの正体は?

結末をチェックする

乃木の伯父にあたる寛道(井上順)のもとを大学生の乃木が訪ねてきて、TVで観た家紋に見覚えがあると言ったことを聞き出す野崎。

帰国前はバルカに居たと聞き、弟の卓(林遣都)とその嫁の明美、そして息子の憂助がバルカで亡くなっていたことからDNA検査を行い、親族であることが証明されたとのこと。

卓はもともとは警視庁に勤めていたものの辞職して農業使節団としてバルカに渡ったと聞き、驚く野崎。

一方、乃木は前日にアリが礼拝に訪れた際にその護衛・ミンジを尾行して匿われていたアリの妻たちと接触していて、アリを呼び出すことに成功し拘束していました。

自身が別班であることを明かし、テントが標的としているのは日本のどこでいつ行われるのかを聞き出そうとします。

しらばっくれるアリに、ミンジたちの遺体とともに拘束しているアリの母や妻、子どもたちの姿が映る映像を見せる乃木。

日本の死刑の方法が絞首刑だと告げると、家族らの頭に黒い布をかぶせてロープをかける黒須。

日本人にそんなことができる訳がないとたかをくくるアリに、母親と妻を次々と高所から落としていきます。

さすがに慌てたアリは泣き叫びながら助けを乞い、日本だとは聞いているが具体的な場所は知らないと言うアリ。

さらにテントのアジトを尋ねると、常に移動していることや突然集合場所を書いたメモを渡されて着くと目隠しをされて連れて行かれることを打ち明けます。

泣きながら家族を殺した乃木たちのやり方をなじるアリでしたが、テントの創始者は日本人なのかと写真を見せると途端に顔色を変えて目を背けます。

ですが、最後の一人である娘に手をかけようとすると「全て話す」と観念し、写真の男がリーダーでノゴーン・ベキ(役所広司)だと白状するのでした。

寛道から最後に乃木にあったのは3年ほど前で、家紋について聞かれたと聞き出した野崎。

その際に代々生まれた子どもに渡される守り刀を見せたと言われ野崎も見せてもらうと、そこにはテントがテロを行った際に残すマークと同じ模様が!

一方、全てを話したものの家族を殺されたことで乃木を罵るアリでしたが、母親たちの元気な姿を見て驚きます。

実は後ろから別にワイヤーで吊るしていたことを明かすと安堵するとともに、もう1枚の若い頃の卓と明美の婚礼写真を見て「なぜお前がベキと奥さんの写真を…」と驚くアリ。

写真で見たことがあるが明美は既に亡くなっていると言うアリに、2人は自分の両親だと打ち明ける乃木でした。

VIVANT・5話の感想と視聴率

「VIVANT」5話の感想や視聴率をご紹介します。

VIVANT・5話の感想

感想を見る

やはり役所広司さんがリーダーだったんですね~

しかも、林遣都=乃木の父親=役所広司さんだったとは!

家紋からテントのリーダーが父親であることに気づいたのでしょうが、別班に身を置くことになったのはどの段階なのかも気になります。

それよりも驚くのは野崎さんの優秀さ。

乃木の経歴を探るのは難しいと櫻井は言っていましたが、あっという間に乃木が別班であることだけでなくその父親がテントのリーダーであるところまで突き止めた野崎さん。

乃木と野崎が組めば凄いことになりそうなんですけどね。

こうなると、やはり気になるのは薫の存在ですが、単にヒロイン的な立ち位置なのかそれともどんでん返しがあるのか注目ですね。

VIVANT・5話の視聴率

「VIVANT」5話の視聴率は、14.2%でした。

  • 1話:11.5%
  • 2話:11.9%
  • 3話:13.8%
  • 4話:13.4%
  • 5話:14.2%

VIVANT・5話の見逃し動画配信は?

「VIVANT」の5話を見逃した場合の、動画配信についてご紹介します。

「VIVANT」5話はTVerやTBSFREEで1週間限定で見逃し配信されます。

中でもU-NEXTでは見逃し配信の他、31日間の無料トライアルで1話~最新話までイッキ見できちゃいます。

無料トライアル後も解約しなければそのまま継続でき、月額2189円(税込)で映画やドラマ、アニメだけでなく80誌以上の雑誌が読み放題!

まずは無料トライアルしてみてはいかがでしょうか?

※本ページの情報は2023年8月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

VIVANT・5話のあらすじネタバレまとめ

「VIVANT」5話のあらすじネタバレ、感想や動画配信についてご紹介しました。

後半は手に汗握る展開でしたが、ちょっとスッキリしました。

登場人物の正体も徐々に明らかになってきましたが、この先もまだまだ謎は深そうです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)