ドラマ「DCU」8話のあらすじネタバレです。
成合を追って三重のレジャー施設を訪れた新名たち。
一方、瀬能は父親のことを調べるために実家へ。
「DCU」8話のあらすじネタバレ、感想や視聴率についてお伝えします。
DCU・8話のあらすじネタバレ
https://twitter.com/realsound_m/status/1503114266324439040?s=20&t=8ynoB8OaTMwceKmlPfJx9A
「DCU」8話のあらすじネタバレを、ご紹介します。
成合の居場所を探って三重へ
成合(吉川晃司)が三重県のレジャー施設・長島スパーランドにいることを突き止め、真子(市川実日子)との新婚旅行と称して三重県に向かった新名(阿部寛)。
現地にいた西野(高橋光臣)と合流した新名は、宿泊したホテルの支配人・戸塚明男(田辺誠一)が過去に東都重工で瀬能(横浜流星)の父・陽一(西尾浩行)の助手をしていたとの報告を受けます。
一方、瀬能は、新名から渡された鍵について調べるために実家に帰っていました。
戸塚に接触した新名は成合について尋ねると動揺するものの、何も話そうとはしませんでした。
食事の後、温泉の中で西野から報告を受けようとする新名でしたが、先に中に入った西野が湯船の中で気を失ってしまいます。
戸塚の娘で仲居をしている明美(島崎遥香)も駆けつけてすぐに救出したため事なきを得ますが、何者かが意図的にガスを充満させたことが判明。
狙われたのは新名だと思われ、知らずについてきた真子にも捜査のことが知らされます。
新名と西野が湯船に潜水して調査すると、排水溝に硫化の痕跡が見つかったうえに誰かがタンクに薬品を混入する際の痕跡も発見されます。
瀬能に接触する成合
神田たちの尾行をまいた瀬能は、洋一がよく行っていた釣り具店を訪れて預けられていた釣り具のケースの中を探すもののめぼしい物は発見できず…。
すると、そこに現れた成合が、瀬能の記憶を新名が書き換えた可能性に言及。
さらに、新名たちが三重県にいることも知らされた瀬能は新名に会って成合に言われたことを確かめますが、はぐらかされる瀬能。
先に1人で戻った真子の調べで、温泉に残された薬品が硫化水素であることや、現場に残された足跡がホテルの女性従業員の物である可能性が高いことが判明。
新名が明美から事情を聞こうとすると姿を消してしまったため、戸塚と食事処で話すことに。
そこに、ハマグリの料理が運ばれてきたため、明らかに疑うような素振りを見せる新名。
すると、お皿を反対に回して、新名が食べるはずのハマグリを食べて見せて安心させる戸塚。
それを見た新名は海の幸には目がないと言いながら料理に手をつけますが、その後、眠ってしまった新名のそばで何者かに電話をかける戸塚がいました。
襲われる新名
電話をかけ終えた戸塚は新名を温泉に運び、湯船に沈めて殺害しようとします。
ぐったりした新名を確認した後眠気に襲われて眠ってしまう戸塚でしたが、その直後呼吸をしてニヤリと笑う新名。
部屋で目を覚ました戸塚に、わざと自分の方のハマグリに睡眠薬を仕込み警戒する新名の前で入れ替えたことを指摘。
実際には、それを読んでいた新名は隙を見てそれを入れ替えていたため、戸塚が入れ替えたことで自分が睡眠薬入りのハマグリを食べるハメになってしまったのでした。
さらに、明美から全てを聞いたことも明かす新名。
成合が近づいてきてから戸塚の様子がおかしかったことや硫化水素を仕込む姿を見たためお湯を止めに行ったこと、さらにデスクの引き出しに睡眠薬を隠していることなどを新名に告白した明美。
戸塚がこれ以上罪を犯さないよう出て行って欲しいと懇願したものの、新名はあえて真相を確かめるために残ったのでした。
戸塚にはめていた手錠を外した新名は、逮捕しない代わりに成合が近づいた目的について尋ねます。
DCU・8話の結末のあらすじネタバレ
【制作秘話】『DCU』伊與田英徳プロデューサーインタビュー 作品に込められた熱い思いとは? https://t.co/IbgyKW342E #tbs
— TBS (@tbs_pr) March 13, 2022
「DCU」8話の結末のあらすじをネタバレしていきます。
設計図の在り処は?
戸塚によると、成合が探していたのは遠隔システムの設計図だとのこと。
東都重工にある物は不完全なもので、陽一が完全版の設計図をどこかに鍵をかけて隠しているとのこと。
陽一は海外のテロ組織に技術を横流ししている疑惑を持たれていたものの、事実は横流ししていたのは上層部で陽一がそのことを告発しようとしていたのだと話す戸塚。
陽一の部下だった戸塚は陽一から言われて一緒に会社を辞めて妻の実家であるホテルに入ったものの、3ヵ月前に成合が現れたとのこと。
その頃、瀬能は陽一から、大切な物を瀬能の宝物入れにしまうことや鍵を渡す時が来たら一番信頼できる人物に預けるよう言い聞かせられていたことを思い出していました。
実家に戻った瀬能は宝物入れからフロッピーを発見し、成合に会いに行ってフロッピーを渡します。
埠頭の船から電話をしていた成合のもとに新名が駆けつけ、成合の耳の後ろにはブラックバタフライのマークを見つけますが、迎えの船で逃走。
その後、現れた瀬能はこれが本物だと新名に渡し、記憶が戻ったことやこれまでの無礼を謝罪します。
ホテルを出る際、戸塚から15年前に設計図を盗むよう命令したのは社長の楢原で、新名を殺すよう命じたのは笠原(岡田浩暉)であると聞かされる新名。
自宅の部屋にいると真子が帰宅し、電話に出るために部屋を出た際に様子がおかしいことに気づいた真子。
本棚が可動することに気づき動かすと、壁に貼られた成合の現在の写真や「成合淳はいきている」と書かれたメモを目にするのでした。
DCU・8話の感想と視聴率
この後よる9時からは『日曜劇場「DCU」第8話 バディ解消』。@DCU_japan
▼隊長の命が狙われる!?そして…阿部寛×横浜流星バディ解消へ#tbs pic.twitter.com/yvxMfGxCDg
— TBS (@tbs_pr) March 13, 2022
「DCU」8話の感想や視聴率をご紹介します。
DCU・8話の感想
ようやく瀬能の記憶も戻り、バディ完全復活ですね。
一方で、成合は本当にブラックバタフライなのか、未だに信じられずにいます。
潜入捜査の可能性も捨てきれませんが、次週はいよいよ最終回。
一気に点と点が繋がりそうです。
DCU・8話の視聴率
「DCU」8話の視聴率は、14.6%でした。
- 1話:16.8%
- 2話:15.2%
- 3話:15.2%
- 4話:13.9%
- 5話:11.8%
- 6話:13.9%
- 7話:13.4%
- 8話:14.6%
DCU・8話のあらすじネタバレまとめ
「DCU」8話のあらすじネタバレ、感想や視聴率についてご紹介しました。
ようやく記憶を取り戻した瀬能。
成合は本当に組織の人間なのでしょうか。