あらすじ

鍵のかかった部屋スペシャルあらすじネタバレ・2つの密室の謎を解く榎本

ドラマ「鍵のかかった部屋」のスペシャルのあらすじネタバレをご紹介していきます。

毎回、密室の謎を解く榎本の見事な推理に、スッキリする人も多いのではないでしょうか。

今回はスペシャルとあって、ゲストキャストも豪華な上に展開も複雑で密室も2つ登場。

月9「鍵のかかった部屋」スペシャルのあらすじネタバレや感想などをご紹介します。

鍵のかかった部屋2話あらすじネタバレ・密室で練炭自殺の謎を解く榎本大野智主演のドラマ「鍵のかかった部屋」の2話のあらすじネタバレをお伝えします。2話では中村獅童がゲスト出演し練炭自殺の謎を榎本が解いていくストーリー。月9「鍵のかかった部屋」エピソード2のあらすじネタバレや感想などをご紹介。...

鍵のかかった部屋スペシャルのあらすじネタバレ・密室で殺人事件が発生

「鍵のかかった部屋」スペシャルのあらすじネタバレを、お伝えします。

殺害された証券会社会長

証券会社の会長をしている藤林昌三(黒部進)との約束で、自宅に向かった芹沢はそこで不審な人物を目撃。

その後、車の中で待っていると、藤林の姪の岡村郁子(黒木瞳)が現れ再びチャイムを鳴らしますが、応答がなく郁子の合鍵で中へ。

すると、部屋の中で藤林が頭から血を流して倒れていて、遺体の近くにはゴルフのドライバーが落ちていました

藤林からは、総額10憶円にものぼる亡くなった妻の絵画コレクションを美術館に寄贈したいと相談を受けていた芹沢。

郁子から、藤林が亡くなる前に絵画の寄贈を止めると言ったことを聞かされますが、藤林の遺産は全て郁子が相続するため話を鵜呑みにすることはできないと説明し、寄贈は予定通り進めることに。

その後、芹沢は鴻野に電話をしているところを階段上から突き落とされて、ケガをしてしまいます。

芹沢は、郁子が藤林を殺し遺産を全て受け取ろうとしたと考えますが、郁子にはアリバイがありました。

密室殺人事件

榎本が半年ぶりに芹沢の事務所を訪ねてきます。

古い鍵を探すため世界1周に出ていて、今は防犯ショップを経営しているという榎本。

榎本は、友人の空き巣の常習犯である小檜山(岡田義徳)から相談を受けたことを説明。

小檜山は藤林の自宅に侵入し藤林の遺体を発見し、ゴルフクラブに思わず触ってしまい軍手で指紋を拭き取ったと証言していました。

さらに、小檜山が侵入した際、窓や玄関の鍵は全てかかっていて密室だった ということでした。

早速、藤林の自宅を検証に行った榎本たちでしたが、犯人が侵入できたのは玄関だけ。

寄贈先の美術館の館長・平松(佐野史郎)の元を訪れた芹沢と郁子でしたが、寄贈は予定通り進めて欲しいと言われます。

平松が自殺?

新世紀アートミュージアムを訪れた榎本と純子は、館内を見学させてもらう中でアーティストの稲葉透(藤木直人)と出会います。

事務所で秘書の桐生(松井珠理奈)にスケジュールを一つずつずらすように指示する芹沢の言葉から、密室の謎を解く榎本。

榎本と芹沢、純子の3人は美術館を訪れ、稲葉の案内で平松の部屋へ。

応答がなく中へ入ると平松が部屋の中で首を吊って死んでいて、パソコンには遺書が遺されていました

そこには、藤林から寄贈の取りやめると言われ、思わず殺してしまったことが告白されていたのでした。


↓鍵のかかった部屋DVD↓

鍵のかかった部屋スペシャルのあらすじネタバレ・1つ目の密室の謎は?

引き続き、ドラマ「鍵のかかった部屋」スペシャルのあらすじネタバレをご紹介。

藤林宅の密室の謎

監視カメラの照合の結果、平松の部屋に出入りした者はなく自殺だと言う鴻野でしたが、榎本は遺書は偽物だと断言。

榎本の調べで、郁子と平松が同じ日にゴルフ練習場で遭遇したことが判明。

その際、わざと自分のクラブを郁子に取らせて指紋を付け、そのグリップだけを付け替えて郁子に罪を着せようとした平松

ですが、小檜山が侵入した際にその指紋を拭き取ってしまったのでした。

密室は、自宅の全ての窓の鍵にヒモを取り付けて順番にヒモを引っ張り1つずつ施錠し、最後に2階の鍵のない換気用窓を閉めた のでした。

計画的な犯行であることや、この作業には3時間を要することから、遺書にあった「咄嗟に」という言葉には矛盾があり時間的にも無理があると指摘する榎本。

しかし今度は、平松の死んでいた部屋が密室だった という問題が浮上するのでした。

稲葉を疑う榎本

いつものように模型を作り、平松の部屋の密室の謎を解こうとする榎本と純子。

ですが、監視カメラに誰も映っていないことから推理は難航。

展示室にある迷路を映すカメラは、床上50cmは死角になっているものの、展示の「ハンプティダンプティ」のマスクが邪魔で這って通ることもできませんでした。

ただ、2分間停電していたことと、稲葉が「ハンプティダンプティ」のマスク前のカーテンを閉めたことが2度

ですが、いずれも視界から消えていた時間は短い上に、館長室に向かった形跡はありませんでした。

稲葉について調べると、平松が稲葉の才能に目をつけ育てたのだということが判明。

さらに稲葉はここ最近スランプに陥っていて、新作の発表がなかったことを聞き出す純子。

襲われた芹沢

稲葉のアシスタント2人から話を聞いた純子は、稲葉は精力的に作品を制作していたことを突き止めます。

つまり稲葉はスランプのフリをしていたのでした。

純子が調べると、美術品の取引先に暴力団絡みの名前が多いことを突き止めます。

その直後、背後から突然刺されて入院した芹沢。

ですが別件の案件に関与していた人物からの襲撃で、藤林の件とは無関係であることが判明するのでした。

鍵のかかった部屋スペシャルの結末のネタバレ・2つ目の密室の謎は?

「鍵のかかった部屋」スペシャルの結末のネタバレをしていきます。

館長室の密室の謎

美術館を訪れた榎本と純子は、稲葉の元へ。

平松は恩人だと話す稲葉に、平松が稲葉の作品を隠れ蓑に暴力団相手にマネーロンダリングをしていた ことを指摘する純子。

藤林が寄贈を止めたいと言い出したのも、そのことを知ったため

さらに稲葉は、スランプのフリをして自分の作品を守ったのでした。

監視カメラに映らずに館長室に行くことは不可能だと言う稲葉に「不可能ではありません」と言う榎本。

「ハンプティダンプティ」のマスクの表と裏を反対にし、凹んだ方を前面にします。

隙間ができて通れるようになり、さらに離れて見てもちゃんと表を認識できる ことに驚く純子。

ホロウマスク錯視と言い、マスクの凹んだ側を見ても脳が無意識に出っ張っているように修正を加えるのです。

稲葉の真の動機とは?

さらに、2分間の停電の際に監視カメラに偏光レンズを取り付けた 稲葉。

あらかじめ迷路の鏡に横向きの偏光フィルターを貼っておき、テグスで監視カメラの偏光レンズの向きを回転させてフィルターの向きを直角にすることで暗闇を作り出した のです。

その状態で床下を這って移動したため、カメラに映らなかったのです。

ですが、記録映像に映った窓ガラスの反射像が徐々に薄くなっていて、それは偏光レンズを使ったことを意味していました

「密室は破れたんです」と言うと、諦めたように笑い罪を認める稲葉。

盗聴器とGPSで平松を監視していた稲葉は、自分の作品がマネーロンダリングに利用されていることを知ります。

さらに、平松が藤林を殺害したことも知り、殺害を決意したのでした。

平松に自由になりたいと言った時、これまで作品が評価されたのはオークションの際に裏で価格操作をしていたから だと聞かされた稲葉。

自分には才能はないのだと言われ、そのことが真の動機となったのでした。

 

↓鍵のかかった部屋DVD↓

鍵のかかった部屋スペシャルの感想と考察

「鍵のかかった部屋」スペシャルの感想や考察をお伝えします。

スペシャルということもあり、ゲストキャストがかなり豪華でした。

しかも、榎本の解く密室も2つ。

2つとも、手の込んだ仕掛けを必要としていて、さすがにスペシャルという感じでした。

犯人はあらかじめ分かっていながらも、どうやって密室を作ったのかが謎のメインなので、最後までたっぷりと楽しめましたね。

2つのうちの1つは、全ての窓にヒモを3時間かけて取り付けるという地味で原始的な方法。

そして、2つ目は、錯視をいくつも利用することにより完成させる、ショーのような方法。

それぞれに、犯人のキャラを反映させた方法だったことも、興味深い内容でした。

 

それにしても藤木直人さん、カッコよかったです。

もちろん、大野智さん扮する榎本のキャラクターも♪

榎本と再会した時の芹沢とのやり取りなども微笑ましくて、シリーズ化して欲しいくらいですよね。

鍵のかかった部屋スペシャルの見逃し動画配信は?

鍵のかかった部屋のスペシャルを見忘れてしまった方のために、情報をお伝えしたいと思います。

フジテレビの公式オンデマンドFODでは、2020年6月8日の19時59分までは無料で見逃し動画配信しています。

 

フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】で初回2週間の無料おためしでさまざまなドラマが視聴できます。

期間内であれば、気になるドラマや映画などを一気に観ることができますよ。

期間終了までに解約すれば、料金はかかりません。

もちろん継続することもでき、月額888円(税抜)で見放題です。(ポイント対象作品を覗きます)

※2020年6月現在の月額料です。

鍵のかかった部屋スペシャルあらすじネタバレ・まとめ

月9「鍵のかかった部屋」スペシャルのあらすじネタバレや感想、動画配信についてご紹介しました。

2時間たっぷりと、榎本のキャラを堪能できました。

密室も2つも登場し、それぞれに違う種類の密室という展開も見ごたえがありました。

続編を望む声も多いドラマなのが納得の作品です。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)