あらすじ PR

「風間公親-教場0-」1話あらすじネタバレ・瓜原が気づいた証拠とは?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ドラマ「風間公親-教場0-」1話のあらすじをネタバレします。

タクシーに乗車した男性客が刺殺される事件が発生。

捜査一課に配属された瓜原潤史は、風間公親の指導のもと捜査にあたることになりますが…。

「風間公親-教場0-」1話のあらすじネタバレや感想、視聴率などをご紹介していきます。

教場2のあらすじネタバレ・キャスト~風間教場200期生は生き残れるのか?木村拓哉さん主演の「教場2」が二夜連続で放送。前作も大好評のあらすじ展開でしたが今年はどんなキャストやあらすじになるのでしょう。「教場2」のネタバレあらすじやキャスト、見逃し配信情報までまとめました。...

「風間公親-教場0-」1話あらすじ

「風間公親-教場0-」1話のあらすじネタバレを、お伝えします。

捜査一課に配属される瓜原

警察署の巡査部長で制服警官の瓜原潤史(赤楚衛二)は、連続強盗犯を逮捕して署長賞を受賞。

その功績もあって、県警本部捜査一課・調整官の眞堂丈史(小林薫)から捜査一課への配置換えを命じられ、風間公親(木村拓哉)からの連絡を待つよう指示される瓜原。

風間は、新人刑事とバディを組んで捜査の基礎を教える指導官でした。

ある夜、男女2人組がタクシーに乗車し、タブレットを見ていた男性が運転手に指示を出してぐるぐると車を走らせていました。

その後、運転手が車から離れて戻ると、男性が寝てしまったためアルシティビルまで送るよう指示して立ち去る女性。

ですが、ビルに到着すると男性は刺殺されていました。

連絡を受けて現場に出向いた瓜原はそこで風間と対面し、早速タクシーの運転手から事情を聞きます。

男性が「旅の記録だ」とタブレットを女性に見せていたことを、運転手から聞き出す瓜原。

容疑者が浮上

その後の調べで、男性はホストクラブのオーナー・芦沢健太郎(久保田悠来)で、凶器のナイフは芦沢本人の物だと判明。

捜査会議の内容を風間に報告すると、机の上に広げた地図の上で500円玉を転がしながら話を聞く風間。

女性の身元や足取りは不明だったものの、風間の助言を聞きながら捜査に当たった瓜原は防犯カメラが設置されていないタクシーだったことから女性がタクシー会社と関係があることに気づきます。

調べると、第一共同タクシーの社長の息子と婚約中でデパート店員の日中弓(内田理央)がその女性であることが判明。

風間からの指示を受け、弓から事情聴取した瓜原。

車内からタブレットが無くなっていたことから中に見られたくない写真が入っていたのではと推察し、芦沢を殺したのだろうと追及します。

気持ちが分かると優しく寄り添って自白させようとすると、裸の写真を撮られたことやその写真をネットにばら撒くと脅されていたことを告白する弓。

ですが、殺していないどころかタクシーにも乗っていないと言い、証拠はあるのかと開き直ったような態度を見せ瓜原を挑発。

近くで様子を見ていた風間は「そこまでだ」と瓜原を制止し、帰り際に「素敵なお名前ですね」と声をかけたのち弓を解放するのでした。

新たに射殺事件が発生?

娘の麗華と2人暮らしで工場を経営している益野紳祐(市原隼人)は、テレビでひき逃げのニュースを見て妻・才佳のことを思い出します。

才佳は半年前に麗華と買い物から帰る途中、ひかれそうになった麗華を庇ってひき逃げされたのでした。

そのニュースに触発された益野は、工場に出勤した直後に隠し持っていた拳銃を持ち出してある場所に向かいます。

そこは質屋で、中でサバゲーの射撃練習をしていた海藤に「最後のチャンスです」と言い、妻をひき逃げしたことを認めるよう迫りますが認めようとしません。

すると益野は拳銃を取り出して発砲し、怯える海藤に紙に何かを書くよう命令した後射殺してしまいます。

事件の連絡を受けて瓜原が現場に到着してくしゃみをしていると、風間も現れます。

店内には「投資に失敗し多額の借金を背負いました 人生の幕を下ろします」と書かれたメモがあり、海藤が拳銃で自殺したと考える瓜原。

ですが、筆跡が波を打っていたことから震えて書いたと気づかせた風間は、瓜原のこめかみに室内に飾ってあった銃を突き付けて震えるのはどんな時かと考えさせます。

怯えながらも、銃で脅された海藤が震えながら遺書を書かされて殺害されたのだと推察する瓜原。

弓が自白した理由とは?

捜査会議に出席した瓜原は、半年前にひき逃げ事件があったことやその被害者の夫が益野であることを風間に報告。

ひき逃げされた際に麗華が運転手の顔を見ていたことから海藤がひき逃げ犯だと確信した益野でしたが、逮捕された海藤は全面否認。

裏付け証拠もなく不起訴処分になったことから、益野は何度も海藤の店に出入りしていたことも判明します。

そんな中、ニュースで弓が逮捕されたことを知った瓜原は、解散する捜査本部に向かい先輩刑事・谷本進一(濵田崇裕)と尾山柔(結木滉星)に詰め寄ります。

風間のアドバイスで所轄署が自白まで持ち込んだと聞かされ、さらに事件の際に芦沢が運転手に指示したルートについて説明される瓜原。

そのルートを辿ると地図上に「日中弓」の文字が現れ、自分が殺されると予感していた芦沢のダイイングメッセージだったことを知り愕然とします。

すぐさま風間の部屋に行き怒りをぶつけると、弓を聴取する前に瓜原の前で地図を見せたことに触れる風間。

地図の上で500円玉を転がしていた風間の姿を思い出した瓜原は、言葉を失くしてしまうのでした。

益野の家を訪れる風間と瓜原

久しぶりに警察学校を訪れた瓜原は、そこで益野が警察学校長・四方田秀雄(小日向文世)の教官時代の生徒だったことを知ります。

体力不足で卒業間近の秋に辞めてしまっていましたが、拳銃操作に長けていたとのこと。

瓜原は風間とともに益野の家を訪ね、海藤が殺されたことについて話を聞くことに。

益野は事件当日に海藤の店を訪ねたことを認めた上で、才佳をひき逃げしたことを認めるよう頼んだが断られたためすぐに帰ったと話します。

玄関で聞いていた風間が麗華にも話を聞くよう促したため、算数の勉強をしていた麗華に話しかける瓜原。

優しく解き方を教える瓜原に笑顔を見せる麗華でしたが、突然いつものアレルギーの発作が出てしまいます。

心配する瓜原に、才佳がひき逃げされたことや自分の証言を警察が信じてくれなかったことがストレスとなり、発作が出るようになったのだと非難する益野。

帰り道、益野の家での麗華とのやり取りを見ていた風間は、子供の扱いが上手いから麗華と2人で話して逮捕の糸口を見つけるよう命令される瓜原。

その夜、自分が逮捕された時のことを心配する益野の言葉を聞いた麗華は、クレヨンで何かを描きその紙を封筒に入れていました。

翌朝、麗華を巻き込むことに気乗りしないながらも校門で待っていた瓜原。

登校してきた麗華はいち早く瓜原に気づいてランドセルから封筒を出そうとしますが、出し終えると瓜原の姿はなくなっていました。

その後、麗華を巻き込みたくないと考えた瓜原は、話そうとしたものの発作が出たため何も聞き出せなかったと風間に嘘の報告をするのでした。

「風間公親-教場0-」1話の結末

「風間公親-教場0-」1話の結末のあらすじをネタバレします。

瓜原が気づいた証拠とは?

結末をチェックする

捜査に行き詰った瓜原は、これまで風間から指摘されたことを一つ一つ思い返してみます。

あることに気づいた瓜原が事件現場に赴くと、くしゃみを一つした後何かを確信したような表情に。

益野が自身の工場で拳銃を作ったと考え、その物証を捜すために麗華も同行させて工場に益野を連れていく瓜原と風間。

工場に着いても何も探そうとしない瓜原に文句を言う益野でしたが、その直後に麗華が発作を起こします。

麗華を外に出した後、麗華が火薬アレルギーであることを指摘する瓜原。

学校では一度も発作を起こしていない麗華が、海藤を射殺した後に学校に迎えに行った際や射撃訓練後の瓜原と会った際にだけ発作を起こしたことからも、工場内に火薬が残っているはずだと言及。

弾丸を作った日にもアレルギーが出ていたはずだと指摘し、麗華を苦しめていたのは益野自身なのだと言うと、諦めたような顔をする益野。

連行される間際に風間に「あんたが指導したのか?」と聞いた益野は「警察学校教官になれ。そうすりゃ、出来の悪い警官が減る」と言い残すのでした。

その後、風間から見込みがないと転属願の用紙を渡された瓜原。

麗華を話をしたと嘘の報告をしたことに言及したのち、麗華からの封筒を渡す風間。

中には、黒いクレヨンで描かれた拳銃を手にする益野と殺された海藤と思われる人の姿が。

麗華への同情を優先せずに話をしていれば手紙を受け取ることができ、それを益野に見せれば麗華を実験台にして苦しませることなく自供させることができたと主張して去っていくのでした。

「風間公親-教場0-」1話の感想と視聴率

「風間公親-教場0-」1話の感想や視聴率をお伝えします。

「風間公親-教場0-」1話の感想

1話の感想

いよいよスタートしましたね!

SPの「教場」とは違い現場の刑事の指導官ですが、やはり”教官”という感じそのままです。

「警察学校の教官になる前はもう少し優しかった」とか「昔は協調性のある人だった」とか想像していましたが、全く同じでした^^;

ここから更に厳しくなったということでしょうかね。

だからこそ、赤楚衛二くん演じる瓜原の可愛いキャラクターが際立っていました。

どこまで風間に食らいついていくのか、2話以降も楽しみです。

ただ一つ気になったのは、益野を演じた市原隼人さん。

警察学校を体力がなくて辞めたとありましたが、市原さんのムキムキボディを知っている身としては説得力に欠けると感じてしまいました・・・

でも、娘や妻を思う優しいパパぶりは素敵でした。

「風間公親-教場0-」1話の視聴率

「風間公親-教場0-」1話の視聴率は、12.1%でした。

  • 1話:12.1%

「風間公親-教場0-」1話あらすじネタバレ・まとめ

「風間公親-教場0-」1話のあらすじネタバレをお伝えしました。

1話から風間公親のオーラ全開で、圧倒されました。

その一方で、1人目のバディとなる赤楚衛二さん演じる瓜原の魅力も感じられるストーリーでした。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)