あらすじ PR

「風間公親-教場0-」9話あらすじネタバレ・事件の目撃者とは?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ドラマ「風間公親-教場0-」9話のあらすじをネタバレします。

歩道橋で身元不明の死体が発見され、新人刑事・中込が風間と捜査にあたります。

風間のヒントをもとに被疑者が浮上しますが…。

「風間公親-教場0-」9話のあらすじネタバレや感想、視聴率などをご紹介していきます。

「風間公親-教場0-」8話あらすじネタバレ・加害者と被害者の関係は?ドラマ「風間公親-教場0-」8話あらすじをネタバレ。一軒家で女性の変死体が発見され容疑者に事情を聞きに行く風間と鐘羅。そこで鐘羅は、想定外の人物を見かけて…。「風間公親-教場0-」8話あらすじネタバレや感想、視聴率をご紹介。...

「風間公親-教場0-」9話あらすじ

「風間公親-教場0-」9話のあらすじネタバレを、お伝えします。

身元不明の死体

風間と遠野(北村匠海)が刺された事件の被疑者である十崎(森山未來)は、事件後に潜伏先に戻っておらず行方は分からないまま。

専従捜査チームの柳沢(坂口憲二)から、事件当時現場のビルに出入りしていた人物を洗っていると報告を受ける風間(木村拓哉)。

さらに、その人物の中でバイク便ドライバーの鳥羽暢照(濱田岳)と連絡が取れないことも伝える柳沢。

そんな中、風間の姿を見た隼田(新垣結衣)は、恩返しをするために専従チームに志願したと報告。

娘とも話し合ったことや働く女性警察官を支援するグループを作る準備もしていると伝えますが、他にやることがあるだろうと答える風間。

雨の降る中、歩道橋を歩いていた加茂田亮(金井勇太)に「加茂田さんですね」と話しかけた篠木瑤子(早見あかり)は、いきなり持っていた刃物で加茂田の腹部を刺します。

倒れた拍子に肩にかけていたバッグが落ちて歩道橋の隙間から落ちて、下を走る列車の上に。

その場で何かを踏んでしまい割れたような音を耳にした瑤子でしたが、何も見当たりませんでした。

翌朝、事件現場には風間の指導を受けることになった新人刑事・中込兼児(染谷将太)の姿が。

早速事件について聞かれる中込でしたが、死体は顔や指だけでな口の中までライターオイルで焼かれていて身元を特定できるものは見当たりません。

腕時計は盗られているものの財布は残っていて、物取りの犯行とは思えない状況。

3か月前の深夜に付近で通り魔事件が起きていて、その関係性を指摘する中込。

身元特定の手がかりを掴む中込

態度の悪い中込に注意した幸葉(堀田真由)は、部屋に現れた風間に中込のせいで胃が痛いとアピール。

それを聞いた風間が幸葉を病院に連れていくよう中込に指示したため、イヤイヤながら病院に同行。

診療後の待合で注射を嫌がって母親にダダをこねる男の子を見かけた中込は、自身の子供の頃がフラッシュバックしてしまいます。

その後、まだ身元は特定できないものの被害者と同じ格好の男が駅前の防犯カメラに映っていて、その映像を風間に見せる中込。

その映像を観た風間が中込に何か気づかないかと問いかけると、男が所持品を何度も置き直しているのに気づいた中込。

そういう癖があるのは警察官や服役していた人物だと気づくとともに、お腹をさすっている仕草が幸葉と同じだったことから持病があるかもしれないと推察。

その後、犯行時の検証をするために谷本(濵田崇裕)と尾山(結木滉星)に協力を仰いで再現することに。

家に帰ると、認知症の母・ふき(余貴美子)の世話をしている妻の明子(大西礼芳)の姿がなく、探しに行く中込。

近くの公園にいるのを見つけて家に一緒に帰りますが、ふきの介護に疲れ果てている様子の明子。

被疑者が浮上

その後の調べで、被害者が過去に時計店で強盗を犯して服役していた加茂田だと判明。

加茂田に恨みを持つ人物として浮上した瑤子のもとを風間と尋ねることになりますが、その直前にタバコは嫌いだから捨てろと命令される中込。

瑤子に被害者が加茂田であると特定されたことを明かしアリバイを尋ねるものの、証明できないと言われたます。

すると、風間はなぜか中込にタバコをくれと言い、動揺していると瑤子が差し出してオイルライターで火をつけてくれるのでした。

谷本らとの再現の際にライターオイルを所持していたのが都合が良すぎることに気づいていた中込は、瑤子が犯行前に購入したと推察。

案の定、近くのコンビニ店内のカメラに、瑤子らしき人物がオイルライターを購入している姿が映っていました。

7年前、瑤子の恋人で時計店を営んでいた牧村(細田善彦)の店に、加茂田が強盗に入って大ケガを追わせます。

大量の時計を盗まれて被害額を返済できない上にケガで仕事復帰もできず、自殺してしまった牧村。

夜、推理小説を読みながら明子とふきのことで言い合いになっていた中込でしたが、ふと現場で「懐かしい感じがする」と言った風間の言葉を思い出して現場へ。

「風間公親-教場0-」9話の結末

「風間公親-教場0-」9話の結末のあらすじをネタバレします。

瑤子を追及する中込

結末をチェックする

後日、瑤子を事件現場に呼び出した中込は、目撃者がいたと告げて通り魔を装い加茂田を殺したのだろうと追及。

通り魔であればそのまま逃げ去ればよかったもののわざわざ戻って身元が特定できないように工作したのは、加茂田が牧村の時計を身に着けていたからだろうと指摘する中込。

ですが、目撃者がいると鎌をかけただけだろうと言い、タバコを吸いながら物的証拠がなければ不起訴になると自信満々で主張する瑤子。

さらに、録音しているとスマホを見せながら中込の威圧的な物言いに反論して帰ろうとする瑤子でしたが、そこに谷本と尾山が行く手を塞いだかと思うと「これが目撃者です」とレコーダーを見せる中込。

風間の「懐かしい場所」とは、推理小説によく出てくる遺体が列車の屋根に落ちて遠くに運ばれるという王道のトリックを指していたことに言及し、説明を続けます。

列車の屋根に落ちて広島まで往復したバッグが操車場で発見され、その中に入っていたレコーダー。

加茂田は腸の検査のためにカプセル内視鏡を服用していて、その映像をみるためのレコーダーでした。

加茂田を刺した際にカプセル内視鏡が腸から体外に飛び出てしまい、その後瑤子が踏んで排水口に流されるまでの様子が一部始終撮影されていたのだと告げながら映像を見せる中込。

観念した瑤子は、身元を特定されないようにではなく牧村とお揃いの時計を加茂田が身に着けていたことが許せなかったからだと反論するのでした。

署に戻ると、風間は中込に「君には欠点がある」と告げた後、過去に誘拐事件に遭っていることを指摘。

その後、中込が帰宅すると、明子の姿が家にも公園にも見当たらず途方に暮れるのでした。

「風間公親-教場0-」9話の感想と視聴率

「風間公親-教場0-」9話の感想や視聴率をお伝えします。

「風間公親-教場0-」9話の感想

9話の感想

さすがに内視鏡カプセルが体外に飛び出して・・・のくだりは無理矢理感満載でしたが、法律を勉強して理論武装していた瑤子を観念させた瞬間はスッキリしました。

内視鏡の映像ってあんなに綺麗に映るんですね~

幸葉が胃が痛いという部分も、風間の指示だったのでしょうかね。

だとしたら「懐かしい場所」の発言も含め、最初の現場で全て見抜いていたということ??

それはともかく、やっぱり坂口憲二さん、存在感バツグンです。

裏バディというのもカッコいいですが、メインでバディ組んで欲しかった気も。

十崎と対峙する際にはもっと登場してくれるのでしょうか。

中込の誘拐の件も気になります。

「風間公親-教場0-」9話の視聴率

「風間公親-教場0-」9話の視聴率は、9.9%でした。

  • 1話:12.1%
  • 2話:10.7%
  • 3話:9.8%
  • 4話:9.6%
  • 5話:9.1%
  • 6話:8.3%
  • 7話:8.9%
  • 8話:9.4%
  • 9話:9.9%

「風間公親-教場0-」9話あらすじネタバレ・まとめ

「風間公親-教場0-」9話のあらすじネタバレでした。

ミステリー部分とは別に、中込が抱えている家庭の問題や過去の事件?についても気になりました。

ガッキーが再登場したのも嬉しかったですが、次回は登場シーン増えることを期待したいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)