あらすじ

「ラジエーションハウス2」1話あらすじネタバレ・唯織が帰国するもメンバーたちは?

月9ドラマ「ラジエーションハウス2」1話のあらすじをネタバレします。

2年ぶりに唯織が帰国するものの、ラジエーションハウスのメンバーだけでなく杏までもが甘春病院にはいませんでした。

そんな中、技師長の小野寺が認知症予備軍との疑いも…

「ラジエーションハウス2」1話のあらすじネタバレや感想、動画配信などをご紹介していきます。

↓2週間無料でお試し↓

「ラジエーションハウス2」1話あらすじ

「ラジエーションハウス2」1話のあらすじネタバレを、お伝えします。

ラジエーションハウスのメンバーはどこに?

五十嵐唯織(窪田正孝)がアメリカに発ってから2年後、甘春杏(本田翼)は離れている間一通だけ届いたハガキを眺めていました。

ある日、甘春総合病院の新院長の灰島将人(高嶋政宏)がヴァイオリニストの宝生真凛(田中みな実)のリサイタルを鑑賞している最中に、突然倒れてしまい搬送される宝生。

その頃、灰島の方針で遠隔画像診断センターにいた杏は、唯織からのハガキで帰国を知らされるとともに食事に誘われたため、病院に顔を出していました。

辻村駿太郎(鈴木伸之)と鉢合わせた杏は、アメリカから戻ってきて仮眠室で寝ていると聞かされ急いで仮眠室へ。

ですが、仮眠室にいたのは唯織同様にアメリカに渡っていた前院長の大森渚(和久井映見)で、医師として病院に復帰するとのこと。

ですが、ラジエーションハウスのメンバーは灰島の合理主義による規模縮小により散り散りに別々の病院に勤務していて、残ったのは技師長の小野寺俊夫(遠藤憲一)と放射線技師の広瀬裕乃(広瀬アリス)だけだったのです。

一方、唯織は杏の父親の正一(佐土井けん太)の元を訪ね甘春総合病院に復帰させてほしいと頼みますが、杏が病院にはいないことを知ります。

技師長が認知症予備軍?

ラジエーションハウスに新たに加わった田中福男(矢島智人)が、小野寺の物忘れやふらつきなどの症状から認知症予備軍の疑いを指摘。

一方、院内で妊婦の森迫由美(森カンナ)と遭遇した杏でしたが、由美の夫は事故で亡くなったことを知ります。

小野寺が認知症予備軍であることを、黒羽たまき(山口紗弥加)や軒下吾郎(浜野謙太)、威能圭(丸山智己)や悠木倫(矢野聖人)に相談して病院に戻って欲しいと頼む裕乃ですが、みんな無理だとのこと。

勤務を終えた杏が帰宅途中に由美を見かけますが、突然倒れてしまい駆け寄ると唯織も現れ一緒に病院へ。

由美の父親で以前唯織が命を救った世界的な写真家・菊島亨(イッセー尾形)も駆けつけます。

院内で杏は唯織に2年前の約束は忘れて欲しいと切り出し、今は読影しかしておらず患者を救うことができていないのだと告白。

その後、唯織は渚に頼み込んで甘春総合病院に復帰。

メンバーが次々と病院に復帰

切迫早産で入院することになった由美が、股関節の傷みを訴えていたことを杏から聞いた唯織は、辻村に検査を進言。

MRIでの検査を開始した唯織は、由美に骨髄浮腫があることを発見。

同じ頃、検査センターで由美の画像を読影していた杏も同じことに気づいていましたが、唯織の進言のおかげで大事に至らずに済みます。

その後、裕乃から五十嵐が復帰した連絡を受けたたまきたちが、次々に病院に復帰。

そんな中、宝生の画像から顔面のしびれが気になっていた唯織は、病院内で田中と一緒にいる宝生と遭遇。

声が枯れていることにも気づき脳梗塞の一種かもしれないと進言しますが、聞く耳を持たない灰島。

それでも唯織は強引に脳外科医からオーダーを取り付けて、宝生の検査をすすめます。

さらに、小野寺の認知症に疑問を持った唯織は、造影剤を使用しての検査を申し出ます。

「ラジエーションハウス2」1話の結末

「ラジエーションハウス2」1話の結末のあらすじをネタバレします。

宝生の病気は?

結末をチェックする

由美が腹腔内出血を起こしたとの知らせが入り、唯織がIVRで止血しようとしていると杏が現れて自分がすると申し出ます。

そこに灰島が現れて処置を止めようとしますが、たまきたちに言い負かされた上に渚にも制止されます。

一方、唯織による検査により、小野寺は認知症ではなくビタミンB1不足によるウェルニッケ脳症だと判明。

術中に血管の収縮がおこりますが、その対策を思いついた唯織が杏に知らせようとすると同時に杏も同じ方法を思いついていて無事に止血できます。

唯織が撮り直した画像により、宝生がワレンベルグ症候群という脳梗塞の一種であることが判明。

鏑木がマスコミに対して画像診断のおかげで病気を見つけることができたことや、灰島院長の指示であることなどを紹介したため、全国から画像診断を求める電話が鳴りやまなくなります。

院内で読影を行うことになり、杏も戻ってこられることになるのでした。

 

「ラジエーションハウス2」を1話~最新話まで観る


「ラジエーションハウス2」1話の感想と視聴率

「ラジエーションハウス2」1話の感想や視聴率をお伝えします。

「ラジエーションハウス2」1話の感想

1話の感想

2年ぶりだとは思えないほど、変わらないメンバーたちの姿にワクワクしました。

技師長や唯織のために病院にメンバーたちが帰ってくる部分も、嬉しくなってしまいましたね。

認知症の疑いのある技師長のために、治療法をみんなで調べているくだりもあり、愛を感じました。

結局お酒の飲み過ぎが原因だったようですが、それもメンバーがいなくなった寂しさからというのも可愛いですよね。

何より、鏑木先生がすっかり唯織たちの味方になっていることが、ポイント。

その一方で、全く唯織と杏の恋愛が進行しませんが、それもまた唯織らしいかもしれませんね。

「ラジエーションハウス2」1話の視聴率

「ラジエーションハウス2」1話の視聴率は、11.3%でした。

  • 1話:11.3%

「ラジエーションハウス2」1話の見逃し動画配信は?

「ラジエーションハウス2」1話を見忘れてしまった方のために、情報をお伝えしたいと思います。

フジテレビの公式オンデマンドFODでは、期間限定で無料で見逃し動画配信しています。

配信期間が終了した後も、フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】で初回2週間の無料おためしで視聴できます。

↓2週間無料でお試し↓


 

期間内であれば「ラジエーションハウス2」はもちろん、他の気になるドラマや映画なども観ることができますよ。

期間終了までに解約すれば、料金はかかりません。

もちろん継続することもでき、月額976円(税込)で見放題です。(ポイント対象作品を覗きます)

※2021年10月現在の月額料です。

「ラジエーションハウス2」1話あらすじネタバレ感想・まとめ

月9「ラジエーションハウス2」1話のあらすじネタバレや感想、動画配信についてご紹介しました。

1話から、ラジハメンバーのチームワークを見せつけられました。

2年のブランクがあったとは思えないの息の合ったチーム感。

来週も楽しみです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)