あらすじ

「ラジエーションハウス2」5話あらすじネタバレ・早期退職者を1人選ぶ?

月9ドラマ「ラジエーションハウス2」5話のあらすじをネタバレします。

プレミアム人間ドック導入のため、温泉つきのクリニックに見学に行くことになる唯織たち。

そこで、突然倒れてしまう患者に遭遇しますが…。

「ラジエーションハウス2」5話のあらすじネタバレや感想、動画配信などをご紹介していきます。

https://miyabikam.com/entry/radiationhouse2-story4/

↓2週間無料でお試し↓

「ラジエーションハウス2」5話あらすじ

https://twitter.com/fujitvview/status/1455160657490313223

「ラジエーションハウス2」5話のあらすじネタバレを、お伝えします。

一泊二日でプレミアム人間ドック

ラジエーションハウスの中にあった冷蔵庫が故障してしまい、備品選定委員会で購入許可申請をする小野寺(遠藤憲一)。

ですが、灰島(高嶋政宏)からは成果を出してからにするように却下されてしまいます。

さらに、灰島から呼び出しを受けた小野寺は、人件を削るために早期退職者を1人選ぶように命令されます。

他のことならどんなことでもやると断ると、セレブ向けのプレミアム人間ドックの導入を指示する灰島。

プレミアム人間ドックを運営している「帝光クリニック」に見学に行くよう指示されたため、小野寺と杏(本田翼)、唯織(窪田正孝)、裕乃(広瀬アリス)、田中(矢嶋智人)の5人が行くことに。

「帝光クリニック」に到着すると、豪華な建物や内装に加え温泉まであり、サービスも行き届いていることに感動する小野寺たち。

おまけに最新の医療機器も完備しているのを見て「うちも稼いでいかないと」とつぶやく小野寺に違和感を感じる唯織。

人間ドックの患者が優先?

病院に残っていたメンバーたちは、小野寺からの指示で経費削減案を聞かされていました。

紙コップなどを安い物に変えたりコピー用紙は裏紙も使用したり、あげくにコーヒー1日1杯など徹底した削減案に嫌気がさすたまき(山口紗弥加)たち。

一方、読影中の様子を見学した杏は、西園寺という患者の画像を見て何かに気づきます。

その頃、温泉に入ろうとしていた唯織たちは、露天風呂で倒れてしまった患者の処置を行います。

杏がいた読影ルームに知らせが入ったことから、患者が西園寺だと聞き温泉に向かう杏。

すると、既に心肺停止状態で唯織が蘇生処置を施していたため、杏は心筋梗塞の疑いがあることを伝えて治療のためにカテ室に運ぼうとします。

ですが、人間ドックの患者が優先なため救急車を待つように言われてしまう唯織たち。

何とか間に合って一命を取り止めたとの知らせを受けますが、裕乃は患者を優先できないのであればプレミアム人間ドッグには反対だと訴えます。

それに対し、金が無ければ冷蔵庫すら買えないのだと答える小野寺。

CTが使えなくなる危機

病院に戻ってからも売上のためにエコーよりもCTの検査をするようにと指示を出す小野寺に、灰島から何か言われたんじゃないかと追及する唯織。

そんな中、X線管球が寿命で切れかかっていて、CTが使えなくなる危機が。

運悪く保障契約も上の判断で5年後からの適用となっていて、それが明日だと判明。

今日交換するとなると2500万円もかかるため何としても今日一日もたせるようにと命令する小野寺でしたが、さすがに裕乃たちは反論し突然切れたら困るのは患者だと主張。

横で聞いていた唯織は、患者の体型や病状などに合わせてX線量をギリギリに抑えれば一日持つかもしれないと提案しますが、無理だと答えるたまきたち。

そこに現れた杏は、帝光クリニックの画像と比べ唯織たちが撮った画像は病変が見やすいように加工されていたことに言及。

読影する医師のために精査し、患者に合わせた検査をしてくれるラジエーションハウスのメンバーなら唯織の言う方法は可能だと言われ、対応することに。

「ラジエーションハウス2」5話の結末

「ラジエーションハウス2」5話の結末のあらすじをネタバレします。

早期退職者は?

結末をチェックする

患者ごとに対応する唯織たちでしたが、そこに急性胆のう炎の疑いで腹部CTのオーダーが入ります。

ですが、唯織は咄嗟にエコーの方が胆石の検出感度が高いと進言し、小野寺がエコーを担当することに。

かなり古いエコーであるものの、それを小野寺の技術でカバーできるのだと言う唯織。

運ばれてきた患者の検査を始めた小野寺は、胆石が詰まって胆のうの一部が壊死している部分を映し出すことに成功。

なんとか一日持たせることができたものの、そこに灰島が文句を言いに来たため唯織たちには話そうとしない小野寺に代わり早期退職者を選ぶ話を伝える杏。

辞めるべきは小野寺だと言う灰島に、最初からそのつもりだったと退職願を手渡す小野寺。

そこに現れた鏑木(浅野和之)が、胆のう炎の手術をした医師からの2億円のCTで撮らなければ判明しなかった画像を小野寺がエコーで撮ってくれたおかげで助かったとの言葉を伝えます。

小野寺の腕には2億円の価値があると灰島に聞こえるように言うと、戻ってきて退職願を丸めて捨てるのでした。

 

「ラジエーションハウス2」を最新話まで観る


「ラジエーションハウス2」5話の感想と視聴率

「ラジエーションハウス2」5話の感想や視聴率をお伝えします。

「ラジエーションハウス2」5話の感想

5話の感想

エコーの撮り方にも技術の差がかなりあるんですね~

レントゲン一つとっても映し方や映し出す部位、断面などさまざまな違いで病変が見つかったり見落とされたり。

これまで放射線技師のドラマは無かったので、シリーズ1からとても新鮮な気持ちで観ることができています。

杏ちゃんだけでなく鏑木先生もすっかりラジエーションハウスのメンバーになっていて、チームワークもバッチリですね。

「ラジエーションハウス2」5話の視聴率

「ラジエーションハウス2」5話の視聴率は、11.1%でした。

  • 1話:11.3%
  • 2話:9.8%
  • 3話:10.8%
  • 4話:10.6%
  • 5話:11.1%

「ラジエーションハウス2」5話の見逃し動画配信は?

「ラジエーションハウス2」5話を見忘れてしまった方のために、情報をお伝えしたいと思います。

フジテレビの公式オンデマンドFODでは、期間限定で無料で見逃し動画配信しています。

配信期間が終了した後も、フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】で初回2週間の無料おためしで視聴できます。

↓2週間無料でお試し↓


 

期間内であれば「ラジエーションハウス2」はもちろん、他の気になるドラマや映画なども観ることができますよ。

期間終了までに解約すれば、料金はかかりません。

もちろん継続することもでき、月額976円(税込)で見放題です。(ポイント対象作品を覗きます)

※2021年11月現在の月額料です。

「ラジエーションハウス2」5話あらすじネタバレ感想・まとめ

月9「ラジエーションハウス2」5話のあらすじネタバレや感想、動画配信についてご紹介しました。

いつも頼りない技師長ですが、みんなを辞めさせないために必死になる姿はカッコよかったです。

次回は片寄涼太が登場するとあって、ドキドキです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)