リカ

リカ2話あらすじ・感想・考察~患者のお腹に鉗子置き忘れ?秘密共有の罠~

大人の土ドラ「リカ」の2話が放送されました。

2話でも主人公リカの狂気が炸裂で、震えた人も多かったと思います。

ドラマ「リカ」2話の、あらすじや感想、考察を書いていきます。

リカ1話あらすじ・感想・考察~永遠の28歳のリカが怖い~怖いと評判だったので観るつもりはなかったのですが、怖い物見たさで観てしまった大人の土ドラ「リカ」。想像以上のリカのキャラクターに、震えました。「リカ」のあらすじや感想・考察などを、書き留めていきます。...



リカ2話のあらすじ

「リカ」2話のあらすじを書いていきます。

植物状態になる看護師長

階段の踊り場から転落した看護師長の元に、大矢たちが駆けつけます。

検査結果で脊髄損傷や脳挫傷が見られ、緊急手術が行われます。

命は助かったものの意識が戻らず、植物状態になってしまいます。

院長からは、看護師長のことは外部に漏らさないよう指示を受け、副看護師長の藤鐘が看護師長になります。

早速藤鐘から、刈谷の助手を務めるよう言われたリカは、舌打ちをします。

大矢のサポートをする倉田が、大矢と親し気にしているのを見たリカ。

手術を控えた患者の薬を入れ替え、倉田がミスしたように見せかけます。

手術の担当看護師は変えて欲しいと患者から言われ、信じて貰えないことにショックを受け、辞めてしまいます。

リカは早速大矢の元に行き、手術の担当をすることに。

患者の虫垂炎の手術を全身麻酔で行うことを聞いたリカは、あることを思いつきます。

手術の日

翌日、予定通り全身麻酔により手術が行われます。

ボヤ騒ぎの際にナースコールを鳴らした患者から、鳴らしてないと言われ不審に思う藤鐘。

一方、階段の手すりを修理に来た業者が、手すりのネジが外れていることを指摘します。

事務員の千秋はSNSで、看護師長の転落や、手すりの偽装工作などについてのコメントをアップします。

手術は順調に終わり、麻酔が切れるまでの間リカが付き添うことになり、大矢は手術室を後にします。

その後、大矢の部屋に行ったリカは、鉗子が1本足りないと告げます。

驚いて手術室に駆けつけモニターで確認すると、内部に鉗子が写っていました。

「あり得ない…」とうろたえる大矢に、ミスは誰にでもあると言うリカ。

麻酔がまだ効いていて、今なら誰にも気づかれず鉗子を取り除けると言います。

奥さんに知らせて再手術をすると言う大矢でしたが、このことが公になれば病院全体のダメージになることを指摘します。

「良心の痛みは2人で分け合えばいい。これは2人だけの秘密です。」と囁くリカ。

その言葉に、追い詰められた大矢は再手術をし、鉗子を取り除くのでした。

2人だけの秘密

藤鐘から大矢のサポートに付くよう言われたリカは、機嫌よく大矢の元に行きます。

大矢のリカを避けるような様子に、「私のこと嫌いになったの?」と聞きます。

リカの体を気遣っているだけだと言う大矢に、「これからはリカって呼んで」と言うリカ。

更に、「2人だけの秘密よ」と言いながら、白衣のポケットから袋に入れられた鉗子を取り出して見せます。

驚きを隠せない大矢に、2人の絆の大事な証だと言うリカでした。

院長の入院している部屋に行ったリカは、自分の父親が医者をしていたことを話します。

リカが中学3年の時に、ある人に騙されて病院が人手に渡ってしまい、自殺してしまったことを告白します。

リカは大矢の優しさや院長への気持ちなどを伝え、自分と大矢の結婚観が似ているかもしれないと話します。

それを聞いた院長は、リカなら大矢のことを理解してくれるかもしれないと言うのでした。

リカに不信感を抱く大矢

綾乃から、ボヤの原因が自分のタバコの吸い殻かもしれないと告白されるリカ。

仕事の後飲みに行かないかと誘われるリカでしたが、彼との1ヶ月記念日だと言い、相手の名前を耳打ちします。

刈谷の所に借金の取り立てが来て、その様子を綾乃が見ていました。

大矢はリカが以前働いていた聖アンナ病院に問い合わせの電話をします。

辞めた理由を聞くと、突然辞めたことや、リカがサポートしていた医師が非常階段から落下して亡くなったことを知らされます。

その頃リカは、大矢と出会った店に1人で訪れていました。

そこに婚約者の真由美が来て、大矢がいつも座る席の隣に座ります。

真由美を見つめるリカでした。

リカ1話の感想・考察

2話も怖さ全開でした。

命は取りとめたものの、植物状態になってしまった看護師長。

今後、奇跡的に意識をとり戻すような気もしますよね。

そこでリカに突き落とされたことを証言することで、リカが追い詰められるという展開もありそうです。

それにしても、鉗子をお腹の中に入れて秘密を共有するって、スゴイ…。

使えるものは何でも使う!

大矢に囁いているリカの顔が、恐ろしかったです。

そしてそれ以上にホラーだったのは、ポケットから鉗子を取り出すシーン!!

「ごめんなさいぃぃぃ」と泣きそうになりました(ノ_・。)

院長にも取り入って大矢への理解を示すくだりは、もう一種の洗脳でしたよね。

リカがこうなった背景には、やはり過去の家族の一件が影響しているのでしょうか。

そして、以前勤めていた病院でも、医師が階段から転落死…。

狙った獲物が手に入らなかったのでしょうか。

人のいい大矢も、ようやくリカの魔性に気づいたようで(既に遅い気も・・・)リカの言動もエスカレートしていきそうです。

リカ2話あらすじ・感想・考察~患者のお腹に鉗子置き忘れ?秘密共有の罠~まとめ

2話もガッツリとサイコチックな高岡早紀さんのリカでした。

3話では大矢の反撃が見られるのでしょうか。

ますますホラーな「リカ」がクセになってきた気がします。

リカ1話~最新話まで観るなら無料キャンペーン中!【FODプレミアム】


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)