あらすじ

リカ3話あらすじ・感想・考察~藤鐘から追い詰められたリカが取った行動は?~

高岡早紀さんの狂気ぶりが絶好調の、大人の土ドラ「リカ」。

ようやくリカの本性に気づき始めた小池徹平さんですが、3話ではどうなるのでしょうか?

ドラマ「リカ」3話のあらすじとともに、感想や考察をご紹介していきます。

リカ2話あらすじ・感想・考察~患者のお腹に鉗子置き忘れ?秘密共有の罠~大人の土ドラ「リカ」の2話が放送されました。2話でも主人公リカの狂気が炸裂で、震えた人も多かったと思います。ドラマ「リカ」2話の、あらすじや感想、考察を書いていきます。...



リカ3話のあらすじ

「リカ」3話のあらすじをご紹介します。

大矢と付き合っていると嘘をつくリカ

大矢と出会ったレストランで、1人で食事をしていたリカでしたが、大矢が座っていた場所に座る女性・真由美が気になります。

その後すぐに店を出る真由美を見ながら、美味しそうにミートソースを食べるリカでした。

リカが綾乃に大矢と付き合っていると嘘をついたため、病院中で噂になってしまう。

それを聞いた藤鐘はリカを呼び出し、真偽を尋ねると本当だと言うリカ。

大矢が院長の部屋を尋ねると、リカと交際しているんだろうと祝福されます。

誤解だと言い部屋を出て行った大矢は、すぐさまリカを呼び出します。

なぜ嘘をついたのかと聞きますが、付き合ってるでしょと近づきます。

怒った大矢は、大きな声で「嘘をつくのはやめてくれ」とリカに言います。

すると怯えたリカは、子供の頃に母親に虐待されたため、怒鳴られると怖いのだと説明するリカ。

綾乃がコッソリ煙草を吸っているところに、リカが現れます。

大矢との噂を広めたことを尋ねるリカは、おかげで大矢が本気で結婚を考えてくれていると言います。

そこでリカは、刈谷が取り立て屋から暴力を受けていたことを、綾乃から聞かされます。

新たな疑惑

事務員の千秋にリカの噂について聞いていた藤鐘は、階段の手すりのネジがはずれていたと業者が言っていたことを聞かされます。

不審に思った藤鐘は、大矢に相談しに行きます。

小山内が転落したのは事故ではなく、故意に事故に見せかけて突き落とされたのではないかと言います。

事故の際に最後に戻ってきたのがリカだったことから、リカが突き落としたのではないかと言う藤鐘。

リカと付き合っていることを確認すると、付き合っていないし婚約者がいると告白します。

ですがリカが大矢に好意を持っていることを指摘し、そのために邪魔な小山内を突き落としたのだろうと言います。

それを聞き、鉗子を腹部に置き忘れた件で脅されていることを告白する大矢。

驚いた藤鐘ですが、それも全てリカの罠だと言うのでした。

リカを呼び出した藤鐘は、履歴書に記載された内容に虚偽があると指摘し、辞めてもらうと告げます。

大矢と付き合っている件も、婚約者がいることを伝えるとうろたえるリカでした。

大矢の婚約者を調べるリカ

リカは大矢の婚約者について調べるよう、刈谷に依頼します。

綾乃から刈谷の借金について聞いたため、50万円の成功報酬を渡すと言うと、請け負うのでした。

藤鐘も邪魔だと考えたリカが機会をうかがっていると、藤鐘の娘が病院に訪ねて来ます。

道に倒れていた鳥を助け持って来たのを見て、元の場所に戻してくるように強く言います。

落ち込んでいる娘に近づいて、話しかけるリカでした。

真由美との待ち合わせのレストランに向かう大矢を、刈谷が尾行します。

真由美の姿を見つけると、コッソリ写真を撮る刈谷。

その後偶然を装って、大矢に話しかけ同席します。

小山内と藤鐘を手にかけるリカ

藤鐘が夜勤の際、コーヒーに睡眠薬を仕込んだリカ。

その後小山内の部屋にいると、藤鐘が見回りにやってきます。

リカに何をやっているのかと尋ねますが、逆に娘のことをほったらかしにしていると責められます。

そのうち意識がもうろうとしてきた藤鐘に、近づいていくリカでした。

同じく夜勤の看護師も眠ってしまっていました。

目覚めて慌てて見回りに行くと、小山内の部屋でとんでもないことが起きていました。

大矢も駆けつけ部屋に入ると、手首を切って死んでいる藤鐘と、呼吸器が外れて亡くなっている小山内の姿がありました。

机の上には、自分が小山内を突き落とし、責任をとるために一緒に死ぬと書かれた紙があったのでした。

その後刈谷から、婚約者についての素性報告を受けます。

写真を見て、レストランで見かけた女性だと気づき、睨みつけるような表情をするリカでした。

リカ3話の感想・考察

「リカ」3話の感想と考察をお伝えします。

とうとう小山内も藤鐘も殺されてしまいましたね…。

しかも罪まで着せてしまうなんて、どこまで非情なのでしょうか。

使えるものは何でも利用し、計画的に行動しているのは少し驚きでもあります。

藤鐘と対峙した際に、親の子供に対する態度が子供を化け物にしてしまうというくだり、迫力がありましたね~。

やはり過去の家庭環境が、リカをモンスター化させてしまったようですが、全容を知るのが少し怖いです。

真由美の写真を見て、レストランで見かけた女性だと気づいたリカは「このストーカー女!」と憤っていましたが、どの口が言う!とツッコんでしまいました。

次回は院長や婚約者の真由美が、危険にさらされそうですが、大矢はどうなってしまうのでしょう。

第1部の最終話でもある次週4話は、見逃せないですね!

リカ3話あらすじ・感想・考察~~まとめ

「リカ」3話のあらすじ、そして感想と考察をお伝えしました。

いよいよ1部の最終話ですが、大矢や真由美の運命は?

リカの罪は暴かれずに終わってしまうのでしょうか。

今から気になって仕方ないです。

リカ1話~最新話まで観るなら無料キャンペーン中!【FODプレミアム】


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)