1話から好調な滑り出しを見せた月9ドラマ「絶対零度」シーズン4。
ストーリー展開も絶妙でしたが、井沢や山内、小田切のアクションも見ごたえがありました。
2話では想像を絶する事件が発生します。
月9「絶対零度」シーズン4・2話のあらすじネタバレや感想、動画についてお届けします。
絶対零度4・2話のあらすじネタバレ
「絶対零度4」2話のあらすじネタバレをご紹介します。
誘拐される明日香
東京サミットの日、機動隊に囲まれた井沢でしたが、反撃し次々と相手を倒し、小田切の横を無言で通り過ぎていきます。
山内が現場に駆けつけた山内に「お願い!止めて」と叫ぶ小田切。
64日前、井沢は早川から町田の殺害容疑で取り調べを受けていました。
マジックミラー越しの香坂と二人で話したいと言い香坂に、妻と娘が殺された際の凶器が家に送られてきたため、それについて町田に尋ねるために会いに行ったと打ち明けます。
凶器は犯人の宇佐美と接点があるものが送ってきたと考える井沢は、香坂に心当たりがあるんじゃないかと探りを入れるのでした。
その頃山内は曽根崎に呼び出されていて、町田の件は自殺と発表することや、井沢から目を離さないようにと指示を受けていました。
喫茶店でミハンが割り出した危険人物を見張る井沢たち。男は馬場と言い、女子高生の明日香をストーキングしていたのでした。
馬場はギャンブルで借金を作っていて、闇金にも手を出していたのでした。
夜、両親と言い合いになり家を出る明日香。
山内たちが後を追いますが、見失ってしまいます。
馬場を見張っていた吉岡も馬場を見失ってしまい、その後明日香のカバンが落ちているのが見つかり、拉致されたことが分かります。
第二、第三の男?
今日のゲスト!#絶対零度 #竹内愛紗 https://t.co/fbPV0pI2uu
— 公式・月9『絶対零度~未然犯罪潜入捜査~』 (@zettai_0_mihan) January 13, 2020
拉致された明日香は喘息の持病があり、ステロイドを服用しないと命の危険もあると言います。
明日香が誘拐されてしまったことから一課が事件を引き継ぐと言いますが、捜査を続行すると言う井沢。
明日香を見失った場所を、黒のワンボックスカーのレンタカーが通ったことを覚えていた山内。
レンタカー履歴を探り、浦上という男が割り出されます。
浦上が拠点としている部屋に侵入すると、偽造のパスポートや免許証が大量に見つかり、さらに資料から馬場の名前も見つかります。
女性と会っていた浦上を尾行する小田切たち。
女性が帰った後、不審な男から小さなバッグを受け取る浦上。
浦上を尾行する吉岡でしたが尾行を気づかれて殴られ、逃げられてしまいます。
一方浦上と会っていた女性を尾行していた小田切は、女性が大手警備会社の情報管理課の社員であることを突き止めます。
何かに気づいた井沢は、浦上を待ち伏せます。
浦上は警備会社の女性から、防犯カメラの位置データを入手していたため、防犯カメラを避けて逃走していたのでした。
浦上が不審な男から渡されたバッグには、現金が入っていました。
浦上を確保する井沢でしたが、その後の取調べでは黙秘するのでした。
犯罪のリレー?
潜入捜査を犯人に気づかれたことからも、捜査は中止だと言う香坂。
ですが井沢はこれは犯罪のリレーだと言い、捜査続行を願い出ます。
明日香が出入りしていたのが、Mというクラブだと分かります。
そして山内が明日香の両親に馬場以外の犯人がいる可能性を示唆すると、そのMに入っていきます。
Mで両親が話をしたのは、女性オーナーの根岸でした。
根岸に明日香の行方を尋ねる母親でしたが、知らないと言い追い返します。
その後吉岡が、明日香が民間の科捜研に出入りしていたことが判明し、そこでDNAの親子鑑定をしていました。
井沢と山内は探偵事務所の調査員を装い、明日香から本当の両親を探して欲しいと頼まれたのだと明かします。
それを聞いた母親は、過去のことについて打ち明けるのでした。
明日香の生い立ち
https://twitter.com/zettai_0_mihan/status/1216683834986483712
児童相談所に勤めていた母親は、根岸が赤ん坊の明日香に虐待を続けていて、何度か保護したこともありましたが一時凌ぎでしかありませんでした。
その後担当を外れましたが、様子を見に行くと、100万円で明日香を買わないかと持ち掛けられます。
当然断りましたが、その後さらに虐待はエスカレートし、死にかけていたことを知り100万円で買ったのだと打ち明けます。
最近になって根岸が店を大きくするためお金をせびりに来て、その際に明日香は本当の両親の存在を知ってしまったのでした。
Mに潜入していた小田切は、根岸が河田という明日香の本当の父親に連絡しているのを掴みます。
河田は人材派遣会社を経営していました。
その頃拉致された明日香は、何者かによって薬を飲まされていました。
その後暴れる明日香の元に、河田が現れます。
自分が本当の父親だと名乗り、病気で先が短いことから明日香に会いたかったのだと言う河田。
涙ぐみながら明日香に近づき抱きしめますが、その直後気を失う明日香。
河田の正体と目的は?
腎不全で人工透析を繰り返していた河田は急性増悪になり、すぐにでも移植が必要な状態でした。
さらに河田の会社は裏では強制労働や強制売春、人身売買までしていることが判明します。
井沢は、河田と明日香の血液型が100万人に一人と言われるOマイナスボンベイ型であることに気づくのでした。
河田は自分の移植のために明日香を拉致し、臓器を奪おうとしていた のです。
証拠はないと開き直る河田に、裏の仕事を支えていた高橋が全て白状したことを伝えます。
減刑を条件に司法取引したのでした。
井沢に電話をした山内は、監察官としてミハンには井沢が必要だと話します。
それに対し井沢は「もし僕がまた一線を超えたら、撃っていいから」と言うのでした。
61日後、井沢を追った山内は井沢に殴られます。
そのまま立ち去ろうとする井沢に、威嚇射撃をする山内。
それでも立ち去る井沢に、再度引き金を引く山内でした。
絶対零度4・2話の感想と考察・視聴率
https://twitter.com/MahiroTakasugi_/status/1216676136245006338
「絶対零度4」2話の感想や考察をお伝えするとともに、視聴率もご紹介します。
絶対零度4・2話の感想と考察
赤ちゃんを虐待というだけでも十分ハードな事件ですが、その娘を100万円で売るという発想が驚きですね。
もちろん明日香の母親は、お金で買うなんてことはしたくなかったのでしょう。
でも明日香の命を守るためには仕方のないことだったんですよね。
時効だから罪には問われないようですが、時効じゃないにしても情状酌量される案件なのではないでしょうか。
しかもその後、自分の命のために娘の臓器を奪おうとするなんて…。
どこまでクズなんでしょうか!
ドラマだと分かってはいても、人としての憤りを覚えました。
井沢が、拘置所の中で死ぬまで一人で苦しめと言った時は、スッキリしました。
そんな状況に置かれても、反省したり後悔したりすることはないのでしょうね。
東京サミット当日の方は、現場から立ち去る井沢がどこに向かっているのかが気になりますね。
止めようとする山内ですが、撃つことはできないのではないでしょうか。
井沢が香坂を撃ったとも思えませんし、万が一撃ったとしても余程の理由があるように思えます。
今後毎話少しずつ進んでいく展開からも、目が離せません。
絶対零度4・2話の視聴率
絶対零度4・2話の視聴率は、10.7%でした。
1話とほぼ変わらずの結果はさすがですね。
- 1話:10.6%
- 2話:10.7%
このまま10%台をキープするのでしょうか?
絶対零度4【月9】2話のあらすじネタバレ感想動画まとめ
月9「絶対零度4」2話のあらすじネタバレや感想、動画についてお届けしました。
かなり内容の濃い事件でしたが、解決することができてホッとしました。
毎回見られるアクションシーンも、迫力がありましたね。
本編の展開も気になりますが、次回3話の危険人物も楽しみです。