相変わらずテンポよく進んで行くストーリーが人気の月9ドラマ「絶対零度4」。
4話では、香坂の過去の秘密が明かされて行きます。
井沢と一緒に潜入捜査する香坂も見られて、意外な一面も披露。
月9「絶対零度」シーズン4・4話のあらすじネタバレや感想、動画情報についてまとめます。
絶対零度4・4話のあらすじネタバレ
「絶対零度4」4話のあらすじネタバレを、ご紹介していきます。
佳代が殺そうとしているのは奈々?
杉原佳代という60代の女性が、危険人物として割り出されます。
佳代にはスタンガンを購入した履歴とともに、失踪に見せかける方法の閲覧履歴もあると言います。
佳代は自殺を考える人たちを救うセーブ・ザ・ハートというNPO法人に勤めていて、この10年間に多くの人の命を救っていました。
さらに、佳代は10年前の大森山無差別殺傷事件で、夫を失くしていた被害者家族でした。
セーブ・ザ・ハートにスタッフとして潜入した井沢と山内。
一方、小田切と吉岡は、佳代が提供するシェアハウスに青森から駆け落ちしてきたカップルを装って潜入。
そこの住人から、佳代が娘のように接していた佐藤奈々という若い女性がいたことを聞き出します。
奈々について調べた加賀美は、奈々が川久保恵美という名前から改名したことや、10年前の大森山無差別殺傷事件の犯人である川久保敦也の妹、つまり加害者家族であることを突き止めます。
3か月前に佳代と奈々は何度も言い争いをし、その後奈々はシェアハウスを出て行ったのだと言います。
奈々は保育園で働いていて、勤務終了時間に男性が迎えに来ます。
その男性は、加害者支援センター「未来へ歩む会」のメンバーとして有名な梶智明で、奈々とは婚約もしていました。
奈々と梶が歩いていると、突然男から生卵をぶつけられる奈々。
山内が追いかけますが、バイクで逃走してしまいます。
奈々を誹謗中傷する人物の仕業だと思われました。
潜入捜査する香坂
https://twitter.com/modelpress/status/1221761016717025283
奈々を調べようとする井沢でしたが、「未来へ歩む会」の代表が法務省時代の上司でもあることから、梶への取材に奈々も同席させると言い出す香坂。
香坂と井沢が取材に行くことになります。
奈々に事件当時の事を聞く香坂。
高校の時、学校で事件のことを知らされた奈々は、その後ずっと世間からの嫌がらせに耐えてきたと話します。
SNSにも晒され、笑うことすら許されずに生活してきた家族でしたが、事件から1年後の食卓にすき焼きが出たと言います。
家族で死ぬつもりなのだと察した奈々は、正直ホッとしたといいますが、目を覚ますと自分だけが助かっていたのでした。
犯人である敦也が獄中から本を出版するという話に触れると、自分が止めると言う梶。
奈々に危害を加えている20代の男性がいることも判明していて、それも対処すると話します。
井沢は佳代のことについても話をしようとしますが、奈々は黙ってしまいます。
そこに、香坂が呼んだ佳代が入室しますが、部屋を出て行ってしまう奈々。
奈々を追いかけた佳代は、始めは奈々の事が憎かったが、会ってみて被害者家族も加害者家族も同じなのだと分かったと言います。
ですが奈々は心を閉ざし、新しい家族を作ると立ち去ってしまうのでした。
奈々の誹謗中傷を先導する人物とは?
翌日奈々が保育園に行くと、SNS上で保育園の情報も晒されたことから、保護者からもクレームや心配の声が出てしまい、辞めさせられてしまいます。
奈々を追い詰めている20代の男性が特定でき、香坂が接触しますが、生卵をぶつけたことや階段から突き落としたことを言うと、階段は知らないと言う男。
階段から突き落としたのは別の人間で、複数の人間が奈々を追い詰めていると分かります。
奈々を階段から突き落とした女性が特定され、その女性にも佳代が会いに行っていました。
その際、SNSのダイレクトメッセージが原因で、奈々を襲ったのかと聞かれたと言います。
そのダイレクトメッセージで先導していた人物が、佳代のターゲットだと分かり、それが梶であることに気づく香坂。
梶は代理ミュンヒハウゼン症候群で、奈々と結婚することで周囲から称賛と同情を集めようとしていたのでした。
奈々の誹謗中傷を煽るダイレクトメッセージを送っていたのも、獄中の敦也に手記を書かせようとしたのも梶だったのです。
加害者遺族
https://twitter.com/fujitv/status/1221749692788117504
梶に証拠を突き付けて奈々の前から消えるように言う佳代でしたが、奈々が止めに入ります。
梶の本性を分かっていても、自分と結婚してくれる人なんて他にいないからいいんだと言う奈々。
思わず我慢できず梶に掴みかかる香坂。
平手打ちをした後拳を振り上げますが、井沢が背中で受け止めるのでした。
その後、梶の裏の顔はネットで晒されて大炎上します。
奈々に優しく声をかける佳代でした。
スフィア座という映画館に建つ慰霊碑の前に花を供えて手を合わせる香坂。
そこに井沢が現れます。
26年前、その映画館で40代の男性が神経ガスを撒き、多くの犠牲者が出た事件が起きました。
その男性が、香坂の父親だったのです。
全てを知った井沢は、香坂のことを信じることにしたと言うのでした。
1994年、高校生の香坂は、映画館に花を供えに行こうとしていました。
ですがそこで泣き崩れる遺族たちを目の当たりにし、いたたまれずその場から走り去ります。
その時すれ違ったのは、人たちの中に加賀美の姿がありました。
絶対零度4・4話の感想と考察・視聴率
「絶対零度4」4話の感想や考察、視聴率についてご紹介します。
絶対零度4・4話の感想と考察
\第4話OAまであと30分!/#絶対零度 第4話まであと30分!#絶対零度 第4話まであと30分!#絶対零度 第4話まであと30分!
ミハンメンバーの過去もどんどん明かされていく今夜の第4話❣️#絶対見てね#アクションして激走して変装して言葉を操るミハンチームの登場です! pic.twitter.com/MwDGM0Bsnk
— 公式・月9『絶対零度~未然犯罪潜入捜査~』 (@zettai_0_mihan) January 27, 2020
被害者家族と加害者家族という立場は真逆のように見えますが、どちらも自分が当事者でない上に自分の意志とは関係なくその立場になってしまったという点では同じですよね。
加害者家族には、犯行を犯した家族の変化に気づけなかった負い目はあると思います。
状況はいろいろですが、気づいていたのに止められなかったとすれば、責任も0とは言えない気もします。
ですが問題なのは、事件の当事者ではない人たちが、正義を振りかざして加害者家族を責めることではないでしょうか。
責めることが許されるのは、被害者の家族や関係者だけだと、個人的には思います。
香坂のことを疑っていた井沢でしたが全てが分かり、香坂の置かれた立場や感情を目のあたりにしたことで、香坂を受け入れることができたのだと思います。
香坂もまた、肩の荷が下りた思いもあるのではないでしょうか。
今後の二人の関係性がいい方に向かうことを願っています。
最後に、加賀美が事件の現場に向かっていたことから察すると、香坂の父親が起こした事件の被害者家族なのでしょうか。
もしくは、香坂の父親と何らかの関係があったとも考えられますね。
また一つ、謎が増えてしまいました。
絶対零度4・4話の視聴率
絶対零度4・3話の視聴率は、9.8%でした。
- 1話:10.6%
- 2話:10.7%
- 3話:8.6%
- 4話:9.8%
持ち直して、2ケタに近くなってきましたね。
香坂の過去など、気になる展開も多く、今後も伸びていくのではないでしょうか。
絶対零度4【月9】4話のあらすじネタバレ感想動画まとめ
月9「絶対零度4」4話のあらすじネタバレや感想、動画についてのご紹介でした。
香坂の素性が判明し、少しだけ身近に感じられるようになりました。
次週5話には、前作メインキャストだった伊藤淳史さんが出演とのことで、すごく楽しみです。