あらすじ PR

下剋上球児2話あらすじネタバレ・南雲が隠していた過ちとは?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ドラマ「下剋上球児」2話のあらすじネタバレです。

3か月限定で監督を引き受けることとなった南雲。

俄然やる気になる山住のもとに、賀門から練習試合の申し込みが…。

「下剋上球児」2話のあらすじネタバレ、感想や動画配信についてお伝えします。

下剋上球児1話あらすじネタバレ・南雲が監督を引き受けない理由とは?ドラマ「下剋上球児」1話のあらすじネタバレです。廃部寸前の野球部の監督を頼まれる高校教師・南雲。ですが、南雲には家族にも話していない過去があり…。「下剋上球児」1話あらすじネタバレ、感想や動画配信についてお伝えします。...

下剋上球児をU-NEXTでみる

下剋上球児・2話のあらすじネタバレ

「下剋上球児」2話のあらすじネタバレを、ご紹介します。

部員のフィジカルテストを実施

3年生が引退するまでという条件付きで野球部の監督を引き受けた南雲(鈴木亮平)は、訪ねてきた賀門(松平健)に今年度で教師を辞めるつもりであることを告白。

昔の知り合いと疎遠になろうとしていないかとの指摘には、そういうものだろうと言葉を濁すのでした。

早速やる気満々な山住(黒木華)は、部員たちのフィジカルテストの実施を提案。

新入生の楡伸次郎(生田俊平)がスイングで140キロを記録し、翔(中沢元紀)も投球で136キロと自己記録更新するなど実力を見せつけます。

ですが、ほかの部員たちは平均レベルに達していない者も多く、危機感を抱く山住。

翔以外にもう1人ピッチャーが必要だと考える南雲は中学時代にピッチャー経験のある根室(兵頭功海)に目をつけていましたが、ここ2,3日部活を休んでいる状態。

さらに、練習試合の相手校が見つからないため星葉高校に頼もうと考える山住でしたが、南雲は気が進まず…。

野球部に勧誘していてサッカー部に入部してしまった久我原篤史(橘優輝)が、サッカー部に来ていないとの情報を得た山住。

中学時代陸上部で大会記録を出すほどの俊足で、再び野球部に勧誘しようと考えます。

一方、友人の結婚パーティーに出席するため東京に出掛けた美香(井川遥)は、元夫の小柳(大倉孝二)と再会。

親し気に話しかけてくる小柳に改めて辟易するものの、息子である青空(番家天嵩)への誕生日を忘れておらずプレゼントを美香に預けます。

根室の家を訪ねる南雲

早速、久我原を野球部に誘う山住でしたが、弱い野球部では大会で勝てないため内申点が上がらないと断られてしまいます。

何日も学校に来ていない根室のことが気になった南雲は、フェリーに乗って根室の家を訪ねます。

その頃、グラウンドには賀門が様子を見に立ち寄っていて、山住がやる気のない部員が多いことを愚痴ると時には叱ってやることも必要だとアドバイスを受けます。

根室の家に着くと祖母の具合が悪く学校を休んでいたと聞き家にあげてもらうと、姉の柚希(山下美月)と対面する南雲。

根室がバイトに行く時間になり家を出ると、柚希から根室の様子を聞きます。

美容室で働く柚希の給料と祖母の年金だけでは暮らしていくのが精いっぱいで、大好きな野球を続けさせてやりたいものの道具を買ってやることができないと話す柚希。

帰り際、根室がバイトしていた船で人手が足りないと叫ぶ声を聴いた南雲は、すぐに根室のもとに向かい網を揚げるのを手伝います。

作業を終えると、港で後片付けをしながら部活の話をする南雲。

根室にピッチャーをやってみないかと持ち掛けると、少し考えながらも「犬塚を助けるんやったら」と返事をする根室。

そんな根室の返事を喜びながら、悩み事があれば何でも話して欲しいし解決策を一緒に考えて行こうと伝えるのでした。

星葉高校の1年生チームと練習試合

青空が欲しがっていたプレゼントを買って帰ると、同じ物をパーティーで再会した小柳から預かったことを美香から打ち明けられる南雲。

「こっちを渡そう」と自分は身を引く南雲に謝り、そんな優しさに感謝をする美香。

翌日、学校に行くと山住と犬塚(小日向文世)が揉めていました。

話を聞くと、賀門から試合の申し込みがあり、星葉高校の1年生と試合をするとのこと。

舐められていると感じて断るように進言する犬塚でしたが、南雲に賀門からの伝言だと言い「時を移さずに行うのが勇将の本望である」という伊達政宗の言葉を伝える山住。

それを聞いて申し込みを受けると決断する南雲。

試合に向けてのオーダー表を部員たちに発表すると、控えにされた野原舜(奥野壮)がキレて帰ってしまいます。

試合当日、電話にも出なくなってしまった野原以外の9人で試合に臨む越山高校。

ですが、野原はグラウンドの観客席の後ろでこっそり観戦していました。

初回から好投する翔でしたが、他の部員を信頼しておらず自ら打ち上げられた球を捕りに行く場面も。

4回、中学時代のチームメイトでもある強豪バッターの江戸川との2巡目の対戦。

1球目を見逃すクセを翔が見抜いていることを逆手にとった賀門の指示を受けた江戸川が、1球目の直球で見事ホームランを打ち1点を先制します。

その後も初球を打たれ続け、三者連続ヒットで満塁に。

野球では勝つと気負っていた翔は動揺してしまい、その次のバッターにも満塁ホームランを打たれてしまうのでした。

次の瞬間、南雲が審判に声をかけたかと思うと、根室へのピッチャー交代を告げます。

下剋上球児・2話の結末のあらすじネタバレ

「下剋上球児」2話の結末のあらすじをネタバレしていきます。

南雲が抱えていた秘密とは?

結末をチェックする

驚いて困惑する根室でしたが、球が遅い分投げ分けが上手くてコントロールもよく好投する根室の球にタイミングが合わず打ちにくさを感じてスリーアウト。

そんな中、試合を観にきていた久我原を見つけた山住は、呼び出して伝令として無理やりベンチに入れます。

越山の攻撃でデッドボールで出塁したため次の打者・椿谷(伊藤あさひ)にバントのサインを送る南雲でしたが、サインを理解していない椿谷はがむしゃらにバットを振ってしまいます。

運よく当たりますが二塁はアウトとなり、さらに一塁に走った椿谷は顔からスライディングしたため流血してしまい…。

出場続行は不可能となり、急遽久我原が試合に出ることに。

その後、俊足を生かして久我原が二塁まで進んだところで、楡がバッターボックスに。

バントはないと踏んだ賀門でしたが、まさかのバントに加え爆走した久我原がホームベースまで戻ってきます。

大喜びで久我原を迎える部員たちでしたが、星葉高校は冷静に三塁に送球。

実はホームベースを意識して三塁ベースを踏み忘れていた久我原。

得点は逃したものの部員たちは久我原をはじめ楽しそうで、南雲も「ナイスラン」と久我原の俊足を称賛するのでした。

終了後、南雲が賀門に挨拶に行くと「お前の野球はメチャクチャだなぁ」と笑いながら言われたものの「強くなるぞ、あいつら」と越山高校の部員たちを見る賀門。

観客席にいた野原も目が合った山住にお辞儀をしたかと思うと部員たちのもとへ。

その後、フェリー乗り場まで根室を送った南雲は、自分が使っていた硬式用のグローブを渡します。

何もお返しできないと言う根室に「大人になってから誰かに返せばいいんだよ」と答える南雲。

夜、話があると山住を呼び出した南雲は、監督を辞めると言い出します。

越山高校の野球部員たちの可能性を感じた南雲は、教員免許を持っていないと告白。

大学4年の時に教員採用試験に受かったものの、単位が足りないことが発覚して卒業できず教員免許を取得できなかった南雲。

その頃、バッティングセンターで絡まれていた椿谷を助けるため、居合わせた壮麿(小林虎之介)がバットを相手に振り下ろそうとしていました。

南雲の告白を聞き困惑する山住に、教員免許を偽造することで不正に教師を続けているとさらに打ち明けた南雲。

部員たちの強くなりたいという思いを感じたからこそ自分が監督をやってはいけないと考え、山住に部員たちのことを頭を下げて頼むのでした。

下剋上球児・2話の感想

「下剋上球児」2話の感想をご紹介します。

下剋上球児・2話の感想

感想を見る

ラストの南雲の告白、衝撃過ぎました。

山住が言っていたように教員免許を偽造って…犯罪ですよね。

賀門監督を避けていたのは賀門先生との間に何かトラウマレベルのトラブルがあったのかと想像していましたが、卒業できなかったことがバレてしまうのを怖れていたからなんですね。

この後どうなってしまうのか。

野球部の監督自体は教員免許がなくても学校の事務職などで採用されれば、監督となることはできそうですよね。

私立高校なら教員でない場合もあるような…。

ただ、その前に偽造の件で何らかの処罰を受けないとダメですよね。

これまでの部員たちへの接し方はもちろん、根室にかけた言葉に感動しただけにショックも大きかったです。

今後の展開が気になり過ぎます。

下剋上球児・2話の見逃し動画配信は?

「下剋上球児」の1話を見逃した場合の、動画配信についてご紹介します。

「下剋上球児」1話はTVerやTBSFREEで1週間限定で見逃し配信されます。

中でもU-NEXTでは見逃し配信の他、31日間の無料トライアルで1話~最新話までイッキ見できちゃいます。

無料トライアル後も解約しなければそのまま継続でき、月額2189円(税込)で映画やドラマ、アニメだけでなく80誌以上の雑誌が読み放題!

まずは無料トライアルしてみてはいかがでしょうか?

※本ページの情報は2023年10月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

下剋上球児・2話のあらすじネタバレまとめ

「下剋上球児」2話のあらすじネタバレ、感想や動画配信についてご紹介しました。

素人も混ざった状態での試合だからこその面白い展開で、思わずテンション上がりました。

その一方で衝撃の事実が明らかになり、南雲がどうなるのか気が気ではありません。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)