あらすじ

鍵のかかった部屋3話あらすじネタバレ・相武紗季が美人女性棋士で登場

大野智さん主演のドラマ「鍵のかかった部屋」の3話のあらすじネタバレをお伝えしていきます。

3話では、相武紗季さんが女性棋士として登場。

ホテルの密室で殺害された棋士の謎を、どう解いていくのでしょうか。

月9「鍵のかかった部屋」エピソード3のあらすじネタバレや感想などをご紹介します。

鍵のかかった部屋2話あらすじネタバレ・密室で練炭自殺の謎を解く榎本大野智主演のドラマ「鍵のかかった部屋」の2話のあらすじネタバレをお伝えします。2話では中村獅童がゲスト出演し練炭自殺の謎を榎本が解いていくストーリー。月9「鍵のかかった部屋」エピソード2のあらすじネタバレや感想などをご紹介。...

鍵のかかった部屋3話のあらすじネタバレ・将棋棋士がホテルの密室で殺害される

「鍵のかかった部屋」3話のあらすじネタバレを、お伝えします。

棋士がホテルで殺害される?

芹沢のクライアントでもある日本将棋連盟に所属する棋士の竹脇(ゆうぞう)が、ホテルで殺害される事件が発生。

竹脇から相談の電話を受けていたため刑事の鴻野(宇梶剛士)から任意同行を求められた芹沢は、竹脇の部屋が密室だったと聞かされ榎本に協力を依頼します。

早速、榎本と純子は部屋の状況を調べるためにホテルへ赴き、従業員から話を聞きます。

竹脇がチェックインしてから2度「来栖」という女性から電話があり、2度目の電話を取り次ぐ際に応答がなかったため部屋をノック。

応答がなくマスターキーで開錠したもののチェーンロックがかかっていて、隙間から竹脇がうつ伏せで倒れた状態で背中を刺されているのが見え、通報したのでした。

部屋を開けた際にドアが遺体にぶつからなかったを尋ねる榎本でしたが、チェーンで止まったため遺体には届かなかったと答える従業員。

残された将棋盤

鴻野たちとともに現場を調べていた榎本と純子でしたが、テーブルの上の将棋盤をじっくりと見つめる榎本。

そこに、竹脇の恋人で棋士の来栖奈穂子(相武紗季)がやってきます。

奈穂子はテーブルの上の将棋盤を見て咄嗟に駒を手に取りますが、鴻野に遮られテーブルの上に置きます。

その様子に不信感を抱く榎本。

後日、奈穂子が純子の元を訪ねてきて一緒に榎本の元に行きます。

いつものように現場の模型を作っていましたが、まだ密室の謎は解けていませんでした。

その後、芹沢に会った奈穂子は竹脇の相談の内容を尋ねますが、守秘義務だと断ります。

1六桂

プロリーグ昇格戦の会場を訪れた榎本は、奈穂子が泣いている稲垣真理(山下リオ)を慰めているのを目撃。

その後、竹脇と対戦予定で不戦勝になった中野(忍成修吾)から、竹脇を憎んでいた棋士は多くいたことや、一時期だけ携帯を所持していたことを聞く榎本たち。

ですが純子は、携帯のことを知らない奈穂子に違和感を覚えます。

中野から将棋ソフト「激指」で局面を先読みしていることを聞いた榎本は、実際にソフトを使って検証。

その後、竹脇を恨んでいたという谷棋士に話を聞きますが、自分の他にも大勢恨んでいる人間はいると言い毒島竜王の名前も挙げます。

ですが毒島は犯行時刻は対局中だったため、容疑者からは外れたとのこと。

その際の「1六桂」という手が指された時刻が2時10分だと聞いた榎本は、いつものように指をスリスリし始め「密室は破れました」と言うのでした

 


↓鍵のかかった部屋DVD↓

鍵のかかった部屋3話の結末のネタバレ・ホテルの部屋を密室にしたのは?

「鍵のかかった部屋」3話の結末のネタバレをしていきます。

将棋ソフトで不正?

芹沢と純子に模型で説明をする榎本は、部屋のチェーンは竹脇自身がかけた のだと説明します。

部屋のテーブルにあった盤面では、竜王戦での毒島の「1六桂」が指されていたことから、2時10分以降に携帯で誰かから知らされたことを示していました

その携帯を犯人が持ち去ったため、竹脇はチェーンをかけて盤面を守ったのだと言う榎本。

さらに榎本は、稲垣が接戦で勝った対局での終盤戦の指し手の90%が将棋ソフト「激指」と同じだったことを指摘。

稲垣以外にももう1人90%以上の数値を示している人が居たと言い、その2人が携帯を使ってカンニングが行われたのだと推察する榎本。

プロ昇格戦の最終局に訪れた純子と榎本。

対局を見守る観客の中には稲垣の姿もありました。

対局が進み追い詰められる奈穂子でしたが、髪を耳にかける仕草をした途端、稲垣が部屋を出て行きます。

プロになれなかった奈穂子

稲垣の後を追った純子は、稲垣がパソコンで「激指」で指し手を読んでいるところを発見

稲垣からの連絡が来ず対局に負けた奈穂子は榎本に一局相手をして欲しいと言い、指しながら推理を話す榎本。

奈穂子たちの不正に気づいた竹脇は、そのことで奈穂子を脅し恋人になるように言います。

奈穂子と稲垣は、お互いの対局の際に指し手を携帯の呼び出し音の数で知らせていました

ホテルの竹脇の部屋を訪れて背中を刺した後、携帯とキーを持って外に出たものの、盤上の「1六桂」の手を思い出し戻った奈穂子

ですが、ドアにはそれを阻止するために竹脇によってチェーンがかけられていて、ドアを押したことによって遺体はドアが届かない位置に動いた のでした。

事件発覚後、部屋を訪れた際に桂馬を盤上からテーブルに動かしたことが、自白と同じ行為だと指摘する榎本。

竹脇が芹沢に相談していたのは、アダルトサイトから多額の不正請求を受けていた件だと知らされ、憤慨する純子でした。

↓鍵のかかった部屋DVD↓

鍵のかかった部屋3話の感想と考察

「鍵のかかった部屋」3話の感想や考察をお伝えします。

鍵のかかった部屋・3話の感想と考察

密室を作ったのが被害者本人だったというオチは、意外でした。

将棋の盤にダイイングメッセージを残すというのはよくありますが、今回は駒で犯人を表していた訳ではなく、指し手自体が他の証拠を示していました。

それを守るためにチェーンをかけた竹脇でしたが、多くの人間から恨まれていたという人物だけに奈穂子への同情票も多そうですね。

もちろん不正はよくないことですが…。

それとは別に、榎本と純子の仲が縮まっている感じ、すごくほっこりします。

そこに加わる芹沢の空気感も、なんだか居心地いいですよね。

鍵のかかった部屋3話の見逃し動画配信は?

鍵のかかった部屋の3話を見たい方のために、情報をお伝えしたいと思います。

フジテレビの公式オンデマンドFODでは、期間限定で無料動画配信中です。

この機会に、お早めにチェックしてくださいね。

 

フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】で初回2週間の無料おためしでさまざまなドラマが視聴できます。

期間内であれば、気になるドラマや映画などを一気に観ることができますよ。

期間終了までに解約すれば、料金はかかりません。

もちろん継続することもでき、月額888円(税抜)で見放題です。(ポイント対象作品を覗きます)

※2020年6月現在の月額料です。

鍵のかかった部屋3話あらすじネタバレ・まとめ

月9「鍵のかかった部屋」3話のあらすじネタバレや感想、動画配信についてご紹介しました。

毎回いろいろな密室が出てくるので、次回はどんな密室なのかワクワクです。

その謎を解く榎本のキャラクターにも癒され、謎解きの過程だけでも楽しめます。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA