リカ

リカ(大人の土ドラ)4話あらすじ・感想・考察~みんな死ねばいい!大矢の運命は?~

いよいよ第1部の最終回である4話が放送された大人の土ドラ「リカ」。

大矢の運命はどうなってしまうのか、結末が気になります。

ドラマ「リカ」4話のあらすじや感想、考察をご紹介していきます。

リカ3話あらすじ・感想・考察~藤鐘から追い詰められたリカが取った行動は?~高岡早紀さんの狂気ぶりが絶好調の、大人の土ドラ「リカ」。ようやくリカの本性に気づき始めた小池徹平さんですが、3話ではどうなるのでしょうか?ドラマ「リカ」3話のあらすじとともに、感想や考察をご紹介していきます。...



「リカ」4話のあらすじ

ドラマ「リカ」4話のあらすじをご紹介します。

リカの正体を告白する大矢

藤鐘の自殺を図り、小山内を階段から突き落としたことを告白した遺書を残していました。

そんなはずはないと違和感を持つ大矢でしたが、警察は取り合わず、自殺として処理されます。

刈谷に約束の50万円を渡そうと呼び出したリカ。

小山内と藤鐘を殺したのはあんただと言い、関わりたくないからお金も要らないと立ち去る刈谷でした。

その後刈谷は大矢の部屋を訪ね、退職届を提出します。

一方リカは、院長の部屋を訪ね、真由美が大矢に付きまとっていると相談します。

院長は真由美を呼び出し、訪ねてきた真由美に、大矢の婚約者だとリカを紹介します。

その後大矢が怒って院長を訪ね、リカとは付き合っていないことを主張します。

おまけにリカに騙されていたと言う大矢。

日本医師協会の内田前会長の紹介状を持ってきたリカでしたが、内田はリカには面識が無いと言っていることを告げます。

自分に対する好意が元で、リカの策略で医療ミスを犯してしまったことや、小山内や藤鐘を手にかけたことを告白します。

ですが院長は、大矢を責めてクビにすると言い出します。

それを聞いたリカは、院長に思いとどまるよう言いますが…。

院長を手にかけるリカ

翌朝、呼び出された大矢が院長の部屋に駆けつけると、既に院長は亡くなっていました。

心筋梗塞による心不全だと聞き、自分が怒らせてしまい興奮させてしまったからだと責任を感じる大矢。

ですがその時、床に落ちている羽毛を発見します。

近くにあった枕の中を確かめると、同じ羽毛が入っていました。

自分を辞めさせようとしたために、院長を枕で窒息死させたのだと気づく大矢でした。

大矢は病院の職員を集め、院長が亡くなったことと共に1週間喪に服すため休診することを告げます。

更に、近いうちに病院は閉院すると言います。

その報告を聞き、なぜか喜ぶリカ。

家に帰ったリカは、これでやっと2人きりになれるとつぶやきます。

その頃大矢は、真由美にこれまでのことを全て告白します。

驚く真由美でしたが、閉院すると言う大矢の考えを理解する真由美でした。

真由美までもが!

翌朝出勤した大矢でしたが、有給で実家に戻っている真由美へのメールが既読にならないことを気にかけます。

そこにリカがやってきて、真由美にまだ脅されているのかと言います。

お前こそストーカーだと言い、これまでのことを全部警察に告発すると話す大矢。

あなたを愛しているから助けたかっただけだと言うリカに、迷惑だと言い放つのでした。

真由美に電話をかけ、留守電にメッセージを残している隙に、背後からリカが注射を持ってやってきます。

驚く大矢でしたが既に手遅れで、注射を打たれてしまいます。

目覚めると目の前にはヴェールをかぶったリカが居ました。

邪魔者には消えてもらったと言うリカ。

急いで真由美の実家に電話をすると、母親から帰っていないと聞かされます。

「古い病棟を確かめて」と言うリカの言葉に、急いで向かう大矢。

ベッドにかけられた白い布をはずすと、真由美が横たわっていました。

首には絞められた痕があり、そこに柏手が「許してくれ」と部屋に入ってきます。

リカは柏手の娘を監禁し、娘と引き換えに真由美を殺すよう脅したのだと言います。

壮絶なラスト

そこにリカが現れます。

なぜだと問う大矢に、リカを選んだのはあなただと言います。

出会った時のレストランでのやり取りを話すと、ようやく思い出す大矢。

2人で幸せになろうと言うリカに近寄り、リカの首を締め殺そうとします。

すると背後から、柏手に刺されてしまう大矢。

リカが死んでしまえば、娘が帰ってこられないと考えたからでした。

大矢はベッドに横たわる真由美に寄り添うように倒れ、息を引き取るのでした。

「私の昌史さんはどこ?」と言った後、「みんな死ねばいい」と吐き捨てます。

その後綾乃を旧病棟に呼び出したリカは、タバコを渡します。

翌日のニュースで、タバコの不始末で旧病棟が全焼し、大矢と真由美、柏手と娘の麻衣、そして綾乃が死亡したと伝えました。

「リカ」4話の感想・考察

「リカ」4話の感想と考察をしていきます。

予想の遥か上を行く壮絶なラストに震撼しました。

結局、全ての邪魔者を排除した結果、一番欲しかったものも手に入れられず終わったリカ。

恐ろしすぎる結末に、終わった後はしばらく考えがまとまりませんでした。

目的はただ一つ、大矢の愛だったということだけは分かりましたが…。

大矢の優柔不断さにも問題があるとは言え、ここまでするとは誰も予想できないですもんねぇ。

子どもを人質にしてまで、目的を遂行しようとする完璧さと執念に、ただただ驚きです。

第1部でこの恐ろしさ・・・第2部はどうなってしまうのでしょうか。

リカ4話あらすじ・感想・考察~みんな死ねばいい!大矢の運命は?~まとめ

「リカ」4話のあらすじと感想、考察でした。

真相は全て闇の中で、リカは新たな運命の男性との出会いに向けて着々と準備しているのでしょうね。

第2部もこれまで以上に恐ろしい展開になりそうですが、見てしまうのでしょうね。

 

リカ8話を今すぐ観るならFOD

リカ1話~最新話まで観るなら無料キャンペーン中!【FODプレミアム】


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)