あらすじ

名探偵コナン業火の向日葵あらすじ・結末で判明する真犯人は?怪盗キッドは?

2015年に公開された、名探偵コナンの劇場版「業火の向日葵」。

シリーズ初のアートミステリーで、怪盗キッドも登場するとあって満足度の高い作品です。

結末では、コナンとキッドの対峙も見られるのでしょうか。

名探偵コナン「業火の向日葵」の簡単なあらすじからネタバレを、結末までご紹介していきます。

名探偵コナン紺碧の棺あらすじネタバレ・結末で財宝は見つけられるのか?2007年に公開された劇場版名探偵コナン「紺碧の棺」。海を舞台に伝説の女海賊が隠した宝を巡って巻き起こる事件にコナンが挑みます。名探偵コナン「紺碧の棺」の簡単なあらすじからネタバレを結末までご紹介。...
名探偵コナン純黒の悪夢あらすじ・結末でキュラソーは黒の組織を裏切る?名探偵コナンの劇場版の純黒の悪夢(ナイトメア)。黒の組織やFBI、CIAなどが勢ぞろいして対決することでもハードな展開が予想されます。名探偵コナン純黒の悪夢の簡単なあらすじからネタバレを、結末までご紹介。...

↓業火の向日葵はhuluの無料トライアルで配信中↓

↓ 業火の向日葵のDVDはこちら↓

名探偵コナン業火の向日葵の簡単なあらすじは?

名探偵コナン「業火の向日葵」の簡単なあらすじを、ご紹介します。

ゴッホの描いた7枚の「ひまわり」の絵を集めて、日本で展示しようと考えた鈴木次郎吉。

ですがその「ひまわり」をキッドが狙ってきます。

セキュリティを強化するとともに、7人のサムライと称したスペシャリストたちに、「ひまわり」の警護や運搬、展示などを任せる次郎吉でしたが…。

「ひまわり」を狙うキッドの目的は何なのでしょう。

そして、本当にキッドが犯人なのでしょうか。

 

↓業火の向日葵はhuluの無料トライアルで配信中↓

名探偵コナン業火の向日葵のあらすじネタバレ・怪盗キッドが狙うゴッホのひまわりとは?

名探偵コナン「業火の向日葵」のあらすじを、ネタバレしていきます。

「ひまわり」の絵を守るために集められた7人のサムライは、下記の7人です。

  • 宮台なつみー歴史・鑑定担当学芸員
  • 東幸二ー修復・保存管理担当学芸員
  • 圭子アンダーソンー企画担当学芸員
  • 石嶺泰三ー運搬・運送担当学芸員
  • 岸久美子ー展示・演出担当学芸員
  • チャーリーーニューヨーク市警
  • 毛利小五郎

ゴッホのひまわりを落札する次郎吉

ニューヨークのオークション会場で、目玉商品であるゴッホの「ひまわり」が出品され、鈴木財閥の鈴木次郎吉が3億ドルという破格の値段で落札

この「ひまわり」は、ゴッホが描いた7枚のひまわりの作品のうちの2作目で、日本で焼失したと言われていた物が見つかったのでした。

 

次郎吉は、このひまわりの作品を集め、日本で展覧会を開催することを宣言。

開催にあたっては、警備や保存運搬までを担当する7人のサムライと称したスペシャリストを用意していて、7人目の最後の一人は小五郎でした。

その記者会見の最中に怪盗キッドが現れ「ひまわり」を狙っていることが分かります。

するとそこに新一が現れ警護に協力すると言い、次郎吉たちと一緒に帰国することのなるのでした。

ひまわりを狙う怪盗キッド

着陸直前に園子は空港で待っている蘭に電話をして、新一も同乗していることを報告。

ですがその直後、貨物室外側の爆弾が爆発し「ひまわり」は機外に出てしまいます

同時に新一も機外に飛び出て「ひまわり」を掴み、キッドの姿に。

蘭と一緒に空港にいたコナンも見守る中、操縦ができなくなった飛行機は緊急着陸することになります。

なんとかターミナルにぶつかる寸前で機体は止まり、乗客も無事でした。

 

コナンはキッドの姿を追いますが、一旦ビルに着陸した後、再び飛び降りて姿を消すのでした。

飛び降りた際にキッドが「ひまわり」を持っていなかったことから、ビルのどこかに隠したと推理したコナン。

推察通りビルの屋上で見つかった「ひまわり」は損傷もなく、ホッとする次郎吉たち。

ですがコナンは、一つ間違えば飛行機が墜落していたことからも、キッドの犯行であることに疑いを持ちます

キッドの新たな狙いは?

小五郎の元に、キッドから「ラ・ベルスーズの左(最初の模写)」を狙うという犯行予告が届きます。

5枚目の「ひまわり」であるその作品は、損保ジャパン日本興亜美術館に展示されていました。

 

ちょうどその頃、コナンたち少年探偵団と阿笠がその美術館に。

慌ただしく「ひまわり」を鑑賞した子どもたちでしたが、その絵の前には着物姿の老婦人の姿がありました。

灰原に話しかけてきたその老婦人は、毎日その「ひまわり」を見に訪れているのだと話します。

そこに、美術館の館長・原田とともに次郎吉や小五郎がやってきます。

キッドが次に狙うのがこの「ひまわり」だと聞いたコナンは、会議に加わることに。

会議の結果、急きょ5枚目の「ひまわり」を次郎吉の金庫に保管することになるのでした。

 

↓業火の向日葵はhuluの無料トライアルで配信中↓

名探偵コナン業火の向日葵のあらすじネタバレ・キッドの本当の狙いは?

引き続き名探偵コナン「業火の向日葵」のあらすじネタバレをお伝えします。

次々に絵を狙うものの、100憶円で譲ると言い出すキッド。

キッドの本当の狙いは「ひまわり」なのでしょうか?

取引をするキッド

5枚目の「ひまわり」を運搬するため、石嶺や岸、なつみたちが梱包し箱に納めた際、箱のフタの裏にカードを見つけるコナン

それはキッドカードで「ひまわりは確かに受け取った」と書かれていて、驚く次郎吉たち。

なつみがその場で鑑定しているとその場にいた警備員がキッドに姿を変え、絵を奪っていくのでした。

 

原田のポケットに残されたカードには、2時間後に東都プラザホテルの1412号室で100憶円と引き換えるとの取引内容が書かれていました。

次郎吉は100憶円用意する代わりに、取り戻した際には「日本に憧れたひまわり展」に展示すると条件を出し、原田は承諾。

その際、毎日「ひまわり」を見に訪れる老婦人も招待させて欲しいと頼むのでした。

異変に気づくコナン

東都プラザホテルの1412号室で現金とともに待機する原田。

その様子をモニターで見守るコナンでしたが、部屋の異変に気づき急いでエレベーターで部屋に向かいます。

すぐに追ってきたチャーリーに、原田が飲んでいたペットボトルの水の水位が上がっていたことから部屋の気圧が高くなっていることに気づいたのだと説明します。

部屋に着きドアを開けようとしますが、気圧差で内側から押されて開きません。

その直後、爆弾で窓が割れてキッドが現れますが、ドアも開き中に入ると逃げて行ってしまいます。

 

今回も「ひまわり」は無事で、レイクロック美術館で「日本に憧れたひまわり展」が開催されることになります。

日本に憧れたひまわり展の開催

蘭やコナンたちも入館し、エレベーターで各階に展示される1枚ずつの「ひまわり」を見て行きます。

1人だけ2枚目の「ひまわり」の部屋に向かった人物がいて、モニターで確認すると招待された老婦人でした。

「ひまわり」を見ながら涙を流す姿を見て、同じように涙を流す人物がモニターを見つめていました。

 

そんな中、新一を見たという園子の話を聞き、キッドが新一に変装している可能性を考えたコナン。

部屋に落ちていたキッドカードも発見し、その考えは確信に変わります。

その後、退館を指示した次郎吉でしたが、何者かにより火災が引き起こされる のでした。

名探偵コナン業火の向日葵の結末あらすじネタバレ・真犯人の正体は?

名探偵コナン「業火の向日葵」の結末のあらすじネタバレをご紹介します。

キッドの仕業ではないことが分かってきたものの、真犯人は一体誰なのでしょうか?

戦火で燃えたはずのひまわりは残っていた?

中森の調べで、7人のサムライの中の一人、東幸二の双子の兄・幸一が、ゴッホが「ひまわり」を描いたフランスのアルルで亡くなっていることが判明。

その話を聞いていた東本人は、空襲の際に祖父が「芦屋のひまわり」を戦火の中から持ち出そうとしてその場で亡くなってしまったことを打ち明けます。

使用人に託されたその絵こそが、次郎吉が落札した2枚目の「ひまわり」だったのです。

その絵を長年探し続けていた幸一と幸二でしたが、見つかったことが分かった途端、アルルに置いておくべきだと言い出し口論に。

そして誤って護身用の銃で幸一を撃ってしまったものの、幸二に逃げるように言って自ら自殺に見せかけたのでした。

そこまで告白した幸二でしたが、自分は何もしていないと言い、火災も本当に起きていることに気づく次郎吉たち。

「ひまわり」のセキュリティシステムが正常に作動しているのを確認し、脱出しようとします。

ですが2枚目と5枚目だけ残っていたことが気になったコナンは、館内に戻ってしまうのでした。

真犯人は7人のサムライの中に?

炎の中、館内に戻ったコナンは、2枚目の「ひまわり」を脱出させるためにストッパーを外そうとしているキッドと遭遇

作りが頑丈でびくともしない中、蘭がやってきて壁を壊し、無事脱出させることに成功。

ですがその直後、貯水槽から水が流れ出して火は消えます。

 

「ひまわり」を確認するため戻った次郎吉たちに、コナンが新一の声で真犯人を名指し。

なつみの名前を出し、2枚目と5枚目の「ひまわり」を破壊するのが目的 だったと指摘します。

パソコンにも計画のデータが残っていると言うと観念し、全てを告白するのでした。

コナンの運命は?

2枚目と5枚目の「ひまわり」が贋作だと思い込んだなつみは、他の本物と並べられることが耐えられなかった のでした。

ですが、その根拠はなく、論文などでも本物だと証明されていました。

なつみの計画を知ったキッドが、それを妨害するべく犯行予告を送ったりしていたのでした。

なつみの身勝手な犯行を非難したコナンは、崩壊寸前の館内から脱出するため、キッドに気絶している蘭を託します。

自分は何とか「ひまわり」の脱出シューターに入り込み、ボール射出ベルトを膨らませて水中から浮上し、助かったのでした。

 

↓業火の向日葵はhuluの無料トライアルで配信中↓

名探偵コナン業火の向日葵あらすじ・結末で判明する真犯人は?怪盗キッドは?まとめ

名探偵コナン「業火の向日葵」のあらすじネタバレを、結末までご紹介しました。

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA