あらすじ

名探偵コナン瞳の中の暗殺者あらすじ・結末で犯人とトロピカルランドで対峙

2004年4月に公開された、国民的アニメ「名探偵コナン」の劇場版「瞳の中の暗殺者」。

これまでにTVでも放映されていますが、見逃した方のためにあらすじや結末、犯人などをネタバレしていきます。

記憶喪失になってしまった蘭ですが、記憶は戻るのでしょうか?

遊園地で結末を迎えますが、どんな展開になるのでしょう。

名探偵コナン「瞳の中の暗殺者」のあらすじを、犯人や結末までご紹介していきます。

 

アイキャッチ:https://twitter.com/kinro_ntv/status/1224107235019612162より引用

コナン本編はU-NEXTの無料トライアルで配信中


名探偵コナン瞳の中の暗殺者の簡単なあらすじは?

名探偵コナン「瞳の中の暗殺者」の簡単なあらすじを、ご紹介します。

 

警察官が相次いで射殺される事件が起こり、警察への挑戦かと騒がれる中、白鳥の妹の結婚を祝う会が開かれて招かれるコナンたち。

警察関係者が多く集まる中、トイレに行った蘭は佐藤刑事と出くわす。

その直後に停電が起こり、撃たれて重体になる佐藤。

そのショックで蘭は記憶喪失になってしまう。

 

警察関係者を狙った連続事件に巻き込まれてしまった蘭は、記憶を失った後命を狙われることになります。

その理由とは何なのか、そして犯人は誰で動機は?

あらすじだけでは、気になることだらけですね。

名探偵コナン「瞳の中の暗殺者」のあらすじ・蘭はなぜ記憶を喪失になったのか

名探偵コナン「瞳の中の暗殺者」のあらすじを、ご紹介していきます。

蘭はなぜ記憶喪失になってしまったのでしょうか?

警察への挑戦状?

雨の日に横断歩道にいたコナンたちは、電話ボックスで奈良沢警部補が撃たれるところを目撃します。

傘を右手で持ち左手で拳銃を撃ったというコナンの目撃証言から、犯人は左利きだと判明。

何かを伝えようと押さえた左胸には警察手帳が入っていたため、それを伝えようとしたのだと考える捜査本部。

さらにその夜、マンションの駐車場で柴巡査部長が射殺され、警察への挑戦かと騒がれます。

結婚を祝う会にて

白鳥警部の妹・沙羅の結婚を祝う会が開かれ、小五郎や蘭と一緒に出席するコナン。

会には小田切警視長始め、警察関係者らが多く出席。

目暮警部を見かけた小五郎は事件の状況を聞こうとするが、口を開こうとしません。

高木にも探りを入れると、芝も警察手帳を握り倒れていたことを聞き出したものの、白鳥から「「Need not to know」と言われてしまいます。

「Need not to know」とは「知る必要の無いこと」という詮索を止めるための警察の隠語で、事件に警察上層部もしくは組織が関与していると考えるコナン。

撃たれる佐藤

そんな中、トイレに立ち寄った蘭は、そこで佐藤と出くわします。

その直後に会場が停電してしまい、トイレにつけっぱなしの懐中電灯があることに気づいた蘭はそれを取り出します。

すると犯人の策略を見抜いた佐藤は「ダメ!蘭さん」と叫びますが、撃たれてしまう佐藤

 

病院に運ばれた蘭と佐藤でしたが、佐藤は意識不明の重体。

会場にいた、全員の消炎反応が調べられますが、誰からも反応はありませんでした。

記憶を失う蘭

意識をとり戻した蘭は自分の名前すら思い出せず、記憶喪失になってしまいます。

心療内科医の風戸が呼び出されて診察をすると、事件のショックから逆行健忘になっていると診断されます。

ですが、トイレの懐中電灯は蘭が取り出したことが分かり、自分のせいで佐藤が撃たれたことのショックで記憶を失った のでした。

 

責任を感じてしまい記憶を失ってしまった蘭ですが、記憶は戻るのでしょうか。

佐藤が撃たれた理由も気になりますね。

警察への挑戦なのでしょうか。

 

コナン本編はU-NEXTの無料トライアルで配信中


名探偵コナン「瞳の中の暗殺者」のあらすじ・蘭は犯人の顔を目撃?

名探偵コナン「瞳の中の暗殺者」のあらすじをお伝えします。

蘭は犯人の顔を目撃していたのでしょうか?

事件の発端

東都大附属病院の外科医、仁野保の遺体が自宅から発見され、手術ミスを苦にした自殺として処理されます。

ですが、第一発見者で妹の環は、自殺はあり得ないと言い出したのでした。

友成警部が、奈良沢、芝、佐藤の3人とともに捜査にあたったが、友成は張り込み中に心臓発作を起こし、3人に任せて一人で病院に向かいます。

ですが途中で倒れてしまい亡くなってしまった上、仁野が死ぬ前に言い争いをしていたのが小田切の息子の敏也だと分かり、捜査も打ち切りになってしまったのでした。

そのことで友成の息子の真は、救急車を呼ばなかったことを非難します。

事件の容疑者である友成真、小田切敏也、そして小田切警視長も左利きでした。

狙われる蘭

病院で、蘭を見張る何者かの存在に気づいた灰原の話を聞いたコナンは、その後も病院で不審な人物に気づきます。

蘭が犯人の顔を見ていて、命を狙われているのではないかと考えるコナン

風戸の診断で脳に損傷は見られないため退院することになる蘭でしたが、英理もしばらく一緒に暮らすことに。

園子が訪ねてきて学校や空手の写真を見せ、思い出させようとすると、新一の顔に反応する蘭。

 

翌日、デパートに買い物に行こうと英理が誘い、コナンも一緒に出掛けます。

護衛についていた高木が目を離した隙に犯人が忍び寄り、線路に突き落とされる蘭

電車が迫る中、咄嗟にコナンが線路に飛び降りて蘭を助け、事なきを得ます。

この一件で、蘭が犯人の顔を目撃していた ことがハッキリするのでした。

消炎反応の謎

会場にいた人物の誰からも消炎反応が出なかったことから、ホテルで見かけたビニール傘を思い出すコナン。

見つけた傘を見て、何かに気づくのでした。

 

その後、敏也のライブに訪れたコナンは、環を見かけます。

敏也を尾行していることに気づき環に近づいたコナンは、一緒に小田切警視の家を訪れます。

敏也が持っていたと、環に仁野のライターを渡す小田切。

仁野が薬を横流ししているのを知った敏也が、金とライターを脅し取ったと聞いたため、事件の再捜査を指示したのでした。

 

事件の発端は、仁野の自殺だと思われますが、そのことが刑事たちを殺す動機に繋がるのかが謎ですね。

妹の環なども容疑者として挙がるものの、動機としては薄いように思います。

名探偵コナン「瞳の中の暗殺者」のあらすじ・真犯人にハメられた?

名探偵コナン「瞳の中の暗殺者」のあらすじをご紹介します。

蘭に近づいてきた犯人を捕まえますが、真犯人にハメられていたのでしょうか?

トロピカルランドに行く蘭たち

病院のテレビでトロピカルランドの映像を見た蘭は、何かを思い出します。

新一と行ったことがあることを思い出した園子。

実際に行けば、記憶が戻るかもしれないと風戸に相談すると、行ってみるのもいいかもしれないと言われます。

コナンを危険な目に合わせたくないという蘭の言葉で、園子と小五郎が一緒に行くことに。

ですが、蘭を守りたくてうずうずしている少年探偵団もコッソリ後を追いかけます。

 

その頃コナンは、環から捜査に関係する資料を見せてもらっていました。

環がタバコを吸う際に左でライターをつけるのを見たコナンは、元々左利きだったが右に矯正したと聞き、何かを思いつきます。

現行犯逮捕?

ベンチで休憩していた蘭たちのところに、トロピカルランドのマスコットの着ぐるみを来た人物が近づいてきます。

咄嗟に玄太たちが機転を利かせ、捕まえて着ぐるみを脱がすと友成真でした。

高木が現行犯で逮捕し、毛利も同行。

犯人が捕まり安心した蘭たちは、夜までトロピカルランドで楽しむことに。

 

犯人の目星をつけたコナンが小五郎に知らせようとしますが、みんな留守でした。

英理の秘書からトロピカルランドに行っていることを聞き出し、慌てて向かいます。

犯人は別に?

真は真犯人にハメられて、それぞれの事件現場に呼び出されていたのでした。

小五郎に相談しようとして、トロピカルランドでも近づいたことを打ち明けます。

ようやく、犯人は別にいることに気づいた目暮たち。

 

トロピカルランドに到着したコナンは、玄太たちに犯人が他にいて蘭を狙っていることを伝えます。

すると、パレードを見ていた蘭に発砲する犯人。

庇った阿笠博士が肩を撃たれたのを見た蘭は、自分のせいでみんなを巻き添えにしてしまうと考え、一人で走って逃げます。

犯人も追いかける中、ようやくコナンが蘭を見つけ一緒に逃げることに。

 

一旦は犯人逮捕かと思われましたが、実は真犯人にハメられていたのでした。

真犯人が誰なのか、そして蘭は大丈夫なのか気になります。

名探偵コナン「瞳の中の暗殺者」の結末は?トロピカルランドで犯人と対峙

名探偵コナン「瞳の中の暗殺者」の結末のあらすじをご紹介します。

トロピカルランドで犯人と対峙するコナン、犯人は一体誰なのでしょうか?

姿を現す犯人

ところかまわず発砲してくる犯人から逃げるため、ボートに乗り逃げますが、犯人も追ってきます。

撃った弾が蘭のリュックの中のコーラに当たったのを見て、犯人を山の上に誘い出すコナン。

犯人に話しかけるコナンは、奈良沢が左胸を掴んだのは、心療科の「心」を差したものだと指摘します。

すると風戸が姿を現す のでした。

 

風戸が電話をかける時左手で番号を押していたのを思い出したコナンは、本当は左利きだったのではないかと気づいたことを話します。

犯行の動機

7年前、外科医として活躍していた風戸でしたが、仁野がオペの際に謝って風戸の腕を切ってしまったせいでメスを握れなくなってしまいます

その後心療科に転向したものの、仁野との再会時に、7年前の事故が故意によるものだと聞かされて仁野を自殺に見せかけて殺した 風戸。

奈良沢の診療を担当していたことから、真のことなどを聞かされていた風戸は、それを利用して真をハメたのでした。

 

そこまで推理を話したコナンでしたが、頂上の穴から滑り落ち、蘭と一緒に下に逃げます。

消炎反応が出なかった訳

ホテルを停電にした後、手術用手袋をはめた風戸はビニール傘の先端に開いた穴から拳銃を突き出し、佐藤を撃った のでした。

傘が消炎から守ってくれたため、消炎反応が出なかったのだとの推理を披露すると、全て認める風戸。

 

逃げる際、なぜ危ない目に遭いながらも守ってくれるのかと聞く蘭に「好きだからだよ、おめぇのことが好きだからだよ、この地球上の誰よりも」と答えるのでした。

記憶を取り戻す蘭

発砲し続けながら追ってくる風戸ですが、蘭をつれて噴水の中央まで逃げるコナン。

追い詰められたコナンは「10、9、8…」とカウントダウンを始めます。

「1」と叫んだ途端、コナンと蘭の周りに噴水が吹き出し、風戸の視界は塞がれます。

噴水が止まる寸前、コーラの缶を投げ上げて風戸に撃たせ場所を確認したコナン。

拳銃を向ける風戸に向けてキック力増強シューズの力を使いコーラの缶を蹴るのでした。

 

缶は命中して倒れるものの、ナイフでコナンを襲う風戸でしたが、蘭が蹴って折ります。

拳銃を向けた風戸の顔を見て、全てを思い出していたのでした。

 

コナン本編はU-NEXTの無料トライアルで配信中


名探偵コナン瞳の中の暗殺者あらすじ・結末で犯人とトロピカルランドで対峙のまとめ

名探偵コナン「瞳の中の暗殺者」のあらすじを、トロピカルランドでの結末や犯人などとともにお伝えしました。

コナンファンには名作との声も多い作品で、何度見てもドキドキの展開です。

コナン作品には何度も登場するトロピカルランドも、パレードなど凝った作りに魅せられますよ。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村