MIU404 PR

MIU404・5話あらすじネタバレ・同時多発コンビニ強盗の首謀者は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ドラマ「MIU404」の5話のあらすじをネタバレしていきます。

今回は、コンビニ強盗を通して留学生の問題に切り込んでいくストーリー。

伊吹の言う「きゅる」とした女の子も登場しますよ♪

「MIU404」5話のあらすじネタバレ、感想や動画配信についてお伝えします。

MIU404・4話あらすじネタバレ・横領した1億の行方と最後に助けた物とは?絶好調の「MIU404」の4話のあらすじをネタバレします。1億円を横領したものの撃たれて逃げる青池という女性を追う伊吹たち。「MIU404」4話のあらすじネタバレ、感想や動画配信についてお伝えします。...
MIU404キャスト・相関図・放送日・原作あらすじ・主題歌綾野剛さんと星野源さんW主演のMIU404が2020年4月スタート。二人のチームワークやストーリーなど気になります。ドラマMIU404のキャストや相関図、原作やあらすじ、主題歌、放送日などをご紹介。...

MIU404をU-NEXTでみる

MIU404・5話のあらすじネタバレ・同時コンビニ強盗?

「MIU404」5話のあらすじネタバレを、ご紹介します。

一斉に襲われるコンビニ

コンビニを狙う強盗事件が発生する中、伊吹と志摩が店員に扮してコンビニで待機します。

伊吹たちの店に姉妹店のマイ(フォンチー)が商品補充にやってきます。

伊吹の様子からしてマイに気がある様子ですが、マイには好きな人がいるのでした。

その直後、他の店舗に強盗が入ったとの知らせが入りますが、さらに伊吹たちの店にも強盗が!

時間を稼ぎながらお金を渡しますが、出て行くと同時に追跡し、外で待機していた陣馬たちとともに犯人を確保。

他にも何店舗かが襲われ全て外国人の仕業で、スマホに「#GOTO KONBINI」との投稿があり、誘い合って一斉に犯行を実施したことが判明。

マイが共犯?

捕まった19人の犯人はほとんどがベトナム人で、他もインドネシアなどからの元技能実習生で、低賃金や仕事のきつさ、差別などから工場を逃げ出していました。

一方、マイが勤務していた店にも強盗が入り、取り逃がしてしまっていました。

店長が仮眠中の出来事で、防犯カメラにマイが犯人と何か話している様子もあったことから疑われるマイ。

共犯であれば犯人と接触するかもしれないため泳がすよう桔梗から指示され、伊吹と志摩がマイのボディガードをすることになります。

マイが通う日本語学校の事務員・水森(渡辺大知)から事情を聞く伊吹たち。

水森は、ここに通う留学生たちは漏れなくお金に困っているのだと説明するのでした。

日本語学校で水森に話しかけたマイは、9日の夜にどこにいたか尋ねます。

家にいたと答える水森でしたが、もんじゃ焼きに誘うと断られてしまうのでした。

強盗を誘引したのは日本人?

恩師で元刑事の蒲郡(小日向文世)と飲みに行った伊吹は、相棒の志摩のことを聞かれて先日の無茶な行動を思い出します。

「#GOTO KONBINI」のアカウントに残っていた文章を見つけた糸巻。

伊吹が蒲郡に依頼して、支援しているベトナム人に翻訳してもらうと「理不尽には理不尽で返せ、俺たちには金を奪う権利がある」と書かれているとのこと。

ですが、単語の使い方に違和感があり、書いたのは日本人だろうと言われます。

水森について調査した結果、人材サービスの会社を立ち上げたものの負債を抱えて倒産していたことが分かります。

その後、川越の管理団体の職員となり、簡単なベトナム語なら話せるとのこと。

さらに、管理団体も業務停止命令となり、日本語学校の職員となった水森。

実習生一人につき30万ものキックバックを受け取っていたことで業務停止命令を受けた管理団体でしたが、まだ他にも許可を受けている団体を持っていました。

マイの思い

一方、トリプルワークをしながら頑張っていたマイでしたが、今回の事件でコンビニはクビになってしまいます。

マイは、水森に勤務している店が売り上げをバックヤードに放置していることを話したことがあることを思い出していました。

腹を立てたマイは伊吹たちを呼び出しお酒を一緒に飲みますが、志摩はグラスを持った瞬間何かを思い出して震えてしまうのでした。

マイは伊吹に、日本に憧れて夢を見て来たことを話しながらも、日本は外国人を安い賃金で雇えるロボットだとしか思っていないと嘆きます。

「ニホン、嫌いになりたくなかった」と泣きながら訴えるマイ。

MIU404・5話の結末のあらすじネタバレ

「MIU404」5話の結末のあらすじをネタバレしていきます。

水森を揺さぶる志摩

水森の元を訪れた志摩は、マイが共犯として逮捕されそうだと話します。

理不尽のベトナム語の間違いについて触れ、強盗を誘引する文章を投稿したことを指摘する志摩。

任意同行しようとすると、多くの外国人がこの国の人間が便利を安く手に入れるために利用されていて、そのことになぜ自分だけが罪悪感を抱かなければいけないのかと主張し始める水森。

ですが志摩は、水森の言葉を遮り、何万人ではなくマイという一人の人間の話をしているんだと声を荒げるのでした。

夜、マイのことを思いながら伊達メガネを外していました。

その後、再び強盗を誘引する投稿があり、出動する伊吹たち。

水森の思い

投稿を見ていた九重は、最初の投稿の時間が#3:33で、今回は#3:00であることに気づきます。

ベトナムでは9はラッキーナンバーとされていて、最初の3つの数字を足せば9。

ですが、今回は3で単体の3は不吉だとされているため、来るなという隠語だと知らせます。

伊吹と志摩は、水森が自分たちに強盗するところを見せようとしていることに気づき、マイが勤務していたコンビニに急行。

追われながらマスクを外した水森は「コンビニを襲ったのは日本人だ、外国人は日本に来るな」と叫びます。

日本に夢を抱いて来ても利用されて捨てられるだけだと言い「ジャパニーズドリームは嘘だ!」と叫ぶのでした。

その後、残りの管理団体も全て業務停止命令が出て、バックにいたのが永田町方面の人間であることも判明。

水森が逮捕された瞬間の映像を撮ったRECの元にメッセージが届きます。

そこには「成川岳です。あなたの助けが必要です。」とありました。

MIU404・5話の感想と視聴率

「MIU404」5話の感想や視聴率をご紹介します。

MIU404・5話の感想

水森が強盗をして捕まるシーン、せつなくなりますね。

自分が日本人であることを世間に晒した上で、外国人に対してメッセージを送り、日本人にも闇を知らしめた水森。

結果として、管理団体が摘発されることには繋がりましたが、それが全てではないはずです。

ですが、国が悪い、社会が悪いと言いながら、思いながらも、自分自身も知らないうちにその闇の恩恵にあずかってしまっているのだと思うと、思考が止まってしまいます。

見終えた後に、モヤモヤとした余韻が残る、そんなストーリーでした。(いい意味で…)

せめて、マイちゃんに少しでもきれいな日本を見て笑顔になって欲しいと思います。

MIU404・5話の視聴率

「MIU404」5話の視聴率は、12.5%でした。

  • 1話:13.1%
  • 2話:11.5%
  • 3話:10.6%
  • 4話:10.2%
  • 5話:12.5%

2ケタで推移していますが、個人的にはもっとたくさんの人に観て欲しい作品ですね。

志摩の過去がとっても気になりなります。

MIU404・5話の見逃し動画配信は?

「MIU404」の5話を見逃した場合の、動画配信についてご紹介します。

「MIU404」は放送後にTVerやTBSFREEで1週間限定で見逃し配信されます。

中でもU-NEXTでは見逃し配信の他、31日間の無料トライアルで1話~最新話までイッキ見できちゃいます。

無料トライアル後も解約しなければそのまま継続でき、月額2189円(税込)で映画やドラマ、アニメだけでなく80誌以上の雑誌が読み放題!

まずは無料トライアルしてみてはいかがでしょうか?

※本ページの情報は2023年8月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

MIU404・5話のあらすじネタバレまとめ

「MIU404」5話のあらすじネタバレ、感想や動画配信についてご紹介しました。

思わず唸る展開の5話でした。

毎話考えさせられるテーマで、単なる刑事ドラマではないことを痛感します。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)