あらすじ

リカ(大人の土ドラ)5話あらすじ・感想~第2部スタート!マッチングアプリに登録するリカ~

恐怖の第2部が始まりました!

大人の土ドラ「リカ」の5話からは、大谷亮平さん演じる本間がリカの相手役として登場します。

マッチングアプリでの出会いをきっかけに、リカの沼にハマってしまう本間。

「リカ」5話のあらすじと感想をお送りします。

リカ(大人の土ドラ)4話あらすじ・感想・考察~みんな死ねばいい!大矢の運命は?~いよいよ第1部の最終回である4話が放送された大人の土ドラ「リカ」。大矢の運命はどうなってしまうのか、結末が気になります。ドラマ「リカ」4話のあらすじや感想、考察をご紹介していきます。...



リカ5話のあらすじ

「リカ」5話のあらすじをご紹介します。

マッチングアプリに登録するリカ

花山病院での事件から3年後。

映画会社の宝映でプロデューサーを務める本間は、会議で部長の佐々木から「作家の恋」という原作の担当をするように言われます。

一方リカは、未だに大矢のことを忘れられずにいました。

知り合いの宅配業者の女性にもそのことを話していると、マッチングアプリの存在を聞かされます。

本間もアシスタントの坂井から、リサーチのためにマッチングアプリに登録することを勧められ、神宮司たかおという偽のプロフィールで登録します。

アプリに登録された女性のプロフィールを閲覧していると、花山病院で事務をしていた千秋が書類を渡しに来ます。

千秋は宝映に転職していたのでした。

別居中の妻・葉子からメールが来て、娘の亜矢と冬物の服を取りに行くと言われます。

帰宅すると既に訪れていて、本間に嬉しそうに抱き着いてくる亜矢。

葉子の浮気が原因で半年前から別居している本間でしたが、亜矢のことは可愛くて仕方ないのでした。

アプリでの出会い

葉子たちが帰った後、アプリを確認する本間。

リカから話してみたいとメッセージが来ていました。

リサーチのために返信した本間でしたが、その後もリカから続々と返事が来て一晩中やり取りしてしまうのでした。

翌朝出社した本間は、坂井に昨夜のやり取りのことを話します。

するとまたそこにリカからメッセージが届きます。

原作を読み直した本間は、出会いは文通だったものの、恋愛は実際に会ってからなのではないかと言う本間。

それを聞いた坂井は、実際に会ってみたらどうかと言うのでした。

夜、家にいた本間にリカからメッセージが届きます。

思い切って食事に誘います。

するとリカは、嬉しいけどいきなりは怖いので電話で話してからにしたいと返事をします。

都合のいい時に電話して欲しいと、番号を教えるのでした。

翌日、打ち合わせをしていた本間に、リカから電話がかかってきます。

会って貰えるかと聞く本間に、「ぜひ」と答えるリカ。

行ってみたい店があると言う本間の口から出た店名は、大矢と出会ったあの店でした。

店で既に待っていたリカは、後から入ってきた男性が大矢の座っていた席に座るのをジッと見つめます。

「神宮司さんですか?」と話しかけると、「はい」と答える本間。

「雨宮リカ・28歳です」と言うのでした。

話を始まる前にボイスレコーダーをセットする本間。

リサーチのためにリカにいろいろと聞き始めます。

アプリで他にもメッセージをしているのかとか、結婚観などを詳しく聞いていると「リサーチされてるみたい」と言うリカ。

慌てて話題を変える本間でした。

その後も、運命の相手は会えば分かると言い、28歳までに結婚するのが夢だと話すリカ。

リカが結婚や家族に対しての思いを熱く語っているリカの腕に、アザがあることに気づく本間。

そこに佐々木から電話がかかってきます。

トラブルがあり、リカに謝りながら急きょ帰る本間でした。

 忍び寄るリカ

リカと会った印象などを坂井に報告する本間。

28歳と言っていたがどうみてもサバをよんでいると言う本間。

綺麗で真面目な人だけど自分のことをリカと呼ぶと話していると、リカからメッセージが来ます。

次はいつ会えるのかと食いついてくるリカでしたが、「どうやって終わればいいのかと」戸惑う本間。

坂井は放っておけばそのうち忘れると言うのでした。

夜、本間のところに亜矢から電話が来ます。

今度会う約束をしながら「いつでも電話してきていい」と言う本間でしたが、なかなかつながらないと言われます。

驚いて履歴を見ると、想像を絶する数の非通知からの着信履歴が残っているのでした。

30件の留守電メッセージも残されていて、それを確認する本間。

全てリカからの物で、声が聞きたいとか会いたいなどのメッセージが残っていました。

怖くなった本間ですが、そこにまた電話がかかってきます。

出ないでいるとメッセージに変わり「何も嘘はついてないですよね」と残されます。

咄嗟に着信拒否する本間でした。

本間の会社を見張っていたリカ。

通りかかった本間に女性が「本間さん」と話しかけます。

翌日、宝映を訪れたリカは受付で「神宮司たかおさんはいらっしゃいますか」と尋ねます。

その様子を、坂井と千秋が見ていました。

居ないと言われたリカは「じゃあ本間たかおさんは?」と聞きます。

受付から本間に「雨宮リカさんという方がいらしています」と連絡を受け、驚く本間でした。

リカ5話の感想

「リカ」5話の感想をお伝えします。

第2部が始まったと思ったら、最初から飛ばしているリカのストーカーぶり!

保存できなくなるほどの着信…。

怖すぎです。

初回のメッセージからガンガン攻めの体勢でしたし、その後の行動もガッツリでしたね。

3年間、大矢のことが忘れられなかったというのは意外でしたが、切り替えた途端に運命を感じるリカ。

しかもまだ28歳なんですね!

ペアン入りのハーバリウムもありましたし、他の物も残っていて執着の度合いも想像できました。

今回は奥さんも子供もいる本間が相手ですが、みんな巻き込まれていくのでしょうね。

第1部よりさらにパワーアップしている気すらします。

初回から既に恐怖を覚えている本間なので、一気に加速していきそうです。

リカ(大人の土ドラ)5話あらすじ・感想~第2部スタート!マッチングアプリに登録するリカ~

大人の土ドラ「リカ」5話のあらすじと感想をお伝えしました。

大矢に執着していたリカですが、もう既に心は本間に向かっているようです。

会社にまで訪れたリカですが、本間はどう対処するのでしょうか。

再び恐怖の土曜日が訪れそうです。

リカ8話を今すぐ観るならFOD

リカ1話~最新話まで観るなら無料キャンペーン中!【FODプレミアム】


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)