あらすじ PR

テセウスの船4話あらすじネタバレ考察動画・上野樹里の本気の演技は必見

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

3話のラストで心が現代に戻ってしまい、その後のあらすじが気になる「テセウスの船」。

4話の現代では、文吾や鈴と再会する他、由紀とも違う形で関わることになります。

中でも、上野樹里さん演じる由紀の演技に引き込まれました。

「テセウスの船」4話のあらすじネタバレ、感想や考察、動画についてまとめていきます。

テセウスの船3話あらすじネタバレ考察動画・過去が変わり一家心中?少しずつ過去と未来が変わりつつあるテセウスの船。3話では心が文吾に事件のことを打ち明けて一気に進展し、その後のあらすじが気になります。テセウスの船3話のあらすじネタバレ、感想や考察、動画についてご紹介していきます。...
テセウスの船キャスト相関図・原作あらすじ・主題歌・放送日【日曜劇場】2020年1月スタートのテセウスの船。豪華なキャストに期待も大。原作やあらすじなどの情報も調査。日曜劇場テセウスの船のキャスト・相関図・原作・あらすじ・主題歌・放送日をお伝えしていきます。...

テセウスの船をU-NEXTでみる

テセウスの船4話のあらすじネタバレ

https://www.tbs.co.jp/theseusnofune/chart/より引用

「テセウスの船」4話のあらすじネタバレを、お伝えしていきます。

現代で再会する心と文吾

文吾に全てを話し一緒に戦おうと約束した矢先に、現代に戻されてしまった心。

娘の未来の身を案じて慌てて家に戻ると、今までとはまったく変わっていて由紀と結婚もしていませんでした

由紀が生きているかもしれないと由紀の実家に急ぐと、玄関の前で由紀に話しかけられます。

安心して喜ぶ心に警戒する由紀でしたが、すぐに自分が書いた記事のことで訪ねてきた心だと気づきます。

文吾の事件について取材をしようとする由紀から、逃げかえる心でした。

 

翌日、文吾に面会に行く心。

心の顔を見て「心さん」と言い笑顔になる文吾に「父さんって呼んでもいいですか」と言います。

心が現代に戻った後、みんなで心を探したことを話す文吾。

その後、金丸が音臼岳で遺体で見つかった ため、怖くなった文吾はお楽しみ会を中止にするよう働きかけましたが開催されてしまったと言います。

当日は朝から校内を歩き回り、不審者を探したり水道水以外の飲み物は全部捨てて回った文吾。

ですが、はっと汁の中に青酸カリ が入れられていて、結局事件は起きてしまいます。

そして家からは、青酸カリが見つかってしまったのでした。

 

話を聞いた心は必ず冤罪を晴らすと言いますが、文吾はもう再審請求をするつもりはないことを打ち明けます。

弁護士から、全てがひっくり返るような証拠が出なければ、再審請求は通らないだろうと言われたのでした。

心が元気ならそれでいいと言う文吾は、鈴が訪ねて来てお腹が大きかったことも話します。

名前と顔を変えて生きる鈴

文吾が聞いた住所を頼りに鈴を訪ねる心。

すると偶然通りがかった鈴から話しかけられ、再会を果たします。

以前とは雰囲気の違う鈴に違和感を感じた心に、整形して名前も「村田藍」に変えたことを告白する鈴。

 

旦那さんのことを尋ねようとした時、車いすに乗った男性と高齢の女性が鈴に話しかけます。

見覚えがある気がした心に、木村みきおだと名乗る男性。

そして木村さつきだと名乗る女性を見て、驚く心。

その後家に上がると、トイレの中からコッソリ電話をかける鈴。

これ以上関わらない方がいいから帰るようにと言われますが、そこで音臼小の学級写真を見つけて驚きます。

写真を見ていた心に近づいてきたみきおは音臼小事件のことを話し出し、その事件のせいで歩けなくなったと打ち明けてきます。

 

みきおは音臼小の生徒だった加藤みきおで、事件後にさつきに引き取られたのでした。

介護士として働いていた施設で偶然みきおと再会し、必死にリハビリする姿を見た鈴は「ずっと一緒にいて欲しい」と言われた際に、断れなかったと話します。

二人で文吾の冤罪を晴らそうと言う心でしたが、自分の正体を知られたくない鈴は、もう会うのは最後にすると断るのでした。

被害者の集いで証言を得ようとする心

文吾のために音臼小の事件について調べる心。

被害者の集いの存在を知った心は、由紀に会って情報を得ようとします。

今までに文吾の無実を証明するものは無かったと指摘し、被害者は文吾を憎んでいるのだから、そんな場所に行けば何をされるか分からないと忠告する由紀。

ですが、文吾の無実を信じる強い思いや、妻だった由紀から言われた「心のお父さんだから信じてみたい」と言う言葉に励まされたという話を聞き、心を動かされます。

高齢化が進み今年が最後だと言い、被害者の集いの案内を渡すのでした。

 

さつきたちも被害者の集いの話をしていましたが、行かないと言うみきおの言葉に、さつきも行くのを止めると言います。

そこに心からメールが来ます。

被害者の集いに行き、文吾の冤罪を晴らす証言を探すと言う心。

さつきたちも行かないなら、文吾の子どもだとはバレないと説得しますが、その話を後ろで盗み聞きしていたさつき。

その場では無理だと断った鈴でしたが、文吾に面会した時のことを思い出し、これで最後にしてと心が行くことを許すのでした。

その様子を監視カメラで見張っていたさつきは、被害者の誰かに電話をします。

心の思いを代弁する由紀

https://twitter.com/abcSJochql1ve52/status/1226489735893278721

被害者の集い当日、会場の入り口で戸惑っていた心に由紀が声をかけます。

鈴のことも気にする由紀に、鈴が音臼小の被害者と結婚していることを告げ、それでも覚悟してくれた気持ちに応えたいのだと言う心。

ですが、会場の中からさつきの声が聞こえてきて驚いた心は、鈴に連絡して今回は諦めると伝えます。

驚く鈴でしたが、子供の頃のことや面会時の文吾を思い出し「行って!心」と言い、証言してくれる人を見つけるよう背中を押す鈴。

迷った心は「姉が傷ついて一番悲しむのは父ですから」と、諦める選択をします。

その言葉を聞いた由紀は、突然会場に入り壇上に上がり記者だと名乗ります。

文吾の本当の姿に対する証言を示し、冤罪ではないと言い切れるのかと被害者に問う由紀。

文吾は本当に犯人なのか、もし違うならば文吾本人とその家族たちを救うべきだと続けます。

すると、参加者の一人が由紀に向かって水をかけ、罵声を浴びせます。

それでも由紀は、当時は語ることのできなかった情報を持っている人は連絡をして欲しいと深く頭を下げるのでした。

 

話し終えて「めっちゃ怒られちゃった~」と笑顔で出て来る由紀。

その笑顔を見て、かつての妻である由紀を思い出しながら「ありがとうございます」と涙ながらに頭を下げる心でした。

その後、弁護士の元に手紙が送られてきて、重要な内容の証言者が現れます

 

その頃、鈴の携帯にさつきから「話がある」とメールが届きます。

そのメールを送るさつきは監視カメラで鈴を見張り、そばには意味ありげな妊婦の絵とシアン化カリウムの瓶があるのでした。

テセウスの船4話の感想と考察・視聴率

「テセウスの船」4話の感想や考察、視聴率をご紹介します。

テセウスの船4話の感想と考察

ラストでの上野樹里さんの本気の演技は圧巻でしたね。

1話での優しい雰囲気の由紀も好きでしたが、4話での由紀は強さを持った記者でした。

被害者の心情も分かった上で壇上に上がった由紀。

単に心の話に同情したのではなく、被害者のためにも事件の真相を暴こうとする強い信念が感じられました。

同じ役なのに、辿る道で心との絡み方も変わる訳で、それを違和感なく演じ分けるのはさすがです。

由紀の中の核の部分は同じですが、心との距離感とでもいうのでしょうか。

女優、上野樹里の圧倒的な存在感を見せつけられた4話でした。

 

さつき先生の変貌ぶりにかなり驚きましたが、何があったのでしょうね。

元々ああいう人だったのでしょうか。

それとも息子として引き取ったみきおへの、母としての愛情からなのでしょうか。

鈴や文吾に対する憎しみは感じますが、それが事件のせいなのか、それともそれ以前からの物なのか…。

 

心がタイムスリップしたことで、文吾や鈴はもちろんですが、村の人たちも現代の心には会っているはずですよね。

さつきやみきおが気づいても良さそうだとは思ったのですが、単に思い出さないだけでしょうか。

 

由紀の言葉に動かされた人が、新たな証言をしてくれる話が出てきますが、さつきの妨害に遭いそうです。

もしくは真犯人からの圧力?

いずれにしても、どんな証言なのか気になります。

テセウスの船4話の視聴率

「テセウスの船」4話の視聴率は、11.0%でした。

  • 1話:11.1%
  • 2話:11.2%
  • 3話:11.0%
  • 4話:11.0%

安定感のある視聴率に、好評な様子がうかがえます。

4話は現代に戻った心のストーリーでしたが、見ごたえがありましたね。

テセウスの船4話の見逃し動画配信は?

https://twitter.com/_paravi_/status/1226489434566057985

 

「テセウスの船」の4話を見逃してしまったら、どうしていますか?

「テセウスの船」4話はTVerやTBSFREEで1週間限定で見逃し配信されます。

中でもU-NEXTでは見逃し配信の他、31日間の無料トライアルで1話~最新話までイッキ見できちゃいます。

無料トライアル後も解約しなければそのまま継続でき、月額2189円(税込)で映画やドラマ、アニメだけでなく80誌以上の雑誌が読み放題!

まずは無料トライアルしてみてはいかがでしょうか?

※本ページの情報は2023年8月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

テセウスの船4話のあらすじネタバレ感想考察動画まとめ

「テセウスの船」4話のあらすじネタバレ、感想や考察、動画視聴についてご紹介しました。

現代に戻ってしまいどうなることかと思いましたが、タイムスリップしたことでかなり変わってしまいましたね。

文吾と再会できたことで、冤罪を晴らす気持ちを新たにした心。

なんとか真犯人の証拠を掴んで欲しいですね。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)