あらすじ

「監察医朝顔2」1話あらすじネタバレ・群衆雪崩事故の原因は?

月9ドラマ「監察医朝顔2」の1話がスタートしました!

前作「監察医朝顔」でも、感動のあらすじや豪華なキャスト陣で楽しませてくれましたが、その続編が2クール連続で放送されます。

かわいいつぐみちゃんにもまた会えるとあって、月曜日に癒しの時間が戻ってきますね。

「監察医朝顔2」1話のあらすじネタバレや感想、動画配信などをご紹介していきます。

監察医朝顔2放送日・キャスト・相関図・原作あらすじ・主題歌フジ系月9ドラマ「監察医朝顔2」がスタート。前作でも大人気だった「監察医朝顔」がお馴染みのキャストとともに再び帰ってきます!月9「監察医朝顔2」のキャストや相関図、原作やあらすじ、主題歌などの情報をお届けします。...
監察医朝顔1話~最終話・全話あらすじネタバレ・結末で母は見つかる?月9ドラマ「監察医朝顔」。感動を呼ぶあらすじや結末での親子の絆など、全話を通して心に残る作品です。2020年7月続編として帰ってくる「監察医朝顔」の1話~最終話までの全話あらすじネタバレをおさらい。...

↓2週間無料でお試し↓

「監察医朝顔2」1話のあらすじネタバレ

「監察医朝顔2」1話のあらすじネタバレを、お伝えします。

群衆雪崩事故が発生?

神奈川県の興雲大学法医学教室で法医学者として働く朝顔は、父親で刑事の平と同じく刑事の夫・桑原、娘のつぐみと暮らしていました。

ある朝、つぐみを保育園に送り届けた朝顔が大学に向かっていると、立体歩道橋で群衆雪崩事故に遭遇。

近くのスタジアムでイベントが予定されていて火災報知器が鳴ったため、逃げようとした人たちが歩道橋に殺到して群衆雪崩が起きてしまったのでした。

多くのケガ人も出る中、重体1名と死者も4名出てしまい法医学教室に解剖依頼が入ります。

野毛山署に桑原たち県警の刑事たちも来て、合同で捜査に当たることに。

現場では火事などは起きておらず、火災報知機は誤作動だと思われました。

さらに、現場で薬品のような臭いがしたとの証言や、金髪の男性が騒いでいたとの目撃情報も。

痴漢行為が雪崩の原因?

亡くなった4名のうちの1人、絵梨という女性の夫・祐樹(松田元太)が、身元不明で亡くなった男性に痴漢行為をされたと証言します。

事故が起こる直前に騒いでいた金髪の男性が祐樹だと思われ、痴漢行為をされたことにより群衆雪崩が起きたのだと主張。

その後、身元不明の男性の身元が佐々木という男だと判明。

海外に行っていた茶子も帰国し、手分けをして4名の解剖が行われます。

1人目の男性は下敷きになって窒息死、2人目の女性は手すりと群衆に圧迫されたことによる両肺挫傷。

一方、佐々木の所持品からは岡山行きのチケットも見つかり、実家に帰る直前に事故にあったことも判明します。

遺族たちが解剖を待つ中、佐々木の母親も岡山から到着。

すると、祐樹が佐々木の母親だと気づいて「絵梨を返せ!」と叫び、母親は泣きながら土下座をして他の遺族たちに謝るのでした。

佐々木の解剖を行った朝顔は、佐々木がエコノミー症候群を起こしていたことを突き止めますが、肺には異常はありませんでした。

一方、桑原によると絵梨の太ももに残っていた皮膚片や掌紋が佐々木のDNAと一致したため、被疑者死亡で送検する可能性が高いとのこと。

翌日、佐々木の脳の病理検査も済んでいないにも関わらず、送検する旨を会見で発表することになります。

会見が近づく中、佐々木の死因を特定するために脳の解剖などを行う朝顔や茶子。

「監察医朝顔2」1話の結末のあらすじネタバレ

「監察医朝顔2」1話の結末のあらすじをネタバレします。

佐々木の死因が判明

佐々木はエコノミークラス症候群による脳梗塞で亡くなったのでした。

通常は肺の血管が詰まることが多いが、佐々木は心房中隔欠損症により心臓に穴が開いていたため、血栓が穴を通り抜けて脳に到達し脳梗塞を起こしたと思われました。

さらに、絵梨による手のひっかき傷が亡くなった後に付けられたことも判明。

これは、佐々木が痴漢をしたのではなく脳梗塞を起こして倒れた際に絵梨に倒れ掛かってしまったことを意味していました。

意識不明で入院していた人も快方に向かい、佐々木の無実を証言したと言います。

息子のせいで多くの人に迷惑をかけたと思っていた母親でしたが、その話を聞き安堵して涙を流すのでした。

異臭騒ぎやそれに準ずる症状を起こした人がいたことについては、佐々木の脳梗塞の発作が伝播したのだと言う朝顔。

茶子に紹介されて教授の松本(片桐はいり)に話を聞いた朝顔は、群衆心理による集団パニックだろうとの仮説を聞かされたのでした。

平の代わりに東北に行く朝顔

縁側から落ちそうになったつぐみを庇いケガをした平。

それでも里子の手がかりを探しに東北に行くと言う平に、自分が代わりに行くと告げる朝顔。

東北に着いた朝顔は、埋め立て工事が行われる予定の沼で手がかりを探し始めます。

その沼では、逃げ遅れた多くの人の遺体が見つかっていました。

松本によるとパニックになった際、人は冷静さを失い正しい行動ができなくなるとのこと。

その結果、逃げ遅れた人は隣に人がいる安心感を求めて集まるのだと説明する松本。

朝顔が沼を探す手を止めます。

朝顔の心の声ー「この時私はまだ気づいていなかった。私たち家族に残された時間がそう長くはないことを。」

 

「監察医朝顔2」を1話~最新話まで観る


「監察医朝顔2」1話の感想と考察・視聴率

「監察医朝顔2」1話の感想や考察、視聴率をお伝えします。

「監察医朝顔2」1話の感想と考察

つぐみちゃん、やっぱりかわいいです♪

朝顔たち家族の日常が相変わらずでホッとしていたのに、最後の朝顔の言葉を聞いて愕然としました。

朝顔たち家族の中の誰かに、何か起こることを意味しているのでしょうか。

いきなりの衝撃の言葉でしたが、まだ1話が始まったばかりで先が見えません。

何もなく終わってくれることを祈るばかりです。

解剖を通して事件を解決に導いていく流れは前作そのままで、安心して見ていられます。

合間に挟まれる朝顔たち家族の日常も自然過ぎて、あっという間の1時間半でした。

「監察医朝顔2」1話の視聴率

「監察医朝顔2」1話の視聴率は、13.8%でした。

  • 1話:13.8%

前作の「監察医朝顔」が前話通して2ケタの高視聴率だったこともあり、今作でも期待されますね。

毎話のゲストも話題の俳優さんなどが多く、今後も楽しみです。

「監察医朝顔2」1話の見逃し動画配信は?

「監察医朝顔2」1話を見忘れてしまった方のために、情報をお伝えしたいと思います。

フジテレビの公式オンデマンドFODでは、期間限定で無料で見逃し動画配信しています。

配信期間が終了した後も、フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】で初回2週間の無料おためしで視聴できます。

↓2週間無料でお試し↓


前作の「監察医朝顔」も全て観返したいという人には、FODプレミアムでの一気見がオススメです。

期間内であれば「監察医朝顔2」はもちろん、他の気になるドラマや映画なども観ることができますよ。

期間終了までに解約すれば、料金はかかりません。

もちろん継続することもでき、月額888円(税抜)で見放題です。(ポイント対象作品を覗きます)

※2020年11月現在の月額料です。

「監察医朝顔2」1話あらすじネタバレ感想・まとめ

月9「監察医朝顔2」1話のあらすじネタバレや感想、動画配信についてご紹介しました。

前作のキャストがそのまま引き続き出演していることもあって、変わらない朝顔たちに会うことができました。

つぐみちゃんも相変わらずかわいかったですね。

朝顔の最後の言葉が気になりますが、最後まで見守りたいと思います。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)