あらすじ

名探偵コナン時計じかけの摩天楼あらすじネタバレ・最後に切るのは赤か青か?

名探偵コナンの劇場版1作目「時計じかけの摩天楼」のあらすじをネタバレしていきます。

記念すべき1作目はそのトリックや動機なども凝っていて、ファンからも支持されています。

映画名探偵コナン「時計じかけの摩天楼」の簡単なあらすじからネタバレを、結末までご覧ください。

名探偵コナンゼロの執行人あらすじネタバレ・結末でカプセル墜落は防げる?名探偵コナンの劇場版「ゼロの執行人」。ラストのコナンと安室とのアクションシーンも話題。映画名探偵コナン「ゼロの執行人」の簡単なあらすじからネタバレを結末までご紹介。...
名探偵コナン異次元の狙撃手あらすじネタバレ・結末で真犯人を狙撃する昴の正体は?名探偵コナンの劇場版「異次元の狙撃手」。世良やFBIメンバーも登場し、目暮たちと捜査を進めていくあらすじです。名探偵コナン「異次元の狙撃手」の簡単なあらすじからネタバレを結末までご紹介。...

↓名探偵コナン時計じかけの摩天楼はhuluの無料トライアルで配信中↓

↓時計じかけの摩天楼のDVDはこちら↓

名探偵コナン時計じかけの摩天楼の簡単なあらすじは?

名探偵コナン「時計じかけの摩天楼」の簡単なあらすじを、ご紹介します。

建築家の森谷帝二のガーデンパーティーに招待された新一でしたが、代わりに小五郎や蘭、コナンとして出席。

その後、特殊火薬が盗まれる事件が発生し、新一宛てに爆発予告の電話がかかってくるのでした。コナンが阻止しながらも、次々と爆弾が仕掛けられ…

この劇場版以降も、たびたび森谷帝二の名前は本編などにも出現。

ラストのハラハラ感は、必見です。

↓名探偵コナン時計じかけの摩天楼はhuluの無料トライアルで配信中↓

名探偵コナン時計じかけの摩天楼のあらすじネタバレ

名探偵コナン「時計じかけの摩天楼」のあらすじを、ネタバレしていきます。

森谷のガーデンパーティーへ

黒川邸で黒川大造が殺害され、小五郎に代わり推理を披露して犯人を突き止めたコナン。

それから数日後、新一宛てに有名な建築家・森谷帝二からガーデンパーティーの招待状が届きます。

新一は行けないため、蘭に電話をして小五郎を代理人として蘭とコナンに行って欲しいと頼みます。

その際、5月3日に一緒に映画を観に行きたいと蘭から言われる新一。

5月4日が新一の誕生日のため、オールナイトの映画を観て、日付が変わったらプレゼントを渡すつもりだと小五郎とコナンに話す蘭。

クイズを正解するコナン

邸宅を訪れると、森谷のシンメトリーデザインの屋敷や庭を見て感動する蘭たち。

パーティーの場で、森谷は小五郎にクイズを出します。

3人の男性が経営する会社のパソコンのキーワードを当てるという物で、3人のプロフィールから推理。

コナンがクイズに正解し、褒美にと蘭も一緒にギャラリーに招待されます。

その場で、先日の黒川邸が森谷の設計であることを知ったコナン。

さらに、蘭は新一の誕生日に米花シティビル内の映画館で映画を観に行くと話すのでした。

新一への挑戦?

5月3日、蘭は嬉しそうに出かけて行きますが、コナンは小さいままで行くことができず頭を悩ませます。

そんな中、テレビのニュースで、火薬庫から特殊火薬が盗まれ黒川邸を含む4件が放火される事件を知るコナン。

そこに、火薬を盗んだという犯人から新一宛てに電話がかかり、堤向津川緑地公園に来るように言われます。

公園では玄太たちがラジコン飛行機で遊んでいて、ヒゲをはやしたおじさんに貰ったと聞かされます。

飛行機に爆弾が仕掛けられているのを察したコナンはリモコンで操作しようとしますが壊れてしまい、咄嗟にリモコンを飛行機にぶつけることで空中爆発させることに成功。

ですが、犯人はその様子をどこからか見張っていて、すぐに電話で次の場所を指示するのでした。

 

↓名探偵コナン時計じかけの摩天楼はhuluの無料トライアルで配信中↓

名探偵コナン時計じかけの摩天楼のあらすじネタバレ

名探偵コナン「時計じかけの摩天楼」のあらすじネタバレをお伝えします。

2つ目の爆弾?

米花駅前広場で1時ちょうどに次の爆発が起こると聞かされたコナンでしたが、ヒントが欲しいと言うと「木の下だ」との答えがあり、駅前に急ぎます。

ファーストフード店の2階から見渡して探っていると、ベンチの下に置かれたキャリーバッグを見つけたおばあさんが。

中にはネコが入っていて、キャリーバッグごと持ってタクシーに乗ってしまいます。

「木の下」が根っこで、ネコを示していると気づいたコナンはスケボーでタクシーを追いかけるものの、爆風の影響で故障。

近くにいた少年から自転車を借りて追跡を続行し、なんとか追いついたコナンはおばあさんからキャリーバッグを奪い中を見ると爆弾が!

近くの公園では子供たちが遊んでいたため、遠くに運ぼうとしていると一瞬タイマーが止まります。

その隙に運びますが、再びタイマーは動き出し、河川敷まで運んで放り投げて爆発を最小限に抑えるのでした。

新一の過去の事件が関与?

爆風を受けて木にぶつかってしまったコナンは、警察病院に搬送されて入院。

事情を聞きにきた目暮たちに、犯人からの電話のことを詳しく伝えます。

新一に電話してきたことから、新一への挑戦もしくは恨みを抱いていると考える目暮。

ですが、新一が解決した事件の犯人は、現在全員服役中とのこと。

その事件の中でも一番有名なのは、西多摩市の岡本市長がOLをひいてしまった事件。

当初は息子を逮捕したものの、車の状況から本当の犯人は市長だと見抜き逮捕し、それにより市長が進めていた街作りの計画は見直しになってしまったのでした。

その後、再び新一に犯人から電話があり、東都環状線に5つの爆弾を仕掛けたと言われます。

午後4時を過ぎてから時速60キロ未満で走行するか、日没を過ぎると爆発するとのこと。

ヒントとして環状線の「××の×」に爆弾を仕掛けたと言う犯人。

無事に5つの爆弾を処理

連絡を受けた環状線では、全ての車両が70キロ以上を維持しながら走り続けることになります。

車掌たちが車両内を探したものの、爆弾らしきものは見つからなかったとのこと。

病室で推理を続けていたコナンは、阿笠の「スケボとは逆だ」との言葉に、爆弾が線路の間に仕掛けられていることに気づき目暮に連絡。

爆弾の上を車両が通過して影になることで、反応した爆弾が爆発する仕掛けになっていると説明。

70キロ以上であれば、影を作る時間が短いため爆発しないのでした。

車両は引き込み線で他の線路に移動させて停車。

その後、日没前までに線路の間から無事5つの爆弾を処理することができたのでした。

名探偵コナン時計じかけの摩天楼の結末あらすじネタバレ

名探偵コナン「時計じかけの摩天楼」の結末のあらすじネタバレをご紹介します。

森谷邸へ

爆弾が仕掛けられたうちの一つに、森谷が設計した橋が含まれていることに気づいたコナン。

その後、連続放火事件の起きた建物が全て森谷の30代前後の設計物であることが判明。

犯人は森谷に恨みを抱いていると考え、目暮たちとともに森谷邸を訪れるコナン。

隙を見て森谷のギャラリーを見に行ったコナンは、岡本市長が計画していた街作りは森谷が設計する予定だったことに気づきます。

コナンは目暮に連絡し、森谷とともにギャラリーに集まるよう指示した後、新一の声で推理を聞かせます。

犯人の動機とは?

新一は犯人は森谷だと言い、自分の若い頃の作品を抹殺したくなったことを指摘します。

放火事件の4件や、環状線の爆弾が仕掛けられた橋などはどれも左右対称になっていませんでした。

さらに、キャリーケースを運んだ際に一瞬タイマーが止まったのは、公園のガス燈を壊したくなかったためだと説明するコナン。

逮捕しようとすると、ライターを手に爆弾が仕掛けてあることを叫ぶ森谷。

ですが、既にコナンが電池を抜いていたため、結局逮捕されるのでした。

ですが、森谷はまだ一つ残っていると言い、米花シティビルも左右シンメトリーではないことを告げます。

新一との待ち合わせで米花シティビル内にいる蘭に電話をかけると、出た途端爆発が起きます。

赤か青か?

米花シティビルに駆けつけたコナンたちでしたが、ロビーの扉ががれきで埋まってしまい、開きません。

新一の声でロビーに電話をして蘭にロビーを探させると爆弾が見つかり、森谷から奪った爆弾の設計図を見ながら蘭に解体を指示。

ハサミでコードを切っていくものの止まるはずのタイマーは止まらず、赤と青のコードが残っていると言う蘭。

どちらかがブービートラップで、どちらを切るべきか図りかねるコナンに「ハッピーバースデー、新一」と言う蘭。

すると「お前の好きな方を切れ」と言うコナン。

直前に、森谷が新一に誕生日を3分間味わえと言ったことや、蘭が森谷に赤がラッキーカラーだと伝えたことを思い出したコナンは、赤がトラップだと気づき蘭に叫びますが聞こえません。

その直後、蘭がコードを切りタイマーは止まるのでした

赤を切ると思っていたコナンでしたが、蘭に尋ねると「切りたくなかったんだもん。赤は新一と繋がってるかもしれないでしょ」と答えるのでした。

 

↓名探偵コナン時計じかけの摩天楼はhuluの無料トライアルで配信中↓

↓時計じかけの摩天楼のDVDはこちら↓

名探偵コナン時計じかけの摩天楼あらすじネタバレ・まとめ

名探偵コナン「時計じかけの摩天楼」のあらすじネタバレを、結末までご紹介しました。

最後はハラハラしましたし、コナンと同じく赤を切るものだと思っていました。

赤を切らなかった理由を聞いて、なんだかほっこりしてしまいましたね。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)