シャーロック

シャーロック【月9】特別編あらすじ・考察~獅子雄は生きていた!シリーズ化の予感に歓喜~

最終回で守谷とともに海の中に落ちてしまった獅子雄。

ラストでの衝撃の展開に、驚きと悲しみに暮れた人も多いのではないでしょうか。

同時に守谷のキャストに対する不満の声も、多く聞かれました。

「シャーロック」特別編のあらすじや考察を、ご紹介していきます。

シャーロック【月9】最終回11話あらすじ・考察~守谷誰!獅子雄は本当に死んだのか?守谷が誰なのか気になる月9シャーロックがいよいよ最終回を迎えます。江藤を怪しむ声も上がる中登場した守谷に誰?の声の嵐。衝撃の結末に早くも続編を望む声が!月9シャーロック最終回11話のあらすじと考察をお届けします。...

シャーロック特別編のあらすじ

「シャーロック」特別編のあらすじをお伝えします。

 

獅子雄と守谷が海に飛び込んでから1週間が経ちましたが、懸命の捜索にも関わらず見つかりません。

埠頭で捜索を見守る若宮に、1人の女性が声をかけてきます。

女性は門司かれんというフリーのジャーナリストでした。

 

後日、管理人の波藤に連れられてかれんが訪れます。

かれんは若宮がPCに残していた獅子雄との事件の記録にハッキングしていていました。

事件に関わった人たちの獅子雄に対する思いが書かれていないと指摘し、一緒に調べないかと誘います。

そのことが獅子雄の存在の意義であり、獅子雄を探す手がかりになるかもしれないと言われた若宮は、仕方なく調べることにするのでした。

赤羽汀子に面会するかれん

かれんはまず、拘置所内の赤羽汀子(松本まりか)に会いに行きます。

汀子は夫の赤羽(中尾明慶)とともに脅していた同級生を殺し、殺人を装って自殺するように指示したのでした。

獅子雄についての印象を尋ねると、初対面から失礼な人で土足で踏み込んでくるようだったと話します。

芝居までして自殺した夫の死が、獅子雄のせいで無駄になったのだと言う汀子。

かれんが獅子雄が死んだと言ったら信じられるかと聞くと「いろんな人に恨まれていたから、死んでも不思議じゃないわ」と言います。

獅子雄に追い詰められた犯罪者は自分を含め、誰一人反省していないとの言葉を聞いたかれんは「絶望的な人ですね~」と失笑します。

その反応に激高した汀子は「殺してやる!」と声を荒げますが「殺してみろよ!」と煽るかれんでした。

河本美沙と再会する若宮

喫茶店で久々に再会した若宮と河本美沙(岸井ゆきの)。

美沙は、依頼者の博美を殺害し、弁護を担当した殺人犯の妹である佐和子に博美の戸籍を使うよう指示した弁護士・青木藍子(菅野美穂)の事務所で事務をしていました。

事件の事を思い返しながら、身内同然に慕っていた藍子に裏切られた時はショックだったと話す美沙。

獅子雄よりも若宮に救われるたと言う美沙の言葉にその気になる若宮でしたが、その直後彼氏を紹介されるのでした。

 

シャーロック1話~全話を今すぐ観るならFOD初回2週間無料おためし

石橋卓也に面会するかれん


拘置所の元ボクシングジム会長の石橋卓也(金子ノブアキ)に面会したかれん。

石橋は獅子雄に感謝していると話します。

 

大学時代から好意を持っていた優子を死に追いやった、村川という男を殺害した石橋

その罪を、優子を奪い自分が育てたボクサーの梶山裕太(矢野聖人)になすりつけたのでした。

ですが、リングの外で梶山を潰しても気持ちが晴れないことに気づいたと言い、そのことに気づかせてくれたのが獅子雄だったと言う石橋。

かれんは石橋に、村川を殺したことは後悔していないのかと尋ねます。

石橋は「当たり前だ、あいつは優子の命を奪ったんだ」と答えるのでした。

 

一方若宮は、優子の墓前で息子の潤に会っていました。

獅子雄が居なくなったことを知らせ何か知らないかと尋ねますが、事件以来会っていないと言われます。

父親の梶山にも会っていないが、王者奪還に向けて頑張っているらしいと伝えるのでした。

 

若宮のところに小暮が訪ねてきて、かれんについて聞かれます。

自分にも会いに来たと答えると、獅子雄に恨みを持っている守谷の一味かもしれないと言う小暮。

乾千沙子と面会するかれん

パワハラを受けて自殺してしまった息子の貴之(葉山奨之)の復讐のため、貴之の上司・町田(永井大)に貴之を殺した罪をきせようとした乾千沙子(若林真由美)

千沙子は獅子雄のことを、自分が今まで会った人の中で一番頭が良く、一番人の気持ちが分からない人だったと話します。

自分の罪を暴く獅子雄には、母親としての自分の気持ちが分かっていないと言う千沙子。

ここを出たらどうするのかと尋ねるかれんに「貴之と2人きりになれる世界に行きたい」と答えるのでした。

 

その頃若宮は、千沙子の夫・貴久(小市慢太郎)の部屋を訪れていました。

事件の際には全てに目を背けて逃げてしまっていたが、今は町田のパワハラについての証拠集めをしていると語る貴久。

千沙子は子離れできずやり過ぎたかもしれないが、貴之を殺したのは千沙子ではなく町田なのだと言い、肩をつけるつもりでいると話すのでした。

 

シャーロック1話~全話を今すぐ観るならFOD初回2週間無料おためし

宇井宗司に面会するかれん


面会に来たかれんに「誰かを本気で好きになったことはありますか?そしてその人に裏切られたことはありますか?」と尋ねる宇井宗司(和田正人)

「ありますよ、だからこんなことをしているんです」と答えるかれん。

高校時代、好意を持って告白した美樹にストーカー扱いされた宇井は、その復讐のために美樹の娘・綾香(吉川愛)に記憶操作をしようとしたのでした。

綾香は宇井に操作されているフリをしていたことから、騙され続けるよりは逮捕されてよかったかもしれないと言います。

 

着ぐるみを着てバイトする綾香に会いに行った若宮。

獅子雄は自分のことをよく見ていたと言い救われたと言う綾香でしたが、若宮のおかげで前を向けたとも言います。

オーストラリアに留学するためにバイトしていると言う綾香でした。

かれんの正体

藍子には面会拒否で会えなかったと言い、他の犯罪者たちはみな反省していなかったことを報告するかれん。

獅子雄は真実の追及にしか興味がないと言うかれんに「やけに詳しいね」と言う若宮。

ジャーナリストだからと答えるかれんに、本当の目的を言うように詰め寄ります。

守谷の一味ではないかと疑う若宮の言葉に、自分が元夫からDVを受けていたことを打ち明けるかれん。

体中に残る傷痕を若宮に見せます。

唯一の味方である義母に殺されたフリをして、夫の前から姿を消す計画を立てて実行した2人。

ですが警察の捜査がずさんで義母が殺人の罪で追われることになってしまったと言います。

その時助けてくれたのが獅子雄で、自分と義母にとっての恩人だと話すかれんの言葉を聞き、獅子雄も死んだフリをしたのではないかと考える若宮でした。

長嶺加奈子と面会するかれん

長嶺加奈子(黒澤あすか)に面会したかれんは、獅子雄に感謝の気持ちはないのかと聞くと「なんであの男に感謝するの?」と言われます。

須磨寅の大鼠の異名を持つ銀次から、自分が死んだら相棒の寅二郎に(伊武雅刀)金庫の金を渡して欲しいと頼まれた長嶺。

欲が出て全部自分の物にしようと、寅二郎を誘拐し金庫を開けさせたのでした。

反省していないのかと問うと、していると答える長嶺。

「ガキの言うことなんて信じて人助けなんかするんじゃなかった」と笑いながら言うのでした。

 

虎夫(山城琉飛)の家を訪れた若宮が虎夫の母親に寅二郎(伊武雅刀)はどうしているか尋ねると、事件後に認知症が悪化し施設に入っていると聞かされます。

外から帰ってきた虎夫は、玄関にある靴を見て若宮がきていることに気づきます。

獅子雄のマネをして、バイオリンも習い始めたと言う虎夫。

獅子雄がいないことを不審に思いますが、安心させる若宮でした。

シャーロック1話~全話を今すぐ観るならFOD初回2週間無料おためし

加藤茂と面会するかれん


最後の晩餐に何を食べたいか考えたことはあるかと聞く加藤茂(田邊和也)

特別ではなくいつも通りの物を食べたいと答えるかれんに「いつも通りが一番だ」と話します。

結婚記念日に最後の晩餐に訪れた老夫婦が居たことを話し、自分が殺した新井の遺体を動かしてまで古賀(大友康平)の料理を味わおうとしていたことを語る加藤。

獅子雄が食事が終わるまで穏便に済ませようとしてくれたと言い、自分も最後まで仕事を全うすることができたと話します。

「獅子雄さんは、そういう方ですね」と答えるかれん。

 

若宮の部屋を訪れた古賀は料理を振る舞いながら、事件の日に料理人をリタイアするつもりだったことを明かします。

その気持ちを救ってくれたのが獅子雄だったと言う古賀。

古賀は自分が作った食品サンプルを見せ、病気などで食べたい物を食べられない人のために、サンプルを見ながらワインを楽しめる店をやりたいと語ります。

そのためにいいソムリエに声をかけるつもりだと話す古賀。

店がオープンしたら獅子雄と遊びに来て欲しいと言う古賀に「はい」と答える若宮でした。

市川利枝子に面会するかれん

地面師事件と殺人容疑で逮捕され、その後守谷と脱走したものの再び逮捕された市川利枝子(伊藤歩)

かれんが面会に行くと、席に着こうとせず刑務官から注意されます。

かれんが「あなたが心を奪われた男性についてお聞きしたい」と言うと、席に着く市川でした。

何も話そうとしない市川に、獅子雄と守谷のことをライオンと猿山のボス猿に例えて話しをするかれん。

獅子雄と守谷が居なくなったが、2人が共謀してどこかで生きている可能性があることを示唆し、守谷が行きそうな場所を聞き出そうとします。

すると市川は顔をかれんに近づけて舌を出し挑発してきたかと思ったら、自ら舌を噛んで死のうとしていたのでした。

慌てて刑務官を呼び止めることはできたものの、自分の命を捨てても守谷を手放したくないという気持ちを察するかれんでした。

獅子雄のコートが見つかる

そこに江藤から呼び出された若宮は、かれんを連れて出かけていきます。

いいニュースと悪いニュースがあると言われ、どっちから聞きたいかと尋ねられます。

どっちでもいいと言うと、獅子雄と守谷の捜索が打ち切られたと告げ、それがいいニュースだと言う江藤。

掴みかかろうとする若宮に小暮は、いつまでも捜索していると期待を持ってしまうと言います。

悪いニュースは何かと聞くかれんに、巡視船に引っかかっていたと言い、獅子雄のコートを見せます。

ポケットの中からは若宮に向けて書かれた、獅子雄からのメッセージが入っていました。

メッセージには「この後俺は自分にふさわしい結末を迎える。そこにお前を連れていくことはできない」と書かれていました。

獅子雄のコートを抱きしめながらその場に座り込み、泣き続ける若宮でした。

 

埠頭に花束を持って立つ若宮。

獅子雄の姿を思い浮かべながら花束を海に投げようとすると「諦めるんですか?」とかれんが現れます。

自分はこれからも獅子雄を追い続けると言うかれん。

「俺は前に進むためにここに来たんだ」と言い、花束を投げ捨てる若宮でした。

3年後、殺人事件が起きたというコンサート会場に現れた江藤と小暮。

現場には既に一見白衣かのような真っ白なコートに身を包んだ若宮がいて、早速推理を展開します。

すると入口付近でしゃがみ込んでいた鑑識の男が突然立ち上がり、「そんなんじゃ盛り上がらないな」と言います。

振り返るとそれは獅子雄でした!

いつものように推理を始める獅子雄を見て「獅子雄…」と涙ぐむ若宮。

気にする様子もなく推理を続ける獅子雄でした。

 

「2022年12月24日、この男は何事もなかったかのように再び僕の目の前に現れた…。」

シャーロック1話~全話を今すぐ観るならFOD初回2週間間無料おためし

シャーロック特別編の感想・考察

「シャーロック」特別編の感想と考察をお届けします。

 

獅子雄のコートが見つかり、若宮へのメッセージを見た時は泣けました!

もちろん、それを見て悲しむ若宮の涙にも号泣です。

その後埠頭で花束を投げたシーンでは、やはり本当に死んでしまったの?と絶望的な気持ちになりました。

 

でも!生きていたんです!

最強バディ復活なんです!

最後の最後の最後に、大きなクリスマスプレゼントが隠されていました☆彡

獅子雄が生きていたというだけで大満足なのですが、この終わり方はもう続編なりスペシャルなりの伏線ですよね!

 

守谷の件は何も語られていませんし、獅子雄が死んだフリをしていたのだとしたら、その目的はなんだったのかも回収されていません。

6話の前世殺人の回でも、守谷に命じられて純ちゃんを殺したのS.Aが安蘭だと判明しましたが、純ちゃんが誰なのか、遺体から検出されたアラビアゴムの正体は何かなどは不明なままです。

そして、獅子雄に黙って守谷を逮捕していた江藤ですが、その詳細も語られていません。

守谷ほどの人間が、アッサリ捕まり過ぎでは?と思ってしまいます。

シャーロックファンとしては、キッチリその辺りの説明をして欲しいですよね。

 

それはそうと、今回の特別編の中で、ラストシーンで獅子雄が帰ってくるまでの間に、獅子雄らしき人物が何度か登場していると思われます。

  • 海で捜索するダイバー
  • 着ぐるみのバイトをする綾香を訪ねた際、後ろを通りながらピンクのウサギの頭をかぶる人
  • おばあちゃんに話を聞くかれんの近くで、草野球をしていてファーストからセカンドに走る走者

他にももしかしたら登場していたかもしれませんが、上記の3人は怪しいな~と思いながら観ていました。

 

なにはともあれ、生きて戻ってきてくれて本当によかったです。

声を聞いた時は、思わず声を上げて喜んでしまいました。

獅子雄、お帰りなさい。

シャーロック【月9】特別編あらすじ・考察~獅子雄は生きていた!シリーズ化の予感に歓喜~まとめ

月9「シャーロック」特別編のあらすじと、考察をまとめました。

獅子雄が生きていたことが分かっただけで、大満足の特別編でした。

最後まで焦らされた甲斐があり、本当に嬉しいラストシーンに感動です。

いつになるかは分かりませんが、これは絶対シリーズ化して最強バディ復活して欲しいですね。

 

↓シャーロック1話~全話を今すぐ観る↓



にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA